« 閏年(うるうどし)・閏日(うるうび) | トップページ | 期待しちゃいました~九州フェア~ »

2009年2月27日 (金)

久々に~サイレンが…~

昨日お昼3時ごろだったかな?かみさんから電話で、どこが火事dash?と。はぁ~?サイレン鳴ったか?と思いながら知らんぞ、と。まぁとりあえず店に電話をして火事ってホント?から始まりました。十戸らしい。ちょうど三方地内にいたものですぐに消防車庫へ行くと、先輩が1人。「乗ってくれるか?」と。1人じゃ出動できないんで仕事着だったんですが(ネクタイまでしてましたが)じゃ行きますかということで消防車へ。サイレンウ~ウ~flair。目立っちゃいますね。現場近くに行くも、どこだどこだ?と走らせていたらなんとか着きました。が小火程度だったんでしょうか?消火活動は終ってました。よかったよかった。大火事じゃなくて。土建やさんも来られてました。その後聞いた話ですが現場に向かう途中団員がけがをしたとの事。大したことなかったみたいでよかったですが、気をつけましょうね。落ち着いて落ち着いてcatface

そんなこんなで少し考えたんですが、昨日の火事の現場には青年部のメンバーがチラホラと。その他自営業といいますか、家の仕事に従事している人がたくさんいました。そりゃそうですね。平日の昼間にお勤めの人がなかなか来られません。地元には特設という分団がありますが、そういうたぐいのものを青年部とかそういったメンバーで作るのもこれまた一計かと。まぁなんにしても火の用心、交通安全。気をつけましょう。

ここで一句pen

火事現場 気をつけ行動 落ち着いて 消火活動 安全第一

ほんとですよ。二次災害が一番いけませんからね!

« 閏年(うるうどし)・閏日(うるうび) | トップページ | 期待しちゃいました~九州フェア~ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

あいにく私は岡山にいたのですが、防災メールで知らせが入ってきました。
さすが、栄治さん!ご苦労様でした!

 私も豊岡で出動できませんでした・・・。栄治さんご苦労様でした、大火でなくて幸いです。

僕も、香住に配達中でした。
団員から連絡が来てましたが…
近くにいなければ仕方ないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 閏年(うるうどし)・閏日(うるうび) | トップページ | 期待しちゃいました~九州フェア~ »