« 一足はやい~クリスマス会~ | トップページ | 管理?~更新~ »

2008年12月14日 (日)

赤穂浪士討ち入り~四十七士のロマン~

約300年前の今日、赤穂浪士四十七士の吉良邸討ち入りannoyの日です。正確には15日未明とのことらしいですが、非常に歴史ロマンにあふれた日です。歴史好きにはたまらない江戸の元禄時代の出来事です。今テレビなどでよく放映されていますドラマなどはだいぶん着色されているらしいですがなんにしても日本人の判官びいきを代表する話のひとつとして取り上げられます。

赤穂市では大石神社などで行列などが行われ義士たちを偲ぶ義士祭りが、東京泉岳寺では義士供養の法会が行われます。当方豊岡でも確か何か行事があったような。全国各地でいろいろ行われるのもこの出来事の大きさを表しています。

それが兵庫の赤穂藩であり、また豊岡も大きく関わっていることに少し優越感を感じずにはいられないのは僕だけでしょうか?なんにせよ歴史好きにはたまらない1日です。

ここで一句pen

義士たちの 討ち入りばなし 語り継ぎ 元禄文化の 歴史浪漫

うまい!座布団fuji2枚いっとこう(笑点風japanesetea) 

« 一足はやい~クリスマス会~ | トップページ | 管理?~更新~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は歴史にはあまり詳しくないので、一度「T設備」さんと語り合ってみたらcoldsweats01

この時期はTVも赤穂浪士がかなり取り上げられますね^^
歴史には疎いですが、歴史は好きです^^
TVでしてたらついつい見ちゃいますよね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一足はやい~クリスマス会~ | トップページ | 管理?~更新~ »