« 賀詞交歓会~子供は熱が…~ | トップページ | 昨日未明より~大雪警報~ »

2009年1月10日 (土)

十日えびす~商売繁盛~

日本の伝統行事のひとつですね。というより商売しているものにとっては大事なお参りの日でもあります。去年もこの時期に同じ様な内容にてUPしております。今年は今日から寒くなると言うことで昨日の宵宮に参ってきました。けっこうな参拝客さんがいらしてましたよ。今日だと寒い中長い行列で待たないといけませんからね。まぁでもそれが参拝と言っちゃ参拝なんですが。ちょっと横着させていただきました。

商売繁盛を合言葉にたくさんの人が見えられるんでしょうね。全国各地で言うといろんなえべっさんがあるみたいでかなりいろいろなところで賑わうんでしょう。うちの近所の猪子垣という地区の神社もえべっさんで昨日の昼から音楽がジャンジャンかかっていました。

不景気のほうが賑わうんだか、景気のいいほうが賑わうんだか、ビミョーですね。まぁ日本人は勤勉でしかもお祭り好きなんでしょうね。それにもまして他力本願が強いんでしょうか?どう思われますか?

ここで一句pen

全国の えびす神社 賑わって 景気回復 えべっさん頼り

全国のえべっさんも景気回復をお願いされて、どうしようか困ってらっしゃるんじゃないでしょうかねぇ~。えべっさんも参っちゃいますね。

« 賀詞交歓会~子供は熱が…~ | トップページ | 昨日未明より~大雪警報~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

栄ちやんも昨日お参りされましたか、猪子垣にも有りましたね、忘れてたわ!私は宵田に行ってきました、お互いにご利益がありますように!

私も昨日の7時ごろに行きました。
今日も雪の中前を通ると思った程ではありませんでしたが、並んでおられましたsnow
昨日行って正解でしたnote
初詣もそうですが、行かないよりは行く方が安心しますよね!(自己満足?)

宵宮とはさすがですね。
早いが勝ちと言うこともありますね。
ところで、賀詞交換で隣にいたM獣医師が猪子垣のえびす
さんの当番だと言っていました。
商売繁盛はとかくメジャーに頼りがちですが、地域の守り
神も大切ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 賀詞交歓会~子供は熱が…~ | トップページ | 昨日未明より~大雪警報~ »