« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日~今年最後の更新かな?~

なんだかんだいっても大晦日になりますね。時が来ればそうなるものです。今年も僕のつぶやき、感じたこと、思ったこといろいろ綴った日記におつきあいいただきありがとうございました(._.)アリガト(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ。

今日は今年のニュースをいくつか綴ってみたいと思います。

1位、なんといっても「脱たばこnosmoking」達成ですね。1日2箱くらい吸っていた「たばこ」をものの見事に捨て去りました。ニコチンパッド、ニコチンガム等何もせずにやめられました。

2位、「脱メタボならず」今度はならずのほうです。禁煙よりきついぞ!こりゃ…foot

3位、「阪神優勝逃すsad」これには泣けましたね。っていうか泣くに泣けなかったですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。虎党のみなさん、来年こそビールかけを!

他にもいっぱいありますが、挙げればきりがないです。笑って過ごせるよう来年は明るいニュース期待しましょう!

ところで

Ts3l00740001 こんな感じに

僕のデスク

正月飾りを

しました。

正月がきます。

来年も楽しい話題、振りまいていきますのでまたのぞいてやってください。

今日はここで一句ではなく、久々座右の銘を。

いつもみなさんにお話していますが、僕の崇拝する歴史上の人物「高杉晋作」の時世の句

「おもしろき こともなき世を おもしろく…」

さぁ、おもしろくないこのご時世こそ笑っておもしろくいきましょうヽ(´▽`)/!

やっぱりここで一句pen

大晦日 過ぎ行く時を 省みて いろいろ思い 新年迎えて

ゆく年、くる年ってかんじですかfuji?なんだかんだいっても明日も更新だhappy01

2008年12月30日 (火)

感動のレジャーランド~日和山遊園SeaZoo~

昨日は久々昼から休暇をいただき、佐賀から来ている姪っ子2人とうちの子とかみさんと5人で出かけました。というのも昨日までくらいですね。天気sunがいいのは。今日から雨rain、雪snowが続き気温も低くなるとのことだったんで昨日が絶好のお出かけ日和だったわけで。

タイトルにもあるように

Ts3l00630001 日和山遊園「城崎マリンワールド」SeaZooへ。

風も心地いいくらいの潮風。

天気も抜群。

人の混みぐあいもちょうどいいくらい(着いたら2時半過ぎ)

Ts3l00640001 ただ波は荒かったですね。

さすがは冬の日本海。

遠くにかすんで見えるのが

昔あった龍宮城です。

子供の頃は船で渡って行けましたね。

Ts3l00650001 ちょっと寝起き。

ちょっとぐずりましたが、

なんとか機嫌よくしてくれてます。

寒くなくてよかったです。

それが1番のすくいだったかな?

Ts3l00660001 そしてゆっくり見て周り

イルカショー、アシカショーの客席へ。

少し早かったんですが、歩いていても

しょうがないので20分くらい座って待っとこう、と。

Ts3l00670001 ショー前の風景です。

飼育員さん準備ご苦労様です。

みんな楽しみにしてますよ。

今日ラストのショーなんで

がんばってください。(PM4:00より)

Ts3l00680001 まだかな、まだかな~?

早くイルカさんに会いたいよ~!

Ts3l00690001 もうすぐ始まりますよ~の

場内アナウンス。

Ts3l00700001 始まりました

イルカさん、器用にダンス!

みなさん大喜びです。

拍手喝さい!

大人も子供も大喜び

Ts3l00710001 あ!

タイミングがずれちゃいました。

とんだ瞬間に撮ったつもりが…。

Ts3l00720001 わかってるのか、うちの子も

大はしゃぎ。

水から出てきてジャンプの瞬間は

ひゃっとビックリの仕草連発。

Ts3l00730001 はくしゅ~。

でしたね。

本当に久々で

感動しました。

まさに大人も子供も

楽しめるレジャー施設だな~と。うちの子も本当に喜んでました。スタッフさんありがとうございました。そしてショーを見せてくれたみんなもありがとう!

ここで一句pen

日和山 わかっているのか おおはしゃぎ かわいいわが子を 抱きつつ遊園

いいですね。ほのぼのしてますcatface。また行こう!

と思いつつ夜は消防の年末特別警戒がありました。

Image250 子供にほらよっと。

ちっちゃい消防団です。

パパの変わりに

行くか~sign02

2008年12月29日 (月)

朝の風景~あさごパン~

おはよー!

朝ごはんの風景です。あさごパンbread?そうです子供は毎朝パン食です。美味しそうに食べてくれます。

Ts3l00600001 あ~!!

パンがおちた~。

あ!

落ちる落ちる!!

危ない危ない。

Ts3l00610001 パクパク。

モグモグ。

ゴックン。

ムシャムシャ。

Ts3l00620001 ゴクゴク。

お茶を飲んで、

最後に

「ごちそうさまでした、パンパン」

美味しかったですね。

ご飯を食べたらご機嫌さんですね。

ここで一句pen

あさごはん モグモグ食べて ゴックンクン 美味しく食べて ご機嫌さん

ほんわかしてるでしょ。ゆっくり食べて大きくな~れ。

2008年12月28日 (日)

お食事会~うまいぞ!~

わかってますよ。美味しいのは。うんうまいfull

Ts3l00570001 友達と3人で(正確には先輩と後輩と)ささやかな

忘年会をしました。

場所はわかるひとにはわかると思います。

町内の食事処「○どや」さんです。

ここのラーメンが好きで行こう行こうと話していて

やっと年の瀬に来れました。

2人はビールをグビグビ僕はウーロン茶!

Ts3l00580001 よ~く見てください。

でかい!でかすぎ!1杯目2杯目は普通のグラス(っていっても生中のグラスです)。

3杯目!いきなり生大グラスbeer!この大きさにはまいりました。

しかし一品物が美味しくついウーロン茶をグビグビっと。

そして締めにはこれ。

Ts3l00590001 そう!

定番ですねnoodle

ホント、レギュラーです。

間違いのない味。

美味しい、うまいです。

美味しくいただきました。ありがとうございました。満腹ですhappy02。S君遅くまで開けていただき迷惑かけました。ありがとうございました。

ここで一句pen

年の瀬は お酒の機会が 増えますが 飲酒運転 絶対駄目よ

そう!飲まない(正確には飲めない)僕が言うのも何なんですが、交通安全ですよfoot。交通安全の標語に出そうかな?

そうそう、ちなみにおかげさまでこの記事で記事数600突破!601本目を数えました。これからもますますオモロ~な記事をUPしていきますので見てやってください。よろしくお願いします。

2008年12月27日 (土)

挨拶回り~年末風景~

今日は普段からお世話になっています海側waveのお客様のところへ年末のあいさつに行ってきました。年末よくある風景ですね。カレンダーを渡して「今年もいろいろありがとうございました。いい年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。」とあいさつ。

これが年末の代表的な風景ですね。なんだか気ぜわしいような?…。

しかし今日は時間が遅かったせいか城崎を案外すんなりと通過happy01。混雑もさほどではなかったですね。ちょっと早かったかな?海のほうの旅館さんもこれからお出迎えって感じでした。

それより今日は朝からハプニングΣ(゚□゚(゚□゚*)。かみさんが皿洗い中に手首を切りお医者さんへhospital。心配で僕も駆けつけると縫わなくてもいいですねとのこと。よかったよかったcatface。一安心です。しかしほっとけないので何でも水仕事はできることはしてやろうかな、と。子供のお風呂も毎日みてやろう。早くよくなってくださいね。

ここで一句pen

カレンダー めくるページが なくなれば もう正月が すぐそこにきて

おお!久々にきれいですね。座布団fuji3枚ちょ~だい!(笑点風japanesetea

わすれた!!

一昨日の忘年会の料理写真をUPするの忘れてました。

Ts3l00560001 どうぞ!

御堪能ください。

とっても歯ごたえがよく

身のしまった美味しいお刺身でした。

え?見るだけかって?

そりゃもう、後は御自分で行かれてみてください。

昨日で官公庁は御用納めとなりました。学校が冬休みに入ったのもですが、さらに正月モードに拍車がかかりますね。少し早い気もしますが暦の上でのお仕事なんでそんな時もあろうかと。

しかしこの不況下、雇用等の関係でハローワークは30日まで仕事をされるらしいです。大変ですね。求める方あれば、ギリギリまでという状態でしょうか?とにかく延長されるらしいです。大変ですが頑張っていただきたいものです。

ここで一句pen

平成の 大不況にも めげないで 一生懸命 がんばりましょう

おお!そのとおり!がんばっていこう!

2008年12月26日 (金)

山の上での忘年会

昨日は所属する会の忘年会bottleがありました。山の上で。「○らく」さんで美味しい料理を美味しく、楽しくいただきました。当初、天気予報でも言ってましたが雪snowが気にはなりましたが、そこまで降らずにみぞれ程度でパラパラってかんじでした。寒いのは寒かったですが、冬typhoonです、仕方ありませんね。

今年忘年会の仕納めではないでしょうかね。あとは友達とぼちぼち飯riceball食いに行こうか?くらいの予定が何件か入っています。

あ!それと消防団には欠かせない年末の大行事「年末特別警戒」が待ってますね。毎年遅くまでみんなでがんばって(?)ます。「火の用心」「交通安全」でいきましょう!

ここで一句pen

年の瀬に あわてることなく 落ち着いて 物事済ます 余裕を持とう

本当ですね。焦っても仕方ない。間違いないように時間clockをかけてじっくりと。

2008年12月25日 (木)

素敵なクリスマスプレゼント?

昨日はクリスマスイブbirthday。家族で過ごされた方やカップルで過ごされた方いろいろだと。プレゼントpresentもいろいろあったんでしょうね。

Ts3l00550001 そんな中昨日は素敵なサンタさんが待っていました。

店を閉めて7時半過ぎの帰りのことです。

いつもはこんな時間に車がこんなに多いことはないのに、

えらいみんな安全運転carで帰ってるなぁ~と。

まぁ僕はいつも安全運転ですので(笑happy01笑)問題ないのですが、

スピード検問をしてましたsad

けっこうプレゼントもらわれてた方がありましたね。とんでもない兵庫県警からのプレゼントでした。いや、逆かな?プレゼントさせられたというのが正しい表現かも。(写真は本文とは関係ありません)

今朝出勤するときえらい静かだなぁ~と思ったら今日から学校は冬休みですね。正月モードbottle全開ですね。おかげで走りやすかったですけども。

ここで一句pen

スピードも 出ちゃう年末 気をつけよう クリスマスイブに 家路を急ぐ

うんうん、気をつけましょうね。普段から安全運転rvcar心がけましょう!

2008年12月24日 (水)

クリスマスイブ

子供はまだ1歳ちょっと。よってわかりません。今年はお金を使わなくてすみそうです、が、正月は兄貴のところがWで帰省、ついで佐賀から姪っ子2人が遊びにやって来ます。にぎやかでいいぞ~。財布も今のうちはギュッとしばっておいて、正月に使うかなぁ~。

たいしたもんだなぁ~と思ったのは、今朝家を出るとき車のエンジンをかけるとナビが「メリークリスマス、今日は12月24日水曜日です」としゃべりました。日時、曜日は言うんですが、メリークリスマスには驚きました。

なんだか気分よく家を後にしました。いくつになっても気分が浮いてしまいますね。気をつけましょう?。

ここで一句pen

サンタさん プレゼント持って やってきて 子供が待ってる 大人も待ってる

おいおい!大人もかいな!おもしろい!座布団fuji1枚やっとくれ(笑点風japanesetea

2008年12月23日 (火)

言葉になりませんね~要予約のそば~

Ts3l00490001 昨晩、久しぶりに夜の外食をしました。子供は家でおじいちゃん、

おばあちゃんとともにお留守番happy02

いつものお蕎麦屋さんへ。

けっこう雨が降っててこんな日に行かなくともと思われる方もあろうかと。

しかしただの食事ではないんです。

要予約の新メニュー!

Ts3l00520001 十戸清水の板蕎麦を食しにおじゃましました。

わくわくしながら夜をむかえましたlovely

十戸の清水で栽培される「わさび」がついてきます。

この「わさび」がまた希少価値のあるもので、普段は京阪神にしか出荷

しない代物です。

そして、お蕎麦は石臼で挽いて打ってらっしゃいます。

まさに夢のコラボといったとこでしょうか。わくわくしながら待つことに。その間に主人の粋な計らいで、

Ts3l00500001 こういったことに。

僕ではなく、かみさんがグビグビっとbeer

はぁ~、おいしいだって。

飲める人はいいなぁ~。

九州の女はつよか~…。

と、そうこうしていると先ずは

Ts3l00510001 わさび登場!

いい香りが…。

自分で摩り下ろし蕎麦を待つことに。

しかしいい香りがしてきます。

あたり一面ぷ~んと。

そしてこうなりました。

Ts3l00530001 見ていただくとわかると思いますが、

色が…。

色が非常にあざやかなんです。

まさに色彩美食とはこのことですね。

わさびの概念を払拭させます。

そして、お蕎麦登場!

Ts3l00540001 量的には皿10枚分ぐらいの量でしょうか。

一枚の黒い板にのって(おぼんのような形状)

でてきます。

演出がいいです。さらに欲求が増します。

いただきまぁ~す。

この後は写真はありません。っていうのも食すのに夢中になってしいまい、…。そりゃ夢中になりますよ。だってこれだけの材料、調理と夢中にならないわけがない。

先ず、蕎麦だけをズルっと、そして次は蕎麦にわさびをのっけてズルズルっとそしてわさびをのせ出汁につけズルズルっと。まさに三位一体とはこのこと。うまい、本当にうまい。何がどうって、とにかくうまい。

第一にわさびのからさが普通じゃないんです。からくてかなわんってわけじゃない。鼻に抜けるからさが違うし、かおりといい、なんていったらいいのか、コクがあって深い味わいなんです。わさびにコク?と思われるんでしょうが仕方がない。食べてもらわないとわからないと思いますね。うちのかみさんも感動してました。さっきも書きましたがわさびの概念が払拭されたとかみさんも言ってました。かみさんは普段わさびをあまり使いません、と言うのも刺身とか寿司なんかをほとんど食べないんですね。ですからチューブのわさびで十分なわけです。そんなかみさんが「いい!いい!美味しい」と連発。

そして蕎麦。プチプチっとかすかに粒があり(わからない程度ですが)うまい。石臼にての調理、手間隙かかってます。主人がいい仕事してますね。まぁなんにしてもここの蕎麦は前からお気に入りですから。

そして出汁。「ここの生命線やんなぁ~」と昨日も主人と話していました。なにげに主役を譲って、脇役を演じていますが、僕にとってはだしがやっぱり主役ですよ。いい仕事をして出来上がっている食事はいい演出をするものです。ここの蕎麦やさんに入った瞬間からだしの仕事は始まってるんです。だしのかおりが店内を包み込んでいます。それがまた食欲をそそるんです。本当にいい仕事をし、いい演出をしています。

この三位一体のお蕎麦、ぜひ御賞味あれ。

場所:日高町十戸 「寿楽庵」  

年内は31日まで営業、正月は2日から、毎週木曜定休。 ちなみに板蕎麦は年内24日までの予約制(前日予約)年明けは4日からの予約制(前日予約)となります。

なにはともあれ言葉になりませんね。「うまい」の一言です。

ここで一句pen

うまいもの 食うのに言葉は いりません 感動のあまり 言葉にならず

まぁ、食ってみてください。予約を忘れずに。

2008年12月22日 (月)

行事目白押し~師走は忙しい~

冬至 「二十四節気の一つ。太陽暦で12月22日ころ。太陽が黄経二百七十度の冬至点に達し1年中で最も南に位置するとき。夏至とは反対に北半球では日照時間が最短で、夜がもっとも長くなる。この日、南瓜や小豆の入った冬至粥を食べて厄除けと金運を祈り、冬至風呂(ゆず湯)に入って、無病息災を祈る。古代中国では冬至を太陽運行の出発点とし、暦の始まりとしていた。」

とあります。

23日天皇誕生日 「天皇誕生日はいわずとしれた現第百二十五代平成天皇のお誕生日です。1989年(昭和64年)1月7日昭和天皇の崩御により即位されました。」

24日はクリスマスイブ。これは特にコメントはいりませんね。何かと忙しくなりそうな(財布の中身も…)雰囲気です。

さぁ、この1週間頑張っていきましょう!もう来週は年末です。お客さんも来ますからね。各家庭何かとにぎやかに、忙しくなることでしょう。そういえば蒲鉾、おせち、なんかのCM増えましたね。年末年始をいろんなとこで感じる頃になりました。

ここで一句pen

年末の 騒がしいときの ひと時に ふ~っと一息 一休み一休み(字余り)

落ち着いていきましょう。気は焦りますがね。

2008年12月21日 (日)

2人きり~楽しく過ごしました~

昨日の夜かみさんはママさんバレーへ出かけ2時間あまり子供と2人きりに。さぁ、なにしよ~?と思いきや1人で遊んでいますね。

Ts3l00480001 お気に入り3点セット。

今日のお気に入りみたいです。

だいたいお気に入りのおもちゃは決まっているんですが、

わりに飽きっぽいのか日替わりですね。

○ンデライオンはわっかだけです。

1人できゃっきゃっ遊んでくれていて僕はテレビtvを見てグ~タラ。

と思いきや近付いて来て服を噛んだり、顔をかきむしったりとひどいことをします!泣いたcryingふりをするとハハハハハハハhappy02きゃ~と叫んでまるでしてやったりの態度です。叱ってやろうと抱えてお尻をペンペンすると逆にキャッキャッhappy01と喜んでしまう始末です。

Ts3l00460001 何をかじっとるんだ!

と問い詰めると

しら~っと振り返り

「あんぐり」

Ts3l00450001 フ~catface

しかしすごい頭だな。

ヘルメットみたいだ。

ヘルメットの比較級、「ヘルメッティア」と名づけました。

Ts3l00440001 そしてまたまた逃亡!

おしりがでかいし、

頭もでかい!

短足で非常にかわいい

この冬で髪型は最上級の「ヘルメッティスト」になるんじゃないでしょうか?

しかしあっという間の2時間でした。わりに手が掛らずいい子いい子でした。

ただ、たまにいたずらっ子しますねbleah。またしっかり怒ってやらないとpout

ここで一句pen

元気よく 男2人で お留守番 ママは元気に ママさんバレー

お互いの元気よさが出ていてパワフルgoodですね。うんうん座布団fuji2枚いっとこう!(笑点風japanesetea

2008年12月20日 (土)

朝マック

昨日は朝から用事で出かけました。当然朝ごはんを食べずに出たんで子供は眠い眠いで寝てしまい、しかたないので寝かしたまんま走りました。

朝マックをドライブスルーrvcarで購入。車内で食事中restaurant起きました。「まんままんま!riceball」ぐずりだしました。買っておいたホットケーキをちぎってやると

Ts3l00430001 とたんに「きゃっきゃっ」といい顔。

いいにおいで笑っていますね。

寝起きで目がはれぼったいのですが…catface

Ts3l00420001 あ~ん!

おいしいね。

Ts3l00410001 モグモグ。

とってもいい笑顔をlovely

見せてくれた

休日の朝でした。

正月に向けていろいろ準備をしなくちゃならないんでそのお買い物も兼ねて出かけました。兄貴2家族が帰省予定なんで、バタバタするかと…。気が重い…gawk

ここで一句pen

正月に 帰省とばかり 里帰り 大きな波が 押し寄せてくる

お客さんですからね、一応。丁重に扱いましょ。年に1回のことですし。迎える側はあれこれ考えますが、まぁ気楽に気楽に。

2008年12月19日 (金)

はぁ~?!

Ts3l00390001 昨日帰ったら「おかえり!」

とお出迎え。きゃっきゃっ言ってるやつが、

もこもこっとコタツから出てきました。

こりゃ…。

Ts3l00400001 だれだ?お前は?

状態で大笑いしました。

かみさんに、女の子だぞこりゃっていうと、

そりゃそうよ!そうしたかったんだからとのこと。

本人気に入っている様子。

まぁわかってないんでしょうがね。

見た目女の子でもやっぱり男の子。暴れることはいっちょまえ!

Image248 この通りです。

かみさん「ね、熱が…wobbly

片付けても片付けても、といったとこみたいですね。

こら~!!

Image249 しかっても…。

しれ~っとしてますね。

ぽ~って感じですcatface

まぁ元気でよかばいよかばい。

ここで一句pen

元気です 今日も明日も 明後日も 毎日元気を 振りまいてます

おお!まいったまいった。元気だなぁ~good、ボクは。

2008年12月18日 (木)

けっこういっぱいですね~焼肉やさんへ久々に行ってきました~

さすがは年末ということもあり早くからいっぱいでした。7時ごろclockに行ったのですがあまかったですね。早い時間ということと水曜日の平日ということもあり「そんなに…すわれるやろ~」。あまかったですね~。入ってすぐに「予約されてますか?」と。してないですよ!当然…。じゃ…(少し考えてから)「奥のほうへどうぞ」と。ギリギリ座れましたhappy01

久々の焼肉。美味しかったですhappy02。けっこういいお肉で、あっさりといただけました。4人で食べましたが値段も安価で安心。そしてなによりいいお肉。美味かったですね、ホント。満足しましたup

場所はAさんはよく行かれるんじゃないでしょうか?八鹿の某焼肉やさんです。

ここで一句pen

いいお肉 ディナーに食べて 満足です メタボリックも 気にはならずに

気にせ~よ~。気にしてくださいねgawk。何でも健康第一ですから。でも美味しいものの誘惑には負けちゃいますからねcatface

2008年12月17日 (水)

いくつになっても~すごいこと~

昨日、とあるお客さんに「おしえてぇ~なぁ~」といわれてブログについてお話をしていました。お年は56か57歳の方です。この間インターネットpcをつないだばかりという方です。僕のブログをのぞいていただいて興味を持たれたらしく、ブログを開設したいとの事。そりゃ大歓迎ですね。いくつになってもいろんなことに興味をもって取り組まれる姿勢は素晴らしいことかと思います。

普通なら「わ~っ」と荒れ狂ってしまう場面でもジーッとパソコンの画面に向かわれている姿は本当に見習うべき姿勢かと思いますscissors

勉強する姿勢、習うと言うことはいくつになっても、歳を重ねても素晴らしい事だなぁ~と思えるようになった昨日でした。

ここで一句pen

人間は いくつになっても 勉強だ 習うということ 一生のこと

おお!よくできました!座布団fuji3枚いこ~(笑点風japanesetea

2008年12月16日 (火)

日記~たいしたもんです~

完全防着です。昨日はお日柄sunもよく散歩に行ったとの事。

Image244 久々の散歩らしいです。

本人も散歩に行けばストレス発散になるとのことannoy

家にこもっているより機嫌が良いみたいhappy02

Image246 ひとコマです。

普段嫌がる毛糸の帽子も嫌がらずに

かぶりますheart04

えらいえらい。

寒いからね。

ところで昨日ブログのことを書きましたが、もっとすごいことに、かみさんが子供が生まれてから(それ以前かなぁ~)日記をつけ続けています。もう1年以上でしょうね。僕がブログを続けるのもですが、「書く」という作業が大変なのに毎日続けています。この間見せてはもらってないですが、なにやら書いているのを見ました。一時書いているのは見ていたんですが、まだいまだに書き続けているとはたいしたものだなと。かみさんの日記にも負けられないですね。

ここで一句pen

続けると いろんなことが 見えてくる 思い出したり 省みたりと

うんうん。みなさんも続けましょうね。

2008年12月15日 (月)

管理?~更新~

毎日管理と言うより「監視eye」に近いようなことをしています。というのもS君とともに青年部の仲間のブログを毎日のぞいています。ほぼ毎日更新しているタイヤやさん、がんばってますねぇ~。けっこうマニアックなネタが多く好きな方はかなり見てらっしゃるかと。みなさんは最近年末ということもあって忙しいのか少し更新が止まってますね。ぜひ今年中に2~3回は更新していただきたいものと思います。あくまで自分発信ですからね。感じたこと、思ったこと、何かの出来事、ほんの些細なことなんでもいいかと思います。

Aさん(部長)と僕はで毎日競うようrunに更新しています。本当に2人とも些細なことで更新しています(Aさんごめんなさいgawk、全てがそうとは言ってないっすよbleah)。しかし毎日と言うことにこだわって更新を続けていきたいなぁ~と思っています。これぞ「継続は力なりup」と。僕が本当に毎日続けていることはこれです!と自負できるもの、それがブログです。

ここで一句pen

毎日の 日記の一こま 振り返る 省みること 大事に思う

うんうん。昨日は笑点でしょうたさんが座布団fuji10枚獲得なりましたね。おめでとうございます。

2008年12月14日 (日)

赤穂浪士討ち入り~四十七士のロマン~

約300年前の今日、赤穂浪士四十七士の吉良邸討ち入りannoyの日です。正確には15日未明とのことらしいですが、非常に歴史ロマンにあふれた日です。歴史好きにはたまらない江戸の元禄時代の出来事です。今テレビなどでよく放映されていますドラマなどはだいぶん着色されているらしいですがなんにしても日本人の判官びいきを代表する話のひとつとして取り上げられます。

赤穂市では大石神社などで行列などが行われ義士たちを偲ぶ義士祭りが、東京泉岳寺では義士供養の法会が行われます。当方豊岡でも確か何か行事があったような。全国各地でいろいろ行われるのもこの出来事の大きさを表しています。

それが兵庫の赤穂藩であり、また豊岡も大きく関わっていることに少し優越感を感じずにはいられないのは僕だけでしょうか?なんにせよ歴史好きにはたまらない1日です。

ここで一句pen

義士たちの 討ち入りばなし 語り継ぎ 元禄文化の 歴史浪漫

うまい!座布団fuji2枚いっとこう(笑点風japanesetea) 

2008年12月13日 (土)

一足はやい~クリスマス会~

昨日はかみさんと子供がセンターへ。カンガルーなんとかのクリスマス会があるとのこと。めずらしく寝ずに出かけました(いつもなら出かける寸前ミルクの途中寝てしまいます)。久しぶりの大人数で楽しかったんでしょうね。いつもなら途中で寝てしまうのに起きてたらしく帰ってきて、グ~ピ~…sleepy

Ts3l00380001

よっぽど楽しかったんでしょうね。

その一こまです。

Image238 サンタさんにプレゼントをもらうとこです。

こわがらずにもらいました。

サンタさんありがとうsign03

Image240 しばし考え中…。

何かな?

本当に手作り感満載ですpresent

お世話の方々には頭が下がりますね。

Image241 開けたらガブッ…。

やっぱり、予想通りです。とりあえず「味見」ですね。

犬のおもちゃです。けっこうお気に入りに。

楽しそうに遊んでました。

Image242 クライマックスはサンタさんに抱っこで、

記念撮影ribboncamera

「はい!チーズ」

泣かずに元気に過ごせてよかったね。

その後昼からNHKに行こうか?と。かみさんと相談。というのも子供が好きな「いないいないバ~」のCD、キャラクターのぬいぐるみ等々グッズが欲しいなぁ~と。神戸は遠いので鳥取の放送局に行きました。しかし寂しい感じでした。ガラスケースにほんの何点か…。おいおい大丈夫か?と思いつつのぞくとありました!きせきですね!欲しいものだけがありました。なんとか来たかいがありました。

Image243 こんな感じです。

関連グッズ全て買いましたが、

この3点です。

他にもあったのですが、「いない~」のキャラはこれだけでした。

残念ながらCDは取り寄せとの事。しかたなくあきらめました。

しかし本人(子供)満足な1日だったのではないでしょうか?(わかってんのかなぁ~)

ここで一句pen

サンタさん プレゼントどうも ありがとう 気に入っちゃって 離しませんね

嬉しかったんでしょうね。うんうん、こどもだねぇ~。サンタさんありがとう!

2008年12月12日 (金)

いい顔

今日は朝からこんな顔をしてたんで思わず撮ってしまいました。育児ネタはつきませんが、かわいかったもので。かみさんいわく「フォローアップミルク」らしいです。普通のミルクだと、もう離乳食をやってるんで太ってしまうらしくそういうミルクを飲ませるんだとか。

Ts3l00360001 ジ~ッっと見ていますscissors

けっこうカメラ目線をします。

わかってるんでしょうか?

Ts3l00370001 しかし新聞の写真を見て

「女の子?gawk

の問い合わせが…。

名前を見ていただいたら

だいたい予想はつくはずなんですが。

女の子に見えてしまうんですかねぇ~。ま、しょうがないねlovely

ここで一句pen

男でも 女の子でも どちらでも 元気に育てば 満足満足

うんうん。わかるね~。よ~し座布団fuji2枚いっとこ(笑点風japanesetea

2008年12月11日 (木)

おかげさまで~1歳になりました~

昨日10日でおかげさまで1歳になりました。早いもので1年経ちましたね~。大きくなりました。大きな怪我や、病気もなく、すくすく大きくなっています。ありがとうございました。読売、神戸各誌memoにものっけていただきました。朝から電話telephoneも何本かなってました。またまたありがとうございました。

Ts3l00320001 昨日はそういった具合で、朝から餅をつきました。

朝っぱらからつくと血圧もあがり、けっこうきつかったですが、

負わせる一升餅なんでがんばってついてやりました。

が、本人しらんぷり…。わかるはずもなく…。

Image234 ちょっと画像が白いですが(光の具合)

こんな感じで背負わせました。

本人なんのこっちゃ…。

わけわかってなかったですね。

Ts3l00330001 嫌がって仕方ないので、最後は餅の上に座らせました。

てんやわんやでした。

しゃ~ね~な~…happy02

まぁ一個行事が消せます。

よかったよかった。

Ts3l00350001 そして、夜は尾頭付の鯛。

豪勢に大きな天然物らしいです。

確かにおいしかったですね。

Ts3l00340001 かみさんの手作りケーキbirthdayが彩りをそえます。

ヨーグルトクリームのケーキで

子供も一緒に食べられるようにしてました。

まぁまぁかな。

う~ん、ビミョー…catface

そして昨日はもうひとつおめでたいことがありました。この間(5月)結婚した義兄夫婦に子供が出来たと、報告がありました。なんと、双子!しかも3ヶ月!昨日病院に行ったらおめでとうございます、とのこと。うちの子の誕生日にWの喜びでした。おめでとう!よかったね。

ここで一句pen

健やかに 大きくなって 1歳に 祝ってやっても まだまだわからず

うんうん、わかるわけね~じゃん!座布団fuji1枚やっとこ~(笑点風japanesetea

2008年12月10日 (水)

毎年恒例の~カレンダー~

昨日いつもお世話になってますお客さんと物々交換をしました。というのも年末恒例のカレンダーです。いつもおじゃましていますお蕎麦屋さんのカレンダー。これが素晴らしい!当然お蕎麦も素晴らしいのですが、カレンダーも立派なものです。これを欲しさに年末に訪れる方もあるとかないとか…smile

Ts3l00300001 月めくりのカレンダーです。

Ts3l00310001 中はこんなかんじで、月々に絵が変わります。

けっこうお洒落でいいですよ。

その月に合わせた浮世絵とでもいうんでしょうか?

とにもかくにも重宝してます。

師走も10日になり残すところ20日間。

あっという間でしょうが1日1日大事に過ごさないといけませんね。カレンダーとにらめっこしつつ…coldsweats01

ここで一句pen

カレンダー 日付を見ると あせります 時間に追われ 仕事に追われて

あせんなよ~。ボチボチ行こう~happy01

2008年12月 9日 (火)

もう早くも…

ふ~っ、もう今月1週間が過ぎようとしています。はやいっすね~。さすがは「師走」ですね。昨日まで2日間展示会をしていたのでさらにあっというまの1週間って感じでした。おかげさまで盛況のうちに終えることができスタッフ一同大変喜んでおります。展示会したかいがあったなぁ~と。みなさんありがとうございました。

そろそろ年末恒例のカレンダー配りmemo&挨拶回りconfidentもしなくてはなりませんね。1年間の御愛顧を感謝して挨拶に回らせていただきます。これに1週間はかかりますからね。大事な仕事の1つです。

ちなみに去年の今日は次の日に(10日)帝王切開でお産予定だったんでバタバタしていたことしか憶えていません。去年の今頃はと思いブログを見直したんですが、寒さ対策と題して僕の暖房器具の紹介をしています。今日はなんだか温いんですが、去年は寒かったんでしょうね。

ここで一句pen

師走とは 過ぎ行くときの はやさなり 大切に過ごそう このひと時を

うんうん。無駄じゃないよね。時間clockを大切に。(自分に言い聞かせてますcatface

2008年12月 8日 (月)

幻の~はいっ~

昨日の朝、天気sunもよく早起きしてきました。抱っこしてコタツに2人で入り「おはようさん、おはようさん」と連発するも反応なし。ニコニコhappy02ウ~ウ~って感じでコタツふとんをさわってよだれダラ~…。かわいくてしょうがなかったので名前を叫んでぎゅっとしてやると嫌がってもがきます。それがまたかわいいlovely

そしておじいちゃんがおくらばせながら寝間から起きて来て、名前を言ってから「はい!」と言うと子供も手を挙げて「はい!」と。

初めてだったんで嬉しくなり褒めてやりましたheart04。しかし同じことをしても無反応…gawk。そんなもんかなぁ~。まさに幻でした。

ここで一句pen

お名前を 呼ばれて返事 元気よく はいっと返事も 1度きりだけ

うんうん。まだおぼつきませんね。しょうがないっしょ。座布団fuji1枚、子供にやっとこ(笑点風japanesetea

2008年12月 7日 (日)

クリスマス例会~新役員承認臨時総会~

昨日は本当に寒かったですね。夕方から雪snowがぱらつきました。けっこう冷え込んだらしく、積もったりはしなかったんですが吹雪typhoonいていました。

そんな中所属しています日高町商工会青年部の12月例会と臨時総会が行なわれました。新役員承認の臨時総会が先に行なわれ、その後部員、家族、OBさん、来賓の方々(他町青年部の方や、他団体の方々)と懇親のクリスマスパーティーが行なわれました。臨時総会では無事に新役員の方々が承認されました。来期はぜひ頑張ってください。精一杯応援させていただきますgood

クリスマスパーティーbirthdayでは写真がないのが残念なくらいです。とってもはじけましたね。ご列席の皆様、満足されたことと思います。そして何より子供さんが多かったですね。もうほとんど保育園気分でした。僕もS委員長のお子さんを抱っこしましたが、うちのより軽かったですね。子供さん方々も満足された2時間半だったのでは?よかったよかった。

今朝はいつもどおり店に。今日から2日間展示会です。さぁ切り替えてがんばろう!しかし天気が回復してよかったよかった。しかし寒さの後が…sweat01

Ts3l00240001 店の駐車場の植え込みです。

しっかり積もってます。

が浜側よりはましですね。

向こうではかなり降っている模様。

寒い寒いdown

ここで一句pen

雪が舞う 日高の町に こんこんと 風にもゆられ ゆらりゆられて

うんうん。雪がきれいにゆらゆら舞っている姿が想像できますね。

座布団fuji2枚やっとこう(笑点風japanesetea

2008年12月 6日 (土)

タイヤ交換~冬準備~

今日は寒いですね(゚0゚)。昨日からなんだか怪しくなっては来てましたが…typhoon。昨日タイヤ交換rvcarをしました。1台10分準備入れて20分といったところでしょうか。3台まとめて交換しました。インパクトがあればやはりおそろしいくらいに「はやいsign03」昔に比べれば楽になったなぁ~catface

ちなみに明日から展示会です。がんばろう!

ここで一句pen

吹雪きそう 今日も明日も あさっても 冬将軍が あいさつにきた

来なくていい!寒すぎ…。突風だぁ~。

2008年12月 5日 (金)

けっこう暖かかったですね~19度~

昨日は非常にお昼前からポカポカ陽気sunに包まれました。お昼からなんて少し春を思わせるような陽気に…。夏にいつも通って温度を確認していたところを通って気温を見ると「19」の数字がcoldsweats01!おいおい春じゃん!どうりで眠いわけだ。しかし年末に来てこの模様はありがたいことでwink、仕事がはかどり助かりますね。

しかし今日のお昼過ぎくらいからまたまた冷え込みtyphoon、明日、あさっては雪snowとの予報が…。やっぱり長くは続かない、そんな但馬の冬事情ですね。ま、タイヤrvcarでも替えて備えますか。

ここで一句pen

変わりやすい 天気に警戒 タイヤかえ 雪が降るかな 明日はどうかな

うん、わからないですね。どないかなぁ~?但馬の冬だぜ。 

2008年12月 4日 (木)

こりゃ、はえ~ぞ~時間が過ぎるのが~

なんだか、せわしないですね。年末というだけで、「まぁ落ち着きんせ~なgawk」と飛び交う始末。最近、朝店から営業に出るのがrvcar非常に遅いです。というのも朝からデスクワークが山ほどあり、こなしていくのに時間がかかります。気がつけばありゃりゃもう10時半clockだみたいなことに。いつもより1時間余計に店にいたことになり、その後の仕事の段取りをくるわせますannoy。まぁ仕方ないんですがね。みなさんも落ち着いていきましょう。

しかし時間というのも不思議なもので、忙しいときcoldsweats02、楽しいときhappy02というのはじきに過ぎちゃいますが暇なときgawk、えらいときsadっちゅうのはなかなか過ぎませんね。みんなに平等に与えられているはずなんですが、感じ方一つによってえらい違いだなぁ~と。

ここで一句pen

落ち着いて 過ごしていこう 年末は 何かとせわしい 時だからこそ

うまい!座布団fuji2枚いっとこう!(笑点風japanesetea

2008年12月 3日 (水)

波はおだやか~久々の日本海~

昨日は仕事で久々に竹野~気比~豊岡と回ってきましたcar。昼から行ったのでポカポカ陽気、眠くて仕方なかったです。おっとっとって感じで運転gawk危ない危ない…。久々に海岸沿いを走りました。相変わらずクネクネsweat01、アップダウンsweat02が激しく険しい道のりでした。カニシーズンcancer本番にしては静かなwave海沿いでした。う~ん不景気ですかね。平日とはいえ寂しすぎますね。お客さんもまばら…。セリもなく静かな市場を横目に走りすぎました。もっともっとにぎわってるのかなぁ~と思っていたので拍子抜けでしたね。まぁやっぱり平日ですね。聞けば今年はカニはわりと豊漁とのこと。う~ん、需要と供給のバランスがどうでしょうかね。値段が少しでも安くなれば客足も伸びるのかなぁ~?

ここで一句pen

カニシーズン 不景気だとは つゆしらず 豊漁ばなし 今日も聞きつつ

明るく行こうよ!明るくね。豊漁、いいこといいこと。よ~し!今日もはりきって行きましょうsign03

2008年12月 2日 (火)

長引く風邪~子供もまた病院~

なかなか風邪がすっきりと治りませんねsad。僕もかみさんもすっきりしないなぁ~とずっと言っていましたが、治りかけていた子供にまでまたもや鼻水が…sweat02。週に一回は予約で病院に行ってるんで診てもらえるのですが気にはなります。まぁ熱もそこまでないし、鼻水とくしゃみ、たんがからむ程度なんで早く治してほしいなぁ~と。

ここで一句pen

いつまでも すっきりしない この風邪に 早くおさらば したいものです

気持ちの表れですね。僕自身病院に行こう…catface

2008年12月 1日 (月)

12月に入りましたね~師走です~

今日から12月upwardright。早いもんですね。師走ですよ、師走。気分的に高揚してしまいますね。気分的に仕事もあたふたと忙しくなりそうな雰囲気ですね。

今年1年を振り返るとう~ん、まだ1ヶ月あるので早いんですが「育児におわれた1年」だったような。何かと手をとられたというより気持ちをとられましたね。かみさんにいつも「あんたはなんもせんけんがpoutいうばっかりやけんangry」と怒られてしまいますが、なにもしないというよりできないんだもん…coldsweats02よって、気持ちばかり子供にとられてしまいます。少しでも泣くとどうした?と気になりますし、笑うと癒され。う~ん振り回されました。というより子供に言わせれば勝手にふりまわってるんでしょうけどね。

ところで昨日で0系新幹線bullettrainが最後の営業を終えました。僕もお世話になった者の一人として本当にご苦労様でしたと言いたいですね。博多に出向くとき姫路から乗った新幹線がこの0系だったんです。(修学旅行やいろいろ乗ってますが、一人暮らしの第一歩を歩みだすときの記念すべき姫路駅で)それ以降岡山~姫路間はWESTひかりができるまでかなりお世話になりました。近年WESTひかり、レールスターの台頭で出番がめっきり減っていましたがたまには見かけてましたね。山陽新幹線しか走ってなかったんでさらに愛着がありましたね。今では500系とか700系とか当たり前なんですが、見るとやっぱりレトロ感たっぷりって感じです。のんびりといい雰囲気出てたんでホント寂しい限りですね。まぁゆっくり休んでください。お疲れ様でした。

ここで一句pen

お疲れ様 夢を運んで 44年 超特急の 終焉のとき

寂しいねぇ~。世代交代ですね。うんうん。今日は座布団fujiやんない!(笑点風japanesetea

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »