« だんだん知恵が~散らかし放題~ | トップページ | よく寝ますね~ぶ~ちゃんじゃないよ~ »

2008年11月 5日 (水)

今夜出漁~ずわい蟹解禁~

cancerいよいよ明日解禁。今日の夜出漁式shipが各港で行なわれます。僕も何度か見に行ったことありますがなかなか勇壮武人な厳格な雰囲気です。この冬のかに漁の無事を祈っての式典です。間違っていなかったら確か白い杯でお神酒bottleを含んでの出発だったかと。

そして港を出るときは順番に一艘一艘出て行ってある境界線で一線に横並びになるんです。そして12時回る頃に一斉に網fishを放つんです。その漁火flairが綺麗なんですね。

これから荒れ狂う日本海waveでの漁を想像させないきれいな一瞬です。冬の日本海の勝負が明日から始まります。漁師のみなさんのご無事の漁を祈りつつまたおいしい冬の味覚に舌鼓をうちましょうbeer

ここで一句pen

日本海 荒れ狂う波を かきわけて 冬の味覚 皆に振舞う

うまいsign03座布団3枚いこうup(笑点japanesetea風)

« だんだん知恵が~散らかし放題~ | トップページ | よく寝ますね~ぶ~ちゃんじゃないよ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇー 初めて知りました。
単にカニが捕れるようになるだけでなく、安全と豊漁
を祈願し、いざ漁となると平等・公平が大切にされるのですね。

私も初めて知りましたeye
是非とも一度見てみたい感じですね!
カニといえば大好物ですが、今の体調でいうとちょっと微妙かな???

とうとう蟹の季節到来ですね^^
今年は蟹を食を食すことができるのか、できないのか!
できるといいな・・・

更新・情報が早い、みるべきものあり。
ここで一句は素晴らしいイナバウワー(滑らか)
連続拍手happy01

おいしいカニの季節が来ましたね。
栄治さんって結構物知りなんですねw(゚o゚)w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« だんだん知恵が~散らかし放題~ | トップページ | よく寝ますね~ぶ~ちゃんじゃないよ~ »