« 高知城 | トップページ | 高知の穴場ですか?~総てにおいて歴史を感じます~ »

2009年2月 2日 (月)

土佐の高知の~太平洋はでっかいぜよ~

土日と旅行に出かけました。所属する会の旅行です。初めての高知入りです。あこがれの土佐、坂本竜馬です。崇拝する高杉晋作とともに幕末日本の礎となった人物ですね。それをメインにたくさんいろんなところを見てきました。

Ts3l01160001 野崎家という国宝の旧家です。

昭和の初期までお住まいになられていたとの事。

けっこうな敷地面積で茶室が3つもありました。

Ts3l01150001

蔵群です。

すごい数です。

今は展示場などになっています。

かなりの旧家、さすがは国宝です。

すごかったです。

続いて

Ts3l01240001 見落としそうでした。

「はりまやばし」

です。

ビルに囲まれ本当に見落としそうでした。

竜馬が目に浮かぶようです。

続いて

Ts3l01250001 高知城です。

まちなか(市内)にありアクセスもいいです。

いろいろきれいに残ってました。

Ts3l01270001 といっても復元

なんですけどね。

天守閣もいいですが、

周りの木々、庭なども

よかったです。

Ts3l01290001 城の外にありました。

山内一豊像です。

なかなか勇ましい。

「功名が辻」ですね。

Ts3l01280001 城内にあった

「千代」さまの像です。

この間の大河ドラマは

こちらのほうが主人公でしたね。

土佐を眺めています。

最後はここ、

Ts3l01320001 桂浜です。

太平洋を臨み素晴らしい景色です。

竜馬が海に魅せられたのもうなずけますね。

Ts3l01300001 本当に

「でっかいぜよ~」

でしたね。

なにもじゃまするものもなく

澄み渡ってました。

最後はこれを

Ts3l01310001 太平洋をのぞむ

「竜馬像」です。

大きかったですね。

偉大なる人物です。

土佐にきたらこれを見なきゃ。

他にもいっぱい、盛りだくさんでした。書ききれませんのでこの辺で。

ここで一句pen

土佐の海 大きな海の 桂浜 太平洋を のぞむ竜馬

竜馬の偉大さをあらためて感じた旅行でした。

« 高知城 | トップページ | 高知の穴場ですか?~総てにおいて歴史を感じます~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅行とは見聞とグルメなり、異文化吸収の一テーマであるグルメも知りたいですね。

歴史好きの栄治さんには感動モンではなかったのでしょうかhappy01
私は正直歴史は・・・coldsweats01

はりまや橋確かに見落としそう
高知って、歴史満載、しかも有名人

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高知城 | トップページ | 高知の穴場ですか?~総てにおいて歴史を感じます~ »