« ひさしぶりあったまろう~お蕎麦た~べよ~ | トップページ | いい風景です~絵にしたいくらいです~ »

2009年2月19日 (木)

寒の戻り~二月中旬ですので…~

寒い日typhoonが続きますね。しかし例年で言うとあたりまえの気温、気候なんでしょうが…despair。空気も乾燥していて喉なんかもしっかりと潤さないと。みなさん風邪等気をつけてくださいね。今年は特に自分なりにうがい、手洗いの予防はしっかりしておかないと。自己防衛ですね。

とはいいつつ二月も中旬過ぎ、「うめまつりcherryblossom」です。二月は観梅の季節。鶯の初音とともに梅前線が南から上ってきて、各地の梅祭りが賑わいます。梅は太平洋岸の暖かい地方では、一月の中旬には咲き始めるが、東北地方の開花は三月下旬になる。…とあります。春を告げる梅前線が近付いてきますね。鶯chickのこえも聞こえてきそうです。

ここで一句pen

大宰府の 天満宮の 飛び梅が 咲いたと告げる 鶯の声

うまい!ひさしぶりに座布団fuji1枚いっとこう!(笑点風japanesetea

« ひさしぶりあったまろう~お蕎麦た~べよ~ | トップページ | いい風景です~絵にしたいくらいです~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

急に寒くなり調子狂いましたね。
お互い気をつけましょう!!

本当にもう春が来るのかなーと思っていました、この間、風邪を引きかけたのでドリンク飲んだら大丈夫でした、少し飲みすぎて元気が出すぎちゃいました!coldsweats01sign01

中国はこちらよりは暖かかったですが、でも例年に比べると寒かったです。
小学校ではインフルエンザも流行っているそうですし、体調管理にはお互い気をつけましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひさしぶりあったまろう~お蕎麦た~べよ~ | トップページ | いい風景です~絵にしたいくらいです~ »