« 2人きり~楽しく過ごしました~ | トップページ | 言葉になりませんね~要予約のそば~ »

2008年12月22日 (月)

行事目白押し~師走は忙しい~

冬至 「二十四節気の一つ。太陽暦で12月22日ころ。太陽が黄経二百七十度の冬至点に達し1年中で最も南に位置するとき。夏至とは反対に北半球では日照時間が最短で、夜がもっとも長くなる。この日、南瓜や小豆の入った冬至粥を食べて厄除けと金運を祈り、冬至風呂(ゆず湯)に入って、無病息災を祈る。古代中国では冬至を太陽運行の出発点とし、暦の始まりとしていた。」

とあります。

23日天皇誕生日 「天皇誕生日はいわずとしれた現第百二十五代平成天皇のお誕生日です。1989年(昭和64年)1月7日昭和天皇の崩御により即位されました。」

24日はクリスマスイブ。これは特にコメントはいりませんね。何かと忙しくなりそうな(財布の中身も…)雰囲気です。

さぁ、この1週間頑張っていきましょう!もう来週は年末です。お客さんも来ますからね。各家庭何かとにぎやかに、忙しくなることでしょう。そういえば蒲鉾、おせち、なんかのCM増えましたね。年末年始をいろんなとこで感じる頃になりました。

ここで一句pen

年末の 騒がしいときの ひと時に ふ~っと一息 一休み一休み(字余り)

落ち着いていきましょう。気は焦りますがね。

« 2人きり~楽しく過ごしました~ | トップページ | 言葉になりませんね~要予約のそば~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に今年もあと少しですね!
って言ってる間に終わりそうcoldsweats02 
やり残した事がないようお互い過ごしましょう!!!

すごーい、えらい詳しいですねゆず湯はこの間まで毎日はいってましたがかんじんな日に入いらんとあかんなー、かぼちゃも毎日食べてるよ美味しいですね!

なんだか読んでるだけで忙しくなりそうな・・・・
最近ますます雑学王ぽくなってきましたね。

天皇誕生日でしたね^^
残念なことは天皇陛下の体調が良くないことですが、とりあえず「天皇陛下万歳」
ということで^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2人きり~楽しく過ごしました~ | トップページ | 言葉になりませんね~要予約のそば~ »