« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

祝!開店

祝!開店
祝!開店
今日先輩のピザやさんがオープンしました。石窯で焼く本格ピザです。
場所は石井(十戸交差点から車で2、3分高砂屋さんの前です)にあります。
ぜひ行ってみてください。

期待しちゃいました~九州フェア~

かみさんが昨日、近くのスーパーで九州フェア「九州うまかもん市」をしとっちゃけど、と。おお!マルタイ、サンポー、五木食品まで!とチラシを見て心ワクワクドキドキ!あわよくば、とんこつ大将か~!とか、そこまでなくても元祖長浜屋協力棒ラーメンくらいはありつけるであろうと期待しつつ行ってみると。

まぁ…とんこつ大将はね。うん、仕方なかろ~や~。ふんふん、じゃ元祖長浜屋協力棒ラーメンをと思い探しますがこれまた…。これはチラシに載ってたんで期待したんですが、よくチラシを見ると棒ラーメンとは書いてなくて豚骨ラーメンとありました。カップめんだったんですね。ああ…これならコンビニで買ったことがあると思いスルー。結局普通の博多とんこつ棒ラーメンを買いました。当然紅生姜も買いました。まぁ残念ではあったんですが、久しぶりに買い物に行ったんで楽しかったですね。九州フェア、これからもドンドンやってほしいです。

ここで一句pen

なつかしい 香りに誘われ 思い出す 学生時代の 九州の街

うん、うまい!え?棒ラーメンが…。ところでこの辺りで「ちゃんぽん麺」売ってるところありますかねぇ?探すんですが、なかなかないです。博多ではもつ鍋のしめは、やはりちゃんぽん麺だったもので。スープがついてとか、冷凍食品なんかはあるんですがね。麺だけってないでしょうか?またどなたか知ってらっしゃったら教えてください。

2009年2月27日 (金)

久々に~サイレンが…~

昨日お昼3時ごろだったかな?かみさんから電話で、どこが火事dash?と。はぁ~?サイレン鳴ったか?と思いながら知らんぞ、と。まぁとりあえず店に電話をして火事ってホント?から始まりました。十戸らしい。ちょうど三方地内にいたものですぐに消防車庫へ行くと、先輩が1人。「乗ってくれるか?」と。1人じゃ出動できないんで仕事着だったんですが(ネクタイまでしてましたが)じゃ行きますかということで消防車へ。サイレンウ~ウ~flair。目立っちゃいますね。現場近くに行くも、どこだどこだ?と走らせていたらなんとか着きました。が小火程度だったんでしょうか?消火活動は終ってました。よかったよかった。大火事じゃなくて。土建やさんも来られてました。その後聞いた話ですが現場に向かう途中団員がけがをしたとの事。大したことなかったみたいでよかったですが、気をつけましょうね。落ち着いて落ち着いてcatface

そんなこんなで少し考えたんですが、昨日の火事の現場には青年部のメンバーがチラホラと。その他自営業といいますか、家の仕事に従事している人がたくさんいました。そりゃそうですね。平日の昼間にお勤めの人がなかなか来られません。地元には特設という分団がありますが、そういうたぐいのものを青年部とかそういったメンバーで作るのもこれまた一計かと。まぁなんにしても火の用心、交通安全。気をつけましょう。

ここで一句pen

火事現場 気をつけ行動 落ち着いて 消火活動 安全第一

ほんとですよ。二次災害が一番いけませんからね!

2009年2月26日 (木)

閏年(うるうどし)・閏日(うるうび)

今年は違うのですが、二月ももう終わりなんでこの話題を。

閏年は、太陽暦で四年に一回巡ってくる。閏年は二月に繰り入れられ、閏年の二月二十九日が閏日である。日本では一八七二年(明治四年)から採用。閏年は西暦年数が四で割り切れる年とされるので、原則的には四年に一回巡ってくることになるが、例外があって、百で割り切れる年のうち、四百で割り切れない年は平年として扱う。

とあります。要は暦がくるわないように考えられているんでしょうが、わけわかんね!gawk僕が思うところの上の上のそれ以上の上の方々の考えられていることなんで。

話は変わりますが、この間ある方のブログを見ていたら棒ラーメンの話題を書いていらっしゃいました。コメントも思わずたくさん書いてしまいました。(すみませんでした(^-^;) 棒ラーメン歴は長いほうなんでnoodle。読んでいるうちに大好きな棒ラーメンが食べたくなり、長崎の義兄さんに電話しちゃいました。しかも2人いるんですが、2人に。というのもこっちで見たことがないんです。その棒ラーメン。その名も、めん食「はがくれ とんこつ大将」といいます。むこうでもあまり見かけないマイナーな商品ですが、うまいんです!これは本当にうまいんですよ!ということで2人に探してもらったほうが早いので2人に無理を言いました。送ってくれるかなぁ~?

ここで一句pen

棒ラーメン 安くて美味い 棒ラーメン ノンフライだから 体に優しい

たしか、棒ラーメンてノンフライ加工だったように思いますが、あってますかね?(o^-^o)

2009年2月25日 (水)

お出かけですね~久しぶりで嬉しいね~

子供が風邪をひいて間もなく一週間。三日目くらいにはだいぶん落ち着いていたものの、寒さに併せて天気が悪かったんでお出かけらしいお出かけをしてなくて、ストレスもピークだったんですが昨日久々にお出かけ。文化体育館でサークル(?)らしきものにかみさんと出かけました。

Ts3l01360001 お出かけ前の様子です。

ちょうど用事があったんで帰ったら

出かけるとこでした。

機嫌よろしlovely

Ts3l01370001 こっちむけ

っていったら向いてくれました。

いってきま~すと元気に

出かけていきました。

一生懸命遊んでいたとの事。

楽しかったんでしょうね。久しぶりのお出かけ、お友達との遊戯。帰ったらグ~グ~寝ていました。

ここで一句pen

久々に お出かけしたら 楽しくて ドキドキワクワク あとはグ~グ~

やっぱり嬉しかったんでしょうね。子供はかわいいかわいいlovely

2009年2月24日 (火)

あれ?いつの間にか〜日が長くなりましたね〜

いつも通りに夕方営業をそろそろ終わるかぁ、暗くなってきたんでと時計を見ると(・◇・)?えっ…?もう6時ですか?
いやいや見間違い見間違い、と思いきやほんと6時すぎ。あれ?いつからこんな日が長くなったんだろう?と。
この間から曇り空、雨が続いたんでブログにも天候の話題がつきなかったのですが少し春を感じた夕方でした。

昨日はバタバタと少し忙しく、昼ごはんを食べるのが遅くなり家に帰って食べようといつもどおりに帰った後、直後でしょうか交通事故impactがありました。知ってらっしゃる方は知ってらっしゃると思いますが芝地区の四つ角です。珍坂トンネル開通後やたら事故が多発する場所です。何らかの手をうたないと地元の人以外は一旦停止をなかなかされません。「そりゃ事故するで」という運転を何度も見ています。がいっててもしかたがない、なにかもっとアピールを考えないといけないんですけどね。地元区長会でも話は尽きないらしいです。とはいってもやはり運転手個々の問題なんですがね。気をつけましょう。

ここで一句pen

安全を も一度確認 右左 確認してから 出発進行

うん、なかなかですね。自画自賛(!??)交通安全標語carにでも出しますか?

2009年2月23日 (月)

雨が続きます~陽が当たりませんね~

この間から雨続きsprinklesadというより陽があたりません。よって光合成を行えずにくすぶっています…。風邪もよくなりそうでもういっちょよくなりません。子供ももう少しすぐれないようです。日照時間が非常に短い但馬独特の冬模様ですね。はぁ~すっきりカラッとした晴れ間を垣間見てみたいものですね。子供もお外に散歩にいけずストレスが溜まってしまっています。晴れたらいっしょに行こうねとなだめています。

昨日は津居山港カニ祭りcancerが盛大に行われました。1200人もの人が訪れたみたいです。僕も二年お手伝いでお世話になったのですがなんせ雰囲気がいいですね。寒いのも寒いのですがそれ以上に活気があふれていて熱々って感じです。新聞にも大きく出てましたね。話題性たっぷりのお祭りです。青年部でもあれだけのイベントができたらなぁと思いますね。

ここで一句pen

旬の候 寒さに負けじと カニ祭り 賑やかにして かくも盛大

うん!今年の夏祭りは盛大にがんばっていこう!

2009年2月22日 (日)

もうそんな歳~アラフォー~

この間福岡の友達から電話がかかってきました。なんやろ~と思いながら話を聞いていると総じて仕事の愚痴…。おいおい聞きたくないぞ!とはっきりいってやったら「ええやないか~ブログのネタにもなろうもん」と。お!こいつわかっている。使える使えると思いつつ聞いてやっていると「もう今年、数えで38やぞ~。アラフォーたい!アラフォー!えいじ!わかっとうや!」と。おお!こいつ、もうそんな歳か。そういえば僕が3月生まれで、それにこいつは1年待ってから学校に入ったんで同級生なだけで、そんなに歳を…。そうですね。よく考えれば僕も今年36になります。20代の頃からは想像もしてませんでした。

しかしこの友達「アラフォー」などという言葉をこうじゃげ~に使います。アラフォーとは調べれば40前後の女性のことをさす。とあります。最近ですね、この言葉が歩き出したの。阪神のアラフォートリオなどと、金本選手、矢野捕手、下柳投手、3人のことを表すようになってからメジャーになりましたね。

今年もこの3人の活躍によって…。今年こそリーグ優勝!そして日本一!がんばって応援しようと思います。頑張れタイガース!

っと何の話だったっけ?そうそう、こいつにひとこと言っておこう。愚痴こぼせるだけいいたいね!そのうちぐうの音も出なくなるけんが。そうなったらほんまもんやけん。はよう、悟らんばいかんたい!

ここで一句pen

愚痴一つ こぼせば止まらず いくつでも でるわでるわで 話し止らず

愚痴では気分爽快にはなりませんよ。ストレス発散しましょうね。(^-^;

2009年2月21日 (土)

おいおい寒いね~風邪ひきかけちゃいました~

不思議なものです。かみさんが風邪(昨日のブログ参照)子供にうつってかわいそうなんて思ってたら僕にきました。なんだか昨日から熱っぽく喉、鼻腔あたりがむずがゆい、おかしい。こりゃいつものパターン。早めの薬をと風邪薬を飲んで寝ました。今朝大して変わらず。まぁ日にち薬でしょう。熱もないしインフルエンザではないように思いますが、こじらせないように気をつけねば…。今日の新聞に出てましたがまたまたH小学校が何年生だったかおぼえてませんが学級閉鎖とのこと。やっぱり油断なりませんね。

と思いつつ今朝親父が「お前の風邪がうつったかなぁ~」と。しらんがな!自己防衛してくださいよ。こんな感じでみんなうちの家族は風邪が伝染していきます。仲いいんかいな?それとも少しは学習能力つけてくださいよ。本当におもろいです。

寒さのもどりsnow、春の訪れsun、繰り返し繰り返しで春がやってくるんでしょうね。友達には、はよタイヤ換えたら?と言われますがやはりせめて2月中は、「はやかろ~や~」(博多弁)と。

ここで一句pen

春きたと 暖かい日が 告げようと 冬将軍が 雪をもたらす

繰り返し繰り返し春がやってきますね。

2009年2月20日 (金)

いい風景です~絵にしたいくらいです~

090219_104901 山の上のほうだけ雪化粧snow

営業中に「お!見つけた」と

rvcarを止め一枚。

もやもかかり何ともいえないきれいな雪化粧artでした。

地の田畑との差がまたいいですね。そんなに高くない里山って感じの山なんですが…きれいでしたね。

寒の戻りと言っていましたが人間まで寒の戻りでしょうか?インフルエンザが未だ猛威を振るってますね。テレビではピークは過ぎ小康状態だといってましたがまだまだ油断はできませんね。と言ってた矢先かみさんがゴホゴホ…。本人鼻炎もちなんで「鼻炎鼻炎」なんていっていましたが風邪だったみたいで子供にうつってしまいました。ありがたいことに熱はなく(微熱程度)鼻水と咳が中心の風邪です。心配してやると

090220_085701 この通り。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

テレビにかじりつく始末。

見たいものがあるのはわかるんですが、

せめて風邪ひいてるときくらいは

おすわりを…、いうことを聞いてくれません。

Ts3l01340001 それどころかおぼつかない

足取りで歩き回ります。

そしてこけます。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

おとなしくしててよ~sad

心配だぁ~で┐(´д`)┌ヤレヤレ

子供はかぜの子とはうまく言ったものですね。ほんとその通りですね。

ここで一句pen

冬の音 いまだ聞こえる 雪化粧 寒の戻りで 寒さ厳しく

もう二月もあと一週間そこらですね。もう三月ですよ。フフフフフフ( ̄ー ̄)ニヤリ僕の誕生月です。(もう喜ぶ歳ではないんですがね)

2009年2月19日 (木)

寒の戻り~二月中旬ですので…~

寒い日typhoonが続きますね。しかし例年で言うとあたりまえの気温、気候なんでしょうが…despair。空気も乾燥していて喉なんかもしっかりと潤さないと。みなさん風邪等気をつけてくださいね。今年は特に自分なりにうがい、手洗いの予防はしっかりしておかないと。自己防衛ですね。

とはいいつつ二月も中旬過ぎ、「うめまつりcherryblossom」です。二月は観梅の季節。鶯の初音とともに梅前線が南から上ってきて、各地の梅祭りが賑わいます。梅は太平洋岸の暖かい地方では、一月の中旬には咲き始めるが、東北地方の開花は三月下旬になる。…とあります。春を告げる梅前線が近付いてきますね。鶯chickのこえも聞こえてきそうです。

ここで一句pen

大宰府の 天満宮の 飛び梅が 咲いたと告げる 鶯の声

うまい!ひさしぶりに座布団fuji1枚いっとこう!(笑点風japanesetea

2009年2月18日 (水)

ひさしぶりあったまろう~お蕎麦た~べよ~

090217_122301_2寒い日お蕎麦をいただこうと思いつき

行き着け十戸「寿楽庵noodle」へ!GO!

店内へ入ると灯りを足されたらしく明るくなってました。

聞けば青年部の仲間F君のとこでされたとのこと。

090217_122801_2 さ、いつもの指定席へと思ったんですが、

昨日は1つずらしました。意味はないんですが、

なんとなく…。

しかしメニューはいつもどおり

「鴨なんばんnoodle」「おにぎりriceball」です。

090217_123101_2 お!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

きました。では、さっそく

「いただきまぁ~す」

ずずずずずずずずずずるずるずるずるずる…ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーゴックン、ぷは~

090217_124301_2 ごちそうさまでした。

美味しかったです。

いつもながらにいい仕事されてますね。

蕎麦湯もいただきました。あったかいメニューにも、もれなくついてきます。

と、今日はカレンダーを見ると「雨水」とあります。「雨水…二十四節気ののひとつ。立春から数えて十五日目で二月のこのころ。寒さがゆるみ、雪が総て雨となって降るようになることを意味する。九州の暖かい地方では草木が芽吹き始めるが北国では、まだまだ除雪作業に忙しい。」とあります。冬もおわりが近いということでしょうね。

そんな中、昨日の夕方、春cherryblossomが来たと報告がありました。友達のお子さんなんですが、高校に合格されたとの一報。よかったよかった⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン。先日記事にしました「キットカット」を送ったお子さんなんで、キットカット効果か?なんて思ったりしてhappy02まぁなんにしても「おめでとう!」

話は変わりますが先日のブログにコメントいただいたお答えを。親子で大阪往復4時間何を会話してたの?にお答えします。行きはほとんど緊張と興奮状態で僕は必死。親父はひたすら「ナビ」でした。車線がどうとかここはどうとか。帰りは昔話でしたね。昔、車でよく仕入れに来ていた頃の話など。あとはとにかく大阪の街が変わったと。要は昔話です。親父も歳をとりました。

ここで一句pen

春告げる 合格知らせ おめでとう キットカットの 効果絶大?

みなさん、暖かい春を迎えていただきたいものですね。ガンバレ!受験生!

2009年2月17日 (火)

大阪出張~とんぼ返り~

昨日朝出勤と同時に社長(以下親父)が「今日都合で大阪に仕入れに行くで、運転してくれ」と…。はぁ~?大阪へは毎回親父一人で朝の飛行機airplaneで行って夕方の飛行機で帰ってくるのがいつものパターンですが今は冬。朝の飛行機がありません。よって電車trainで行けばええがなと思いつつ、じゃあ仕事が片付いてからということで11時出発。車carで大阪は初めてだったんでドキドキcoldsweats01しつつ運転。姫路ぐらいまでは毎回車で行くのですが大阪は僕の場合電車がほとんど。よって昨日が大阪デビューです。目的地は大阪の中心、繊維問屋が立ち並ぶ中央区「どぶ池ストリート」。山東より春日を抜け吉川そして中国道、阪神高速とぬけ着いて時計を見るとびっくり!1時過ぎ、わずか2時間の運行でした。車のナビのすごさを痛感しましたね。

心斎橋筋を歩き回り問屋さんに行って仕入れをし帰宅の途に着いたのが3時半同じ道順着いたら5時50分。道路がすいていました。不景気なんでしょうね。だって車が少なかったもん。まぁデビューが無事に飾れました。今度行ったらゆっくりと大阪の町中を見て回りたいと思います。(写真を撮るのを忘れてました)

今朝寒かったんですがこの子は元気に起きて来て

090217_073801 「まんままんま」

バタバタ…。

お腹がすいてるんだよね。

090217_073901_2 ぱくっhappy02

モグモグゴックン

モグゴックン

とリズムにのせて

よくかんで食べさせます。といってもマイペースですけどね。飲み込んではゴホゴホと。おいおい落ち着いて食べなよ~。そのへんはパパ似ですね。

ここで一句pen

大阪の 空気を吸って 雰囲気を 確かめてみたら 不景気だった

ホント、大阪なんかの大きな町は直撃ですものね。特にうちの関わっている繊維問屋はどこも縮小縮小です。でも負けずにがんばろう!

2009年2月16日 (月)

お外へお散歩~ポカポカ陽気に誘われて~

すみません、育児ネタが続きます。でもこれをけっこう楽しみに待っていてくれている方があるようでhappy01。アクセスありがとうございます。

この間から歩き出したり靴を履いてお外へ出始めたのも書きましたが今日は昨日のポカポカ陽気に誘われ村中を散歩に出かけました。自分の足で。それまではおうちの中をバタバタドンドンいわしてました。きゃっきゃっいって走り回ってました。

090215_134301 そらそら~。

歩き回る前兆です。

一人で楽しんでます。

090215_134302 お!

はやいぞ~!

バタバタ、ドンドン!

きゃ~っ( ̄▽ ̄)奇声を発しています。

090215_134303 バタン…。

いたい、いたいcoldsweats01

こけました。

少しの間かたまっていて、

その後きゃっきゃっきゃ~と奇声をまたまた発する始末。もうしょうがないなぁ~。

と、今度はかみさんが暖かいんでお外へ行こうかと。家の中ばっかりじゃストレスを感じるんだろうし。

090215_134801 最初はカニ歩きっぽく

一歩一歩確実に歩いています。

途中こけそうになりながら。

ガンバレ~ガンバレ~

090215_134901 おっ!

前向き歩行ですね。

でも歩幅が小さいですよ!

一生懸命ですね。

この後どこまでお散歩に出かけたかは知りませんが、200メートル程で折り返したらしいです(笑笑coldsweats01)子供にとっては長く感じたのかな?

ここで一句pen

ぽかぽかの 昼下がりの陽に 誘われて お散歩たのしく はしゃぐわが子

ポカポカ陽気のあったかい日曜日の昼下がりの出来事でしたsun

2009年2月15日 (日)

ちっちゃい~子供の靴~

先日歩き出しましたと報告がてらUPしましたが今度は靴を履きだしました。おぼつかない足取りでゆらゆらぼちぼち歩いています。それを支えている靴が

090215_075001 これです。

とってもちっちゃいんです。

何センチかわかりませんが、

確実に僕のより小さいです(当たり前)

090215_075002 比べるとこうです。

3分の1でしょうか?

何年後かにはこうなってしまうんだなぁ~

と思いつつ比べてみました。

この靴はたしかお祝いでいただいたものかと。ありがとうございます。大事に履かせていただきます。

今度は靴を履いてお外を歩いているところをUPさせていただきます。ほんと、考えてみると成長って早いんですね。あっというまに歩き出した気がします。

ここで一句pen

靴はいて ヨチヨチ歩き はじめたよ こけても泣かない 強い子になれ

そうだ!こけても泣くなよ痛くてもね。頑張れ頑張れ!でも、ぼちぼちねcatface

2009年2月14日 (土)

おすすめ読本~勝者の戦略、敗者の誤算~

昨日春1番typhoonが吹いたみたいですね。暖かかったですね。風も強くビュービューと、しかし風は生ぬるく南風ってかんじでしたね。こうなりゃ花粉が飛びまくるんでしょう。まいっちゃいますね。花粉症ではないと思うのですが喉がかゆくなったり目がかゆくなってしまいます。そういった意味では嫌なんですが、ただ暖かくポワンポワンした季節は好きですね。寒いよりいいしょ。

そんななか、先日注文していた本が届きました。

090213_104001 名将の決断~勝者の戦略・敗者の誤算~

朝日カルチャーシリーズの第1弾です。

広告をみて注文せずにいられませんでした。

さまざまな決断のシーンを想像しながら読みます。

現代にも必ず活かされるものがあると思い読んでいます。第2弾、第3弾と続いていきますが、全て読破したいと思います。また興味のある方はお近くの朝日新聞の販売店へ行ってみてください。歴史おたくって?まぁそういわれても仕方ないですがおもしろいですよ。だって「歴史は繰り返す」ってね、いいますよね。

ここで一句pen

読書して 知識をつけて 勉強し 活かすも活かさぬも 自分次第

うんうん、その通りですね。ぜひ活かして応用したいと思います。今はできるだけ知識を溜め込んでいろいろ試してみたいと思います。

2009年2月13日 (金)

今時のチョコレート事情~1日早いですが~

明日がバレンタインデーなので1日早いかとは思ったんですが、少し先取り、この話題に触れておきたいと思います。今年はテレビなんかで逆チョコなんて言ってて男のほうから好きな娘に渡すのが流行っています、てなこともチラホラ。商魂たくましいといいますか、こうなりゃなんでもありですね。何でもありって言うなら知ってらっしゃるとは思いますが受験生にエールを送る意味でキットカットが流行ったりも。これは今年始まったわけではないんですが、今年は郵便局までもが扱ってます。手紙を添えてキットカットが送れるようになってるんです!写真がないのが残念ですが、また郵便局に行かれてみてください。置いてありますよ。キャッチフレーズが「キットさくらさく」だって。へぇ~いろいろ考えるものですね。と言いつつうちのかみさんも送ってました。僕らの頃は「たこ」の置物を置いたりしたような。「オクトパス(置くとパス)」です。

話はそれましたが

090213_104002 明日のチョコレートを

前倒しで今日いただきました。

これまた変わったチョコ。

大吉がなかなか出ません。

おいおい…。出るまで食ってやる~!

ここで一句pen

バレンタイン 昔は意識 してたけど 今はどうでも いい日になって

でもチョコ好きですからね。う~ん自分で買うか~catface

2009年2月12日 (木)

球春~阪神VS日ハム~

昨日は沖縄で練習試合baseballがありました。早いですね。もうオープン戦間近の練習試合です。WBCをにらんででしょう、藤川、ダルなど主力投手も調整登板したみたい。藤本や平野といった主力組みも登場したみたいですね。投手のほうは15秒ルールといったルール改正で四苦八苦みたいですね。藤川も調子が今ひとつだったみたいです。まぁWBCもありますが開幕にはしっかりと調整してくれると思います。昨日は負けましたがまだまだこれから。真弓阪神ガンバレ!

話は変わりますが、この間高知に行ったとき非常に感動を覚えたところをUPするのを忘れていました。高知のライブハウス「バックビーツ」です。ホームページもあるんでのぞいて見て下さい。会の年上の方たちと一緒に行ったのですがオールディズファンにはたまらないものがありましたね。全国の各都市にあるケントスと同じ様なライブハウスです。リクエスト制で僕もリクエストしました。「監獄ロック」と「ハウンドドック」。ともにエルビスのとってもメジャーな曲ですが、高校生の頃コピーやってたんでリクエストしました。まぁこれだけのお客が居るんでかかるわけないよね、とか思ってたら2曲とも演奏してくれましたね。これには一緒に行ったMさんとガッチリ握手!興奮してとりはだものでした。とってもよかったです。僕も一緒に演奏したいくらいでした。ありがとう「バックビーツ」また行くね!

とまたまた話は変わりますが昨日子供が初めてバイバイpaperの仕草をしました。これにはカンドー!またまた成長しました。写真がないのが残念ですが、また元気なバイバイをUPしたいと思います。日に日に成長して大きくなっていきますね。ますます目が離せません。

ここで一句pen

バイバイの 仕草をして見せ 得意げに 笑ってはしゃぐ わが子かわいや

う~んcatface、親ばか満載な感じになってしまいました。

2009年2月11日 (水)

雪が降りませんね~雨は降ります~

週間予報を見ても雪snowのマークがありません。あったかくてありがたいんですが、やはりスキーなど季節のレジャーを生業としている神鍋のある日高としては、せめて山の上だけでも降らないものかと思ってしまいます。これも温暖化の布石でしょうか?

そんな中今日は「建国記念の日」です。「建国をしのび、国を愛する心を養う日として1966年(昭和41年)に制定されました。もとは、紀元節として明治・大正・昭和の三代にわたって奉祝されてきましたが戦後廃止された。現在それが約20年の時を経て復活した。現在文部科学省は、建国の日ではなく建国を記念する日であるとして建国とは断定していない。これが、紀元節と建国記念の日の違いである。」とあります。

まぁ難しいこと抜きに要は国民の休日ですね。っていっても会社は普段どおりの開店です。なにも変わりません。なまじ休むと体が鈍ってしまうんで仕事しているほうがいくらかましですね。

ここで一句pen

祭日も 朝から仕事 変わらずに いつもどおりが 一番楽です

はいはい、そうですね。リズムがありますからね。

2009年2月10日 (火)

遠くまでお疲れ様です~だから言ったのに~

Aさん率いる7人組が福岡へ青年部の全国大会のため今日から行かれています。Aさんは部長という役柄当然の出張でしょうが大変ですよね、きっとcatface。(詳しくはAのブログ参照)車で行かれてるんでなかなか大変かと。Aのブログ「無事到着」を見てください、思わず「だから言ったのに」ってつぶやきました…。

福岡ヤフードームで2日間開催されるみたいです。僕が福岡に居たころに比べるともう随分変わりましたね。僕が学生の頃はドームの周りに何もなかったですもん。シーホークホテルがドカ~ンとドームのとなりに建っていたくらいで。

今はいろんなものが移転してきてひとつの大きな街になってしまっています。毎年行くか、寄るか、通り過ぎるのですが年々変わってきています。また今度ゆっくり行ってみようかな、と思います。Aさん率いる青年部の皆さん、2日間楽しんできてください。福岡は地方都市にしては完成度の高い楽しく面白い街ですよ。ごゆっくりどうぞ。

ここで一句pen

福岡の 美味い料理を 楽しんで 締めはやっぱり とんこつらーめん

ぜひ、うまいラーメン屋noodleを探してください。自分で探し当てるのもまた美味しいですよ。

2009年2月 9日 (月)

針供養~事の日~

昨日のことですが「針供養」です。針供養とは…二月八日と十二月八日の「事の日」か、どちらかの日に行われる。一年の間に、裁縫で使って折れたり、古くなったりした針を神社に納めて感謝する行事。供養は近くの淡島神社に出かける。近年は弁天様も女神を祀っていることで、針供養を行っているところもある。とあります。

ふとんやですから針の供養は大事な行事。今でこそお参りには行かなくなりましたが昔は行っていたらしいです。ふとんやにとって針は生命線ですからね。野球選手でいうとこのグローブ、バット、に匹敵するのかもしれません。要はそれだけ重要だと。そりゃそうですね。針と糸がないと仕事にならないですから。

話は変わりますが最近夜の空が明るいですね。ナイタースキーskiの照明の具合かと思いきや天気がよくて晴れわたっている証拠なんですね。お月さまの明かりがとてもきれいで、星がきらめいて。何ともいえないくらいの冬の空nightを演出します。

ここで一句pen

寒空に きらめく星を 眺めつつ ひとりたそがれ 夜の静けさ

きれいですね。うまい!座布団fuji1枚いっとこう!(笑点japanesetea風)

2009年2月 8日 (日)

神鍋冬祭り~大盛況にてありがとうございました~

今日は神鍋の冬祭りでした。ゲーム、バザーといろいろ催し物もありました。アイスクリームの早食い競争なんかもあり大変盛り上がりました。多くの観光客の皆様、地元の方々とたくさんの方に楽しんでいただきました。商工会の理事の皆様、職員さん、各部会の方々のご協力の下盛大に行われ感謝感謝の1日でした。

090208_093701こちらは駐車場にある

巨大雪だるまです。

去年は1体だったのが

今年は2体。

090208_093601 だ…誰だ?

一瞬目を疑いました。

一生懸命にわき目もふらず

一心不乱にのぼりたてをしていらっしゃるのは?

「A部長!」ご苦労様です。

当然A部長率いる青年部もがんばりましたよ。新聞に宣伝されていた「豊岡丼」も早々と完売。バタバタとしましたが程なくいい感じで終えそうですね。今日は暖かかったせいか小さなお子様連れの御家族も多かったですね。うちのも呼べばよかった。

090208_082801 うちの子は家の中で

おもちゃを散らかしています。

おいおい、パパはもう行きますよ。

090208_082802 う~んとかがんでしまいました。

何か探しているのかな?

それとも…。

子供の行動って謎だらけです。

ばたばた歩き回ってこけての繰り返しです。ぬいぐるみは投げるし、リモコンは投げて壊す。わやです。わや。

ここで一句pen

神鍋の 雪解けはやく ポカポカと 陽気に恵まれ お祭り日和

う~ん、ビミョーですね。スキー場には残って欲しいし。今日はいい天気だったし~coldsweats01

2009年2月 7日 (土)

元伊勢へ~行事です?~

今朝集合とともに元伊勢へ参ってきました。外宮、内宮と2箇所、お参りに行ってきました。毎年1月に会社の行事としてお参りに行くことになってはや3年目。今年は遅くなりましたが天気もよく今日しかないので行きました。

090207_094601 まずは手を清めて。

階段を上がって息がきれぎれ…。

090207_094701 立派な境内の

建物です。

大きいです。

090207_094702 さすがは

「元伊勢」

といわれる神殿。

なかなか立派です。

090207_100001 今度は車で5分ほど行ったところの

内宮です。

名前が立派ですね。

090207_100701 参道の所々に

木、切り株、洞窟、池

などにしめ縄がしてあります。

幻想的な風景です。

090207_101101 そしてメインの

「内宮の神殿」です。

さすが、立派ですね。

気持ちが洗われます。

いつも思うのですがかなり参道の道のりがきびしく、なかなかひとすじなわではいきません。休み休み、杖をついてあがる始末です。いいドライブ日和で、遠くもなく近くもなくいい距離で気持ちよかったです。

話は変わりますが、今日の新聞に出てましたね。商品券の件ですがどう思われますか?福井のどこだったか忘れましたが3000円で5000円分の商品券が出るらしいです。豊岡は10000円に対してわずか1000円です。それに福井のほうは確か税金で(交付金などで)まかなうらしいですが、豊岡に関しては市が6割、登録店(商店)が3割、豊岡市商工団体連絡会議が1割らしいです。この期に及んで商店等に3割も負担を強いるのはどうですかねぇ~?

難しい問題ですね。問題ついでに今日は北方領土の日らしいです。これは1855年(安政二年)2月7日に、択捉以南は日本の領土と認めて締結された日露通商条約にちなんでいるらしいです。

ここで一句pen

明日からの 売り出し用意に 時間かけ さらにおいうち 神社で願懸け

ハハハハハハ!いろいろかけないと落ち着きませんね。

2009年2月 6日 (金)

歩き出しました~あぶなっかしい~

今日は年中行事で「御燈祭」(和歌山の新宮、神倉神社。熊野の代表的な夜祭)「おんだ祭」(奈良の桜井、大神神社。五穀豊穣の祈願祭)「長崎二十六聖人殉教の日」など。いろんな行事が各地で行なわれます。

そんな中今朝テレビを見ているとなんと今日は「ブログの日」らしく芸能フラッシュでいってました。毎日続けていると毎日がブログの日になっていて特に意識することはないのですが。まぁ、一応報告までに。

それよりも2~3日前から子供が歩き出しました。産まれたての馬みたいにあやしい足の運びですが確実に一歩ずつ歩いています。つかまりだち、つかまり歩き、カニ歩きなどはしていましたが、行きたいところへはいはいよりも歩くほうが増えてきました。

090205_132801 たったかたったかrun歩いていってしまいます。

振り向くどころか一目散ですね。

このように一歩一歩ゆっくり歩んでいって欲しいです。

ガンバレlovely

ここで一句pen

はいはいの 次は歩けと せかしても ゆっくりしてる 親似のわが子

うまい!座布団fuji久々、3枚いっとこう!(笑点japanesetea風)

2009年2月 5日 (木)

遅らばせながら~キャンプイン~

球春baseball!とまではまだまだ早いですが各球団キャンプインしましたね。WBCのこともあって主軸選手の仕上がりの早さにも驚かされます。当然昨年悔しい思いをしたわがタイガースも真弓新監督の下精力的にメニューをこなしています。昨年の思いから吹っ切れて新しい何かを求めてがんばってほしいです。当然目指すは日本一fujiですね。

こう思ってみると一年って早いんですね。オープン戦が始まるとあっという間に今度は公式戦。甲子園も熱くなります。サンテレビさまさまの季節がやってきますね。

今年はどこがどうなのかよく知りませんが、どこの球団にもがんばって元気な日本を作る担い手になって欲しいです。景気後退、派遣ぎりなど暗いことが多い中せめて野球などスポーツで明るい話題を提供して欲しいです。

ここで一句pen

暗い世の 新聞記事を 明るくし 話題を変える スポーツ覧

相撲界とかいろいろありましたが、明るい日本の話題づくりに一役買って欲しいですね。WBCとか、期待しちゃいますね。happy02

2009年2月 4日 (水)

暦の上では立春ですね

立春sun(りっしゅん)…二十四節気の第一番目。暦の上ではこの日から春。新暦の二月四日ころにあたり、前日が節分である。旧暦が廃止された今日でも、いろいろな行事の起点となっていて、立春を元日として祝うところもある。立春の頃から春分さらに夏至に至るまで日はだんだん長くなる。

とあります。 暦の上では春なんですね。そういえばなんとなく年末頃に比べると日が長くなったように思います。ただ寒さは相変わらず厳しいですね。今日はまだマシですが、昨日の寒さはハンパねぇ~くらい寒かったです。しかし雪snowが少なく今度の日曜日「神鍋冬祭り」にむけ雪が心配です。なくなっちゃうんじゃないの?大丈夫かいなぁ~?

話は変わりますが、高知のグルメについて感想をとの御意見も。う~ん、なんだかんだ「さわち料理」ですね。あと酒盗、飯盗、(飯盗は食べてないですが)鯨の脂身、かつおのたたきetc。どれをとっても美味でした。ぶっちゃけお酒beerが飲めたらもっと美味しかったんでしょうけどね。お酒のとも、的な料理が多かったです。土佐人は本当にお酒好きが多いのではないでしょうか。飲まれた方に聞けば地酒bottleもかなり美味しかったとのこと。よかったよかった。

話は戻りますが、立春です。暖かい陽射しに照らされてお昼寝中と写メが。

Image269_3 よだれバッチリ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*。

おすましOK!

ZZZZZZZZZZZZZZZZZsleepy

よく寝ますよ。(´~`)。゜○

ここで一句pen

立春の 暖かい陽に 照らされて 今日もお昼寝 明日もお昼寝

寝てばっかりと~!しかたなかねcatface

2009年2月 3日 (火)

高知の穴場ですか?~総てにおいて歴史を感じます~

2日間の高知旅行で感じましたが、歴史ロマンってこのことだなぁ~と。高知もそうですが、そこに行くまでの道中も歴史を感じずにはいられませんでした。大歩危小歩危に始まり平家そば、平家うどん、かずら橋と高知に入れば路面電車、はりまやばし、城外朝市…etc。総てにおいて本当に歴史を感じました。四国に入ってからはここを脱藩した竜馬が翔けていったんだなぁと思いながら山々を見ていました。10年位前に愛媛松山の道後温泉に行きましたがその時より新鮮に感じました。また機会あらば行ってみたいです。

そんな旅行の最中にかみさんから「泣いてしまったと~」と。

Image266 子供の写メールが届きました。

なんで泣きようと~?

聞けば歯磨きで泣いてしまったらしい…。

男の子が泣かんでよかたい!歯磨きくらいで!

かなりワンワンいってるみたいです。

ここで一句pen

はみがきを するほどはえて いるのかな 数えてみれば 上下で7本

ちょっと磨くくらいで泣かんでよかweep

2009年2月 2日 (月)

土佐の高知の~太平洋はでっかいぜよ~

土日と旅行に出かけました。所属する会の旅行です。初めての高知入りです。あこがれの土佐、坂本竜馬です。崇拝する高杉晋作とともに幕末日本の礎となった人物ですね。それをメインにたくさんいろんなところを見てきました。

Ts3l01160001 野崎家という国宝の旧家です。

昭和の初期までお住まいになられていたとの事。

けっこうな敷地面積で茶室が3つもありました。

Ts3l01150001

蔵群です。

すごい数です。

今は展示場などになっています。

かなりの旧家、さすがは国宝です。

すごかったです。

続いて

Ts3l01240001 見落としそうでした。

「はりまやばし」

です。

ビルに囲まれ本当に見落としそうでした。

竜馬が目に浮かぶようです。

続いて

Ts3l01250001 高知城です。

まちなか(市内)にありアクセスもいいです。

いろいろきれいに残ってました。

Ts3l01270001 といっても復元

なんですけどね。

天守閣もいいですが、

周りの木々、庭なども

よかったです。

Ts3l01290001 城の外にありました。

山内一豊像です。

なかなか勇ましい。

「功名が辻」ですね。

Ts3l01280001 城内にあった

「千代」さまの像です。

この間の大河ドラマは

こちらのほうが主人公でしたね。

土佐を眺めています。

最後はここ、

Ts3l01320001 桂浜です。

太平洋を臨み素晴らしい景色です。

竜馬が海に魅せられたのもうなずけますね。

Ts3l01300001 本当に

「でっかいぜよ~」

でしたね。

なにもじゃまするものもなく

澄み渡ってました。

最後はこれを

Ts3l01310001 太平洋をのぞむ

「竜馬像」です。

大きかったですね。

偉大なる人物です。

土佐にきたらこれを見なきゃ。

他にもいっぱい、盛りだくさんでした。書ききれませんのでこの辺で。

ここで一句pen

土佐の海 大きな海の 桂浜 太平洋を のぞむ竜馬

竜馬の偉大さをあらためて感じた旅行でした。

2009年2月 1日 (日)

高知城

高知城
高知城にきました。詳しくは後日。

ごはんつけて~どこ行くの?~

ひさびさいいショットが撮れました。お昼にご飯riceballをあげている最中

090130_123601 ご飯粒がつきました。

あ~あ!

気になってるみたいです。

その後は

Ts3l01120001 また食べまくっていた模様。

今度は下についてますよ!

でも本人ご飯を前に

大興奮!

バンバン机を叩きます。

はやくちょうだい!はやく~!

ここで一句pen

落ち着いて 食べてねごはん ゆっくりと 興奮しないで ゆっくりしてね

ゆっくり食べようね。誰も取りませんからlovely

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »