« 高知の穴場ですか?~総てにおいて歴史を感じます~ | トップページ | 遅らばせながら~キャンプイン~ »

2009年2月 4日 (水)

暦の上では立春ですね

立春sun(りっしゅん)…二十四節気の第一番目。暦の上ではこの日から春。新暦の二月四日ころにあたり、前日が節分である。旧暦が廃止された今日でも、いろいろな行事の起点となっていて、立春を元日として祝うところもある。立春の頃から春分さらに夏至に至るまで日はだんだん長くなる。

とあります。 暦の上では春なんですね。そういえばなんとなく年末頃に比べると日が長くなったように思います。ただ寒さは相変わらず厳しいですね。今日はまだマシですが、昨日の寒さはハンパねぇ~くらい寒かったです。しかし雪snowが少なく今度の日曜日「神鍋冬祭り」にむけ雪が心配です。なくなっちゃうんじゃないの?大丈夫かいなぁ~?

話は変わりますが、高知のグルメについて感想をとの御意見も。う~ん、なんだかんだ「さわち料理」ですね。あと酒盗、飯盗、(飯盗は食べてないですが)鯨の脂身、かつおのたたきetc。どれをとっても美味でした。ぶっちゃけお酒beerが飲めたらもっと美味しかったんでしょうけどね。お酒のとも、的な料理が多かったです。土佐人は本当にお酒好きが多いのではないでしょうか。飲まれた方に聞けば地酒bottleもかなり美味しかったとのこと。よかったよかった。

話は戻りますが、立春です。暖かい陽射しに照らされてお昼寝中と写メが。

Image269_3 よだれバッチリ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*。

おすましOK!

ZZZZZZZZZZZZZZZZZsleepy

よく寝ますよ。(´~`)。゜○

ここで一句pen

立春の 暖かい陽に 照らされて 今日もお昼寝 明日もお昼寝

寝てばっかりと~!しかたなかねcatface

« 高知の穴場ですか?~総てにおいて歴史を感じます~ | トップページ | 遅らばせながら~キャンプイン~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春に近づくのは嬉しいですが、冬まつりが心配ですね・・・
高知の料理はお酒に合うものばかりで、この私でも日本酒がすすんでしまいました!

さすがに物知りですね、昔は季節折々で色んな行事が有ったのでしょうね、今はその行事も少なく成りましたね、”高知に行って来ました”をありがとうございました、私も三度四国に行きましたがまださぬきうどんは食べてないです、美味しいでしょうね!

いよ!雑学王
あと高知のお酒土佐鶴で一杯ですね

立春!
字だ見ると暖かそうなのに、外は寒い・・・
何で、こんなに寒く、冬真っ盛り、と言った感じなのに、「春」なんでしょうね?
雑学王さん、教えてください^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高知の穴場ですか?~総てにおいて歴史を感じます~ | トップページ | 遅らばせながら~キャンプイン~ »