« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

だんだん知恵がついてきました

最近育児ねたがつきないんですが、成長著しいもので。この間つたい歩きをしたかと思うと、もう手を離して5秒くらいは立っています。歩き出すのも時間の問題かと思われますね。今日は散らかし放題thunderのビフォーアフターを見てもらおうかなと。

Ts3l00220001 最初はこんな感じ。

ポン○ライオンleoも機嫌よく…。しまじろうcatも機嫌よく…。

かわいい2匹が今からえじきに!!!

Image227 こんなこと

好き好きをしてるのかなぁ~…lovely

いやいやガブッ…いてっwobbly

Image229 あんなこと

ああ~輪っかが~coldsweats02

Image230 続けざまに。

あ~あ

散らかった…annoy

やられた~punch

Ts3l00230001 このざまですcatface

いつしかポン○ライオンの輪も大きくなってしまい、

子供の円座と化しています。

やられた~。

だんだんいろんな意味で知恵がついてきました。

親としては嬉しい限りlovelyですが、これからどれだけのおもちゃが破壊されるかと思うと…。

ここで一句pen

知恵がつき 可愛い笑顔で ごまかされ いろんなおもちゃを 買ってあたえる

う~ん、うれしい悲鳴だねぇ~。いいことじゃない?おっ座布団fuji1枚やっといて!(笑点風japanesetea

2008年11月29日 (土)

笑っていいとも!~タモさん大好き~

かみさんが「いい顔撮れたけんメールするばい」と写メを送ってきました。確かにいい顔happy01。しかもすごい面白いテレビをtv見て笑ってるんだろう…と思いきや「笑っていいともkaraoke」を見て楽しんでるとのこと。教育テレビの「いないいないばぁ~」のことちゃんよりもタモさんshadowのほうが好きなんだろうか?12時になって「笑って~karaoke」のオープニングテーマを聞くとかじりつきます。そしてタモさんが登場するとマックスに!ひゃひゃひゃひゃひゃっと大喜びhappy02!親としては複雑、ビミョー…。ふつう黒サングラスでこわがるっしょ!と。

Image223 見てやってください。

本当に喜んでます。

まぁいい顔してるんで

ええか、まぁlovely

お昼を食べさせながら「笑って~karaoke」をつけているとごはんriceballそっちのけになることも。この笑顔でおおよその察知はつけていただけることと思いますが…。かわいい…heart01

ここで一句pen

タモさんの お昼の顔を 楽しみに 今日も元気に いただきま~す

うんうん、元気いっぱいだなぁ~。よ~し座布団fuji1枚(笑点風japanesetea) 

2008年11月28日 (金)

お誕生日~ちょっと早いけど~

おじいちゃんと、おばあちゃんが来月10日の誕生日までに買いに行く暇がないとのことで、今日豊岡へ用事があり一緒に出ました。お気に入りpresentが見つかりました。

Ts3l00210001 子供も欲しがっていた(?)三輪車heart04です。

子供というより僕とかみさんが熱望していたんですがね。

行ってすぐに見つかったので飛びつきました(おじいちゃんが)

じじばかぶりがなかなか発揮されましたね。

だってなんせやっとできた内孫ですからね。

兄貴のとこには合計5人いますが(2人で)、親父の口癖はいつも「かわいがってもその時だけ。すぐに帰るから…」と言ってましたが、今では「この子はどっこもいかんからええわいlovely」と溺愛振りが発揮されています。僕やかみさん以上かも。

おもちゃは親戚からもらうおふるがほとんどでしたが、やっと大きなおもちゃのおニューで本人も喜ぶでしょう。

ここで一句pen

初めての 大きなおもちゃ 楽しみに もうじきくるくる 誕生日

早いですね~。ホント年末ですね。(笑点風japanesetea

2008年11月27日 (木)

えっ~そっくり~

写真がないのが残念despairなくらいの出来事です。たまにコメント入れてくれるキャンディーさん(某車やさん)のとこに昨日用事で行ったら、事務所にかわいいheart02シルエットが…。え?うちの子そっくりと思いきや、キャンディーさんのお姉さんのお子様で、うちの子より3ヶ月早く生まれた男の子のシルエットeyeだったんです。もう立派に立って歩き回ってます。後姿がなんとも言えずかわいい。

そっくりだったんでビックリしました。髪の毛も多く、もう何度も散髪されているらしくホントよく似てます。うちの子も同じになるんでしょうね。背丈、足の長さ、髪の毛とどれをとっても似てますが、残念なのは「ほっぺ」はうちのほうがち~と大きい。要は僕に似て顔は大きいんですね。頭も少し大きいかなぁ~。でもホント可愛くて仕方なかったです。3ヶ月違うだけでいろいろ仕草を憶えるんですね。うちの子もできるようになるんかなぁ~?いろいろ教えるのが楽しみですね。

ここで一句pen

ひとつずつ しぐさをおぼえ してみせる 誇らしげな顔 いっそう可愛い

うんうん親バカgawk丸出し。座布団fujiいっちょうやっとこう!(笑点風japanesetea

2008年11月26日 (水)

プレイバック~去年は~

たまに思い返すのに見直します。去年の今頃、なにをしていたのだろう?と。ブログとはいいものでその時何を考え、何を思ったのか、そして何をし、何があったのか振り返るにはとてもいい手段です。それもやはり毎日書き残していないといけませんが、とてもいいですよ。ブログを推奨していただいた我が經友会には感謝ですconfident

ちなみに去年の今日はかみさんが病院へ検診に行ってお腹の子もかみさんも順調ですとのことをお墓へ報告に行った記事をUPしてました。あれから怒涛の12月を迎えてお産という事になりました。無事に産まれてきた子ももうじき1歳です。早いもんですね。

ここで一句pen

読み直し 懐かしく思う あの時を 1年前が 遠く感じる

うまいっ。いいですね。座布団fuji1枚やっとこう(笑点風japanesetea

2008年11月25日 (火)

ようやく風邪が~ものもらい?~

昨日がんばって用心したんで、風邪は一段落しましたhappy01。よかったよかったと思いながら、今朝新聞を読もうとしたところ目eyeがおかしい…。ものもらいか何かわかりませんが、違和感が…。どうせ目くそか何か引っ掛かっているんだろうと思いきや、治らない、気が悪い。どうしようか?眼科にでも行くかな?と思っていますが、なんせ連休明け、忙しい。しょうがない、日にち薬かと思いますので少しの間辛抱しますか。しかしかみさんに朝から「うつるから眼科に行って」と言われてしまいました。当然っていや~当然。う~ん、行きますか。薬ポーンで治るとは思いますが一応ね、一応。

ここで一句pen

ものもらい だれにもらった ものもらい 目に違和感が すっきりとせず

う~ん、連休明けから参っちゃいますね。座布団…やれんなぁ~(´・ω・`)ショボーン

2008年11月24日 (月)

今度は僕が…~風邪には注意~

typhoon一気に寒くなったのに合わせたかのように空気の乾燥もハンパない状態になってきましたね。こうなると風邪のウィルスnewmoonが動き出しますね。喉からきて、鼻の奥がむずがゆくなり、喉全体がいたくなってきて熱が出るsadといういつものパターンで、きてます。わかってるんで喉で抑えるべく手洗い、うがいを重点的に、のど飴、喉ぬーるスプレー等ひどくならないように一応のところを施しておりますwobbly。が今朝起きたら喉が更に痛くなってきてました。気をつけてマスクをするとしよう!

今朝店に来て改めて朝陽sunを見ました。

Ts3l00200001 霧とあいまってなかなかきれいだったんで、

ちょっと1枚撮りました。

見るからに秋と冬の間の空景色って感じですね。

予報では降水確率50%、昼から90%と言ってましたが

そんな感じの空模様ではないですね。

1日いい天気が続きそうな感じの朝の模様です。

ここで一句pen

長続き しそうにあるが しない空 但馬の冬の 空の模様

うん、寒そうな、くら~い独特の空模様が表れてますね。うまい!座布団fuji1枚やっとこう!(笑点風japanesetea

2008年11月23日 (日)

勤労感謝の日

11月23日今日は勤労感謝の日です。1948年に制定されました。「勤労を尊び生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」とされています。それ以前は(1873年以降)新嘗祭とよばれる祝祭日であった。と文献に今日のことが記されています。働けることを感謝しつつ、健康でいられることを大事に思いがんばりましょう。

ということで今日は私事ですが父母の結婚記念日ですhappy01。確か間違いではなかったら40年かなと。やかましい父母ですがよく40年もってるなぁ~と思います。これからも仲良くしてくださいね。なんで末っ子の僕がそこまで気にせなあかんの?と思いつつ…。

実は僕には兄貴が2人いて、3人男兄弟の末っ子です。なんで、末っ子が後継ぎにと思われがちですが、ようするにすねかじりなんですね。まぁ末っ子は甘えん坊で仕方ないかなと。でもうちには都市伝説的な…。ふとんやを創業したおじいちゃんが末っ子、親父も末っ子、母も末っ子、僕も末っ子、僕のかみさんも末っ子と末っ子だらけなんですね。だから、僕が後とりになるのも既に運命で決められていたのかも?しかも親父がAB型、母がA型、僕がA型、かみさんがAB型となにやら仕組まれたような…。信じるか信じないかはあなた次第です。

ここで一句pen

運命の 糸をたぐらせ かみさんと 出会ってみれば 意図を感じる

うん!糸と意図ね。うまいですね。座布団fuji1枚やっとこう!(笑点風japanesetea

2008年11月22日 (土)

ゆっくり寝ました

昨日は朝おきたらもう子供も朝食を済ませていて僕が一番遅かったです。珍しく…。というのも木曜の夜、普段ならtv「渡る世間~」をビデオにとってリアルタイム(9時~)で県民SHOWを見、10時からビデオにとった渡る~を見るんですが、この間は県民SHOWが2時間スペシャルだったものでいつもより1時間余分にテレビにかじりついていました。お陰でビデオを見ながら頭がグラングラン…sad。ね!眠い…。おかげで朝、寒さもあったんですがグッスリスーピースーピーzzzzzzzzzzzzzzsleepyって感じでした。昨日も書きましたが寝る子は育つsign02

ところで今日は朝からスキーskiやボードを載せた車が山へfuji上がっていきました。そうか、人口雪のスキー場が今日オープンですね。みなさんケガのないように楽しんでくださいね。

ここで一句pen

寒い日の 朝から車が 山登り スキー場へと 旅路を急いで

おうおう!うまいね。座布団fuji1枚やっとこう(笑点風japanesetea

2008年11月21日 (金)

おんぶしてます~子供チャレンジしまじろう~

Image219_2 子供チャレンジのしまじろうの指人形が先日来ました。何かわからずに、ポイポイしてしまって仕方ないので服のパーカーの中へ。

おぶっているように見えたんでしょうね。

かみさんが「おんぶで子守り中smile」と送ってきました。

Image220 本人何か入ってるなぁ~程度のこと。

ふんふん、不思議そうです。

しまじろうくんお気に入りなんですかね?

今日は朝から総合支所でカンガルーなんとかという遊びの教室があり行くつもりで準備してたんですが、さぁミルク飲んで行こうかと言うときになって

Image221 グ~グ~…catface

よく寝る子ですlovely

しょうがないっすね。

今日はあきらめますか。

どっちにしても行っても半分は寝てるみたい。

よく寝る子です。

ここで一句pen

ゆっくりと 大きく育つ よく寝る子 我が子ならでは 寝顔かわいや

う~ん親バカだねぇ~。1枚fujiとっちゃえ(笑点風japanesetea

それと昨日Aさんに言われたんでUPしておきますね。うりぼうのぬいぐるみ。

Ts3l0015 Ts3l0016

こんな感じです。

横から、前からです。

ふんわりとかわいいです。 

2008年11月20日 (木)

うれしい?~うりぼうのぬいぐるみ~

昨日の朝の事です。横浜の茅ヶ崎に兄貴夫婦がいるんですが、そこから母にうりぼうのぬいぐるみの湯たんぽが先日贈られてきました。それを渡してやると

Ts3l00120001 喜んで遊んでますlovely

UriちゃんUriちゃんと(?)言いながらパンパン触っています。

お気に入りの一つに入ってるんでしょうね。

Ts3l00130001 uribouの鼻の部分に

「ちゅちゅheart04」しますよ。

かわいいです。

uribou君、お気に入りだそうです。

昨日までは…coldsweats01

ところが今朝「はい」とうりぼうを渡すと「えいっ」と投げちゃいましたcoldsweats02

子供は飽きるのが早いんですね。ま、かわいいからいいっかcatface

ここで一句pen

気に入って 可愛く遊ぶ ぬいぐるみ 次の朝には 忘れられてる

うんうんぬいぐるみのかわいそうな感じが出てますね。しかし飽きが早いのも仕方ありませんよね。よし1枚fujiやろう(笑点風japanesetea

2008年11月19日 (水)

初雪観測~日本海側各地~

今日は二本立てです。というのも今朝初雪snow観測したところに、広島、山口、下関、福岡と普段雪とは縁のないような場所で降ったんで。しかも相当早い初雪となったらしいです。寒いですねぇ~。福岡はたしかに冬はちらつくくらいの降雪はあるんですがこんなに早く降るとは意外でしたね。

ここで一句pen

初雪の 観測早い 日本海 玄界灘も 寒さ厳しく

うん。寒さtyphoonが伝わってきていやんなっちゃうね。座布団よりも毛布あげたいねsign03

近所の山に~雪がぱらぱら~

昨日未明typhoonよりいきなり冷え込みましたね。寒い寒い…snow

Ts3l00070001 そんな中いつもの駆け込み寺へ。

typhoonが一段と強くなり、紅葉mapleもあおられています。

が、いい色をつけてますね。

Ts3l00080001 境内にある池に葉っぱmapleが落ちて

なんとも風流です。

秋が本当に深まった証拠ですね。

Ts3l00090001 こんな感じで境内も色づき始めました。

なかなかきれいですよ。

これから冬mistのおとずれです。

Ts3l00100001 写ってはないんですが、

下の道には葉っぱが

たくさん落ちています。

住職さんも「掃除が大変

だぞsign03」と…。

ここで一句pen

秋の山 紅葉きれいに 落ちる葉の 川に浮かんで 水面揺らして

う~ん、風流だねぇ~。ゆるりとした時間がいいですね。よ~し座布団fuji2枚やっとこう~

(笑点風japanesetea

そして昨日は朝からかみさんが「箱入り息子lovely」と写真を送ってきました。よかった、まだ洗濯物かごに入るサイズでupImage218

本人どうやら大喜びhappy02

はしゃいでいたらしく…いいこといいこと。

081118_133201 はしゃぎすぎておんぶ紐のえじきに…gawk

これが一番本人も喜ぶしおとなしくしているとの事。

ただし動け動けbleahと命令するんですって。

Ts3l00110001 夕方にはコテン…

バタンキュー…catface

ク~ク~だって。

昼寝ならぬ夕寝。

よく寝るわ~とかみさん。

寝る子は育つと言いますからね。でもコタツ出してから気持ち良いんだか「寝すぎ…」

ま、いいこといいことup

2008年11月18日 (火)

ねぐせ~夜の顔、朝の顔~

昨日久々に一緒にお風呂spaに入りました。キャッキャッup喜んでくれましたね。久々にパパと入ったんで、うれしかったんでしょうね。もう普段からつかまりだちOKなんでお風呂でも風呂がまを移動します。またお湯の中はフワフワ気持ち良いんでしょうね。本当に嬉しそうにお風呂に入ってくれて助かります。そして風呂上りは例のごとく暴れまわりますgawk

081117_210701 もうすぐ歩き出すのでは?と思うくらいつかまりだちしますよ。

片手を置いた状態でも立ってられますしscissors

元気にバタバタ「はいはい」しまくってはこのように立ってみたりと。

かなり一人で忙しそうにしています。かと思えばコテンと寝てしまいますねhappy01

081118_074101 で、朝はこんな感じ…。

今朝撮りたてのほやほや寝起きcatface写真です。

ねぐせバッチリ、もう素晴らしいです。

この「ねぐせ」

パパのねぐせよりもひどいです…wobbly

でも不思議と何時間か経ったら直るんですよ。これが。ま、かわいいheart04からいっか。

ここで一句pen

朝おきの 寝覚めバッチリ おはようと ねぐせ頭で 今日も見送り

うまい!見送る姿が想像できますね。座布団fuji1枚やっとこう(笑点japanesetea風)

2008年11月17日 (月)

物騒ですね~最近飲酒事故が多いです~

hospital今日もまた朝からひき逃げ事故carのニュースが。しかもやはり飲酒beerで。けっこうこの時期増えますね。飲酒が見つかったらこわいんで逃げたとか、そういった言い訳が多く、なるべくしてなったという感じですね。僕はお酒bottleを飲まないんでよくわかりませんが、あくる日の段取りで無理してでも乗って帰るという人が多いみたいですね。しかし責任がないんでしょうか?ということになってくるかと。自分だけは大丈夫といってる人に限ってドカーンimpactとするんでしょうね。飲んだら乗るなthunder、を再確認ですね。これから年末に向けて忘年会等アルコールを口にする機会が増えますが気をつけましょうね。

ここで一句pen

いい気分 飲んだら乗るな 忘年会 これから増える 師走の夜に

うまいsign03交通安全だね。座布団fuji2枚やっといて。(笑点風japanesetea

2008年11月16日 (日)

ポカポカ陽気に誘われて~おさんぽ~

081115_160001 昨日はかぜひきも相当おさまったんで、お散歩へ。

暖かかったんでsun気持ち良いんでしょうね。

ケラケラ、キャーキャー奇声を発しています。

嬉しいんでしょうね。

Ts3l00060001 この帽子は冬用にとかみさんが買ってきました。

毛糸のなんともいえない帽子dramaです。

まぁかわいいんでいいんですがね。

本人けっこう嫌がります。

ベビーカーrvcarなんかに乗って動いているときは辛抱するんですが、抱っこしてたり、一人でお座りしてると嫌がりますね。

めずらしく嫌がってないかわいいショットです。

かみさんが30分くらいかけて近所の散歩コースrunに出かけます。近所のお年寄りや奥様方にもけっこう可愛がっていただいています。きまって「まぁお父さんそっくりsign03」という言葉をいただきます。ありがとうございますhappy02。また見かけたら声をかけてやって下さいね。

ここで一句pen

いい天気 散歩に行けば ポカポカと 陽射しを浴びて 今日もぬくぬく

ほんわかcatfaceした雰囲気、伝わりますか?座布団くださいfuji   

2008年11月15日 (土)

蟹すき~今年初物~

昨日親戚の方からいただきました蟹cancerを食しました。2はいボイルして、3ばいは蟹すきにしました。青いタグ(津居山港)のついた正真正銘松葉蟹でした。身はしっかり詰まっていてあま~い蟹でした。美味しかったですhappy02。ごちそうさまでしたcatface。写真がないのが残念ですが、贅沢しました。

昼間は休みだったんでかみさんと子供と回転寿司へ。子供が初めてメロンrecycleを口にしました。美味しかったのかパクパク美味しそうに食べました。だんだんこうして大きくなるんですね。その時も写真を撮り忘れてしまいました。いい顔をしてました。

ここで一句pen

うまいもの 食する時の いい笑顔 大人も子供も おんなじ笑顔

うんうん健康ならではですね。座布団fuji1枚やっとこう(笑点風japanesetea

2008年11月14日 (金)

寝起きでもパクパク

かぜひきもだいぶん治まり、いい感じになってきましたheart02。日中はポカポカ陽気sunに誘われてお外に出かけることもしばしば。ここ1日2日は調子良いですね。もうじき咳もなくなるかと。心配しましたね。今日は寝起きからすぐにまんままんまを連発する子の実態をお見せします。

Image214eyeがはれぼったいでしょう!

寝起きすぐらしいです。

かみさんが面白半分happy02に撮りました。

Image215 モグモグゴックンと。

かなり大食いriceball選手権してます。

僕に似ないように(?)よ~く噛んでと

教えますが、なかなか…gawk

いや~目のはれ方から寝起きの顔までそっくりです。かみさんにcoldsweats01

最近よく「絶対かみさん似」と言われます。そ~かなぁ~…。僕的には僕に似ているように思いたいんですが。だってやっぱ男の子ですし。まぁありがたいことに身長はあるみたいです。かみさんちっちゃいんで。

ここで一句pen

かみさんに 似ている子だと いわれるが 僕が思うに 僕に似ている

なんのこっちゃ…。座布団に値せず…。(笑点japanesetea風にもならず)

2008年11月13日 (木)

11月例会~市長との意見交換会~

Ts3l00050001 昨日はAさんはじめ総務委員会の方々におかれましてはお疲れ様でした。なかなか有意義な、いい時間を過ごせたかと思います。去年も市長さんには来ていただいたんですが、風邪で欠席してしまい今年が初めてでした。いろんな分野でいろんな知識が豊富でいろんなことに目を配られて素晴らしい市長さんだと感服しました。さすがの一言でしたね。5つの質問を設定していましたが全てにおいて事細かくお答えをいただいたり、質疑応答においても突発的な意見に対しても全てお答えいただきました。ありがとうございましたhappy01

Ts3l00040001 意見交換が終ってからも少しの間ご同席いただきましたconfident

3分間スピーチ等も聞いていただきました。

時間の都合上1人しか発表しなかったんですが、

おつきあいいただきありがとうございました。

Ts3l00030001 A部長さんからの謝礼scissorsの場面です。

本当に公私共々お忙しい中、

前日は日高の区長会にもご出席されたりと、2日続けて夜遅くまでありがとうございました。

この後懇親会beerにまで出席いただき本当にありがとうございました。

出席部員一同非常に勉強になったかと、そしてさらに市政等に興味を持った時間だったと思います。今後にいかしたいと思いますupwardright

Image213 久々に1枚載せます。

やっとかぜひきも落ち着いてきましたね。

いい顔happy02になってきました。

少し咳をしますが、以前に比べて鼻水もなくなってきて本人いたって

元気ですup。さぁぶり返さないようにheart04もうひとふんばりだぞ。

ここで一句pen

かぜひいて 治ってきたら いい顔に ぶりかえさぬよう あたたかくして

気をつけましょうね。かぜひかないように座布団fujiやっとこ!(笑点japanesetea風)

2008年11月12日 (水)

なんの話題に…~そうだ!この間~

rvcarこの間の日曜日、仕事中(営業で車で走っている最中)の出来事です。前を走っている車のナンバーが目に入ったんでよ~く見ると「野田」ナンバー…。野田gawk(?)(つけていらっしゃる方すみません。知らなかったもので)どこの県sign02はぁ~sign02と、度肝を抜かれました。え?え?と思っているとディーラーの社名に「○○オートザム千葉」と書いてありました。へぇ~千葉にあるんだぁ~と思いながら感心していました。みなさん見たことありますか?僕はとにかく初めてだったんで感動upを覚えました。見たことのない他府県ナンバーcarってあるもんですね。みなさんはいかがですか?

ここで一句pen

仕事中 走る車の ナンバーを 気にしていたら 行き過ぎちゃった

おいおい!仕事に集中しろよ~、座布団fuji2枚持ってっちゃえ(笑点japanesetea風)

2008年11月11日 (火)

1日遅れですが~西武日本一~

baseballう~ん、日本シリーズ見ごたえありましたね。特に第6戦7戦と。手に汗握るrock好ゲームでしたね。野球ファンならずともテレビtvにかじりつかれた方は多かったんじゃないでしょうか?僕自身、関東決戦ということもありそこまで興味津々というわけではなかったんですが、さすがに6戦7戦は目をみはりました。特に7戦はたまりませんでしたね。終ってみれば両チーム死力を尽くした最高の試合でした。今年のプロ野球を物語るようないい試合を…ご馳走様でしたrestaurant

さっそくストーブリーグkaraoke真っ只中ですね。上原FAメジャー、川上もFA、三浦もといった具合ですね。阪神川上獲りへとのこと。どうでしょうか、本人メジャー希望らしいんで。難しいですよね。まぁいい補強して欲しいです。期待しましょう。

それより昨日夕方うちの近所で大きな事故rvcarがあり現場周辺渋滞でした。(田舎なんで大したことはないんですが)signaler暗くなるのが早いんで気をつけましょう。

ここで一句pen

季節柄 暗くなるのが 早い分 早めの点灯 交通安全

うまいっ本当だねぇ~。気をつけましょう。座布団fuji2枚やっとこう(笑点風japanesetea

2008年11月10日 (月)

用心しましょう~かぜひきクシュンクシュン~

happy01今朝は寝起きの顔色もよくだいぶん楽になったのかいい顔をしてました。ホッjapaneseteaとしました。昨日まではまだまだってとこだったんですが今日は鼻水もそんなになさそうで一安心です。そんな中昨日くらいからかみさんがのどが痛いと言い出しました。うつったんちゃうか?と心配するものの今朝は子供と一緒で楽になったとのこと。良かった良かった。でもぶり返さないように今日もゆっくりしなさいよ。2人とも。

というのに子供ははしゃぎますhappy02

Image207 こんな感じでなにかたくらんでいます。

鼻水たらしながら…。

Image208 もうはしゃいで立ったりせんでもええちゅうねん。

と言っても喜ぶ始末。

本当にかぜひきかgawk?と疑ってしまいますね。

子供はかぜのことはよくいったものです。

ここで一句pen

かぜひいて ダウンしている かみさんを 横目にはしゃぐ 元気な我が子

なんとも元気upな姿が想像できますね~。うんこの子に1枚fuji(笑点japanesetea風)

2008年11月 9日 (日)

なかなか治りませんね~クシュンクシュン2~

sadもう3日目ですがなかなか治りませんね。良くはなってるとは思いますが、咳、鼻水がひきませんね。本人「まんままんま」とご飯riceballは元気に食べるんで安心はしてるんですが。いろんな方にコメントをいただいて「最初だけですよ、心配するのは」、とか「うちの子も風邪引きですが元気ですよ」とか、ありがたいです。一句penお返しにいただいたりも…。ありがとうございます。座布団fujiお送りしなきゃhappy02。おつきあいいただいて本当にありがとうございます。

こういった心配事なんかも記事としてUPできるんでうれしいですね。みなさんにコメントもいただけるし。

まぁもうしばらくの辛抱かな?

Ts3l0001 ちなみに薬hospitalを飲んでいるところです。

嫌がらずに飲むんで助かってます。

さぁもうひとふんばりだぞ。

早く良くなってね。

しかし少しの間でも見ていると咳をしたり鼻水出たりすると心配しますが、かみさんはえらいなぁ~と思いますね。僕と同じく不安なんでしょうが、そんなしぐさ微塵も見せません。本当にこういったときに更に感謝ですね。ずっと見てやれない分かみさんにおんぶにだっこですからね。お互いの仕事だとは言いますが、大したもんですね。

ここで一句pen

かみさんに 苦労掛けるが 仕方なし 感謝しつつも 口には出さず

う~ん考えさせられますね。今日は座布団…やめとこうか、お~い山田君2枚持ってってsign03言えるようになったら座布団あげよう。(笑点japanesetea風)

なかなか言えませんよねcatface

2008年11月 8日 (土)

かぜひき~クシュンクシュン~

hospitalかぜがなかなかすぐには良くなりませんね。昨日がピークだったみたいで1日中グズグズいってました。鼻水と咳が気が悪いようでgawk、本人初めてのかぜなんで。う~んかわいそうですが薬をもらって飲んでいる以上病院にもそんなに行けませんので。気にはなるんですが、今朝はちょっと顔色もよさそうでホッとしましたcatface

早く良くなって欲しいです。いろいろ大変ですがかみさんも子育てに頑張ってくれていて感謝感謝ですね。みんなが元気で健康でいるのがやっぱりなんだかんだ大事rockかと。

ここで一句pen

健康な 体が一番 ありがたや 元気があったら なんでもできる

う~ん、その通り。健康第一upだね。座布団1枚やっとこう(笑点japanesetea風)

2008年11月 7日 (金)

立冬~暦の上では冬ですね~

snow北のほうでは雪がけっこう降っていますね。暦の上では今日は立冬typhoonです。冬が始まりますね。しかし昨日からなんだかあったかく、今日もそんなに寒くないですね。rain雨が降ってはいるものの寒い雨というよりはあったかい雨って感じですね。

しかし先日までの朝晩の冷え込みのきつい間に子供がどうも風邪を引いてしまったらしく、昨日病院hospitalに行きました。ひきはじめらしく熱はそんなにないんですが、鼻水と咳が続いていてかわいそうです。新米パパは心配downですね。なんせわかりませんから。まぁ2~3日で治るでしょう。寒くないですからね。まぁ早くよくなってね。

ここで一句pen

かぜひいた 我が子心配 大丈夫? 新米パパは 何もできずthink

う~ん、歯がゆいですね~despair。気持ちが出てます。座布団1枚やっといて(笑点風japanesetea

2008年11月 6日 (木)

よく寝ますね~ぶ~ちゃんじゃないよ~

寝る子は育つconfidentといいますが、本当によく寝ますね。朝寝、昼寝、夜も寝つきよくいい子ですheart01。親バカっぷりが記事に表れてますが、勘弁してください。ブログにでも書き留めようかと。こんな感じです。

Image206 かみさんのショットです。いい感じで昼寝してるとのこと。

かみさんのコメントには「高木ブーpigじゃないよ」と。

アハハハハハ確かにね。

邪魔しても起きそうにないですね。

朝起きたらこんな感じです。

Ts3b0299 ボ~gawk…。

眠たいはずが、「まんま、riceballまんまbread」と朝ごはんを欲しがります。

朝おきfuji一発目の一言が「まんま、まんま」ですからね。

かみさんと2人でいつも和んで、癒されていますcatface。目がはれぼったいのも親似ですね。まぶたが重そうでしょ。決して二重じゃない目、そっくりです。まぁ僕ら夫婦の子なんで一重まぶたバッチリってとこですね。

ここで一句pen

和やかな 時間をいつも ありがとう 癒されるたび 心落ち着く

うまいっup、山田君、座布団1枚やっとくれ(笑点japanesetea風) 

2008年11月 5日 (水)

今夜出漁~ずわい蟹解禁~

cancerいよいよ明日解禁。今日の夜出漁式shipが各港で行なわれます。僕も何度か見に行ったことありますがなかなか勇壮武人な厳格な雰囲気です。この冬のかに漁の無事を祈っての式典です。間違っていなかったら確か白い杯でお神酒bottleを含んでの出発だったかと。

そして港を出るときは順番に一艘一艘出て行ってある境界線で一線に横並びになるんです。そして12時回る頃に一斉に網fishを放つんです。その漁火flairが綺麗なんですね。

これから荒れ狂う日本海waveでの漁を想像させないきれいな一瞬です。冬の日本海の勝負が明日から始まります。漁師のみなさんのご無事の漁を祈りつつまたおいしい冬の味覚に舌鼓をうちましょうbeer

ここで一句pen

日本海 荒れ狂う波を かきわけて 冬の味覚 皆に振舞う

うまいsign03座布団3枚いこうup(笑点japanesetea風)

2008年11月 4日 (火)

だんだん知恵が~散らかし放題~

最近散らかすのがひどくなってきましたshine。おもちゃをかごから出しては投げ出しては投げ、一人ケラケラhappy02…。かみさん「フーッsad」またまたって感じです。しかしかみさんも慣れたんでしょうね。すぐには片付けずに様子を見てから片付けます。

Image205 こんな感じです。

たくさんありますが、ほとんど頂き物でまかなっていますlovely

みなさんありがとうございますup

Image204 本人どれだけ散らかしても

「けせらせらwink」です。

キャッキャッhappy02言ってますね。

怒っても、ニタ~smileっと笑ってごまかされます。

怒られてもニコニコしておけばそれ以上はないものと知恵が(?)ついてきたのか、それともわかってないのか知りませんが、怒られると笑って寄ってきますheart04

それに最近人見知りをするようになりました。2~3ヶ月前まではおいでってするとニタ~catfaceっとたいがいの人に行ったのですが最近考えてから行きます。当然拒否もします。う~ん何を基準に行かないのかはわかりませんが。

そういえば昨日某タイヤ屋さんのK君がうちの子と初遭遇。えsign02いつお生まれでしたっけ?の質問に、去年の12月だからまだ1歳なってないよって話すと、こんなに髪の毛って黒くてたくさん生えてるものなんですか?の問いにうんうんこれでも散髪2回したんだけどっと話すとええ~ってビックリされてました。たしかに剛毛ですね。朝はねぐせバッチリだし~。

ここで一句pen

親ばかの 内容ばかりが 目立つ記事 写真も入れつつ 我が子かわいや

う~ん、親バカっぷりが目に付くねぇ~座布団1枚やっとこ~か(笑点japanesetea風)

2008年11月 3日 (月)

秋の芸術~文化作品展~

昨日11月2日は三方地区で作品展が催されました。いろいろな作品(書道、手芸、生け花、写真、絵画、等々、他多数)が展示されました。僕はお手伝いで作品の搬入、持込の手伝い、終ってからは作品の片付け、収納等を手伝いました。作品が飾られている間はバザーの手伝いでたこ焼きjapaneseteaの手伝いをしていました。天気も良く来観数もかなりの人出となりました。

Ts3b0294 写真を何点か撮ってたのでUPします。

Wさん、当文化部副部長さんです。

展示に満足げですねhappy01

Ts3b0296 奥が生け花、手前が山野草だったかな?

Ts3b0297 手前が某企業の作品です。

作品というよりは企業展ですね。

今年のテーマの1つに当方の産業展と銘打って行ないました。奥に立って写真を撮ってらっしゃる方が文化部部長さんです。

Ts3b0295 中でもこの手作りの「駒、馬horse」には感動しました。

力強いし、なんせかっくいいsign03。思わずミーハーになってしまいました。

逆さの馬が非常にいい意味がたくさんあるそうですよ。

こんな感じで作品展行なわれてました。バザーの風景も撮りたかったんですが、そんなことしてる暇がないくらい忙しかったですね。朝8時から夕方5時までけっこう疲れました。作品を出展していただきましたみなさんありがとうございました。そして部長さんはじめ関係者のみなさまご苦労様でした。(土建やさんもお疲れ様でした)

昨日はおかげさまで10時くらいにはグッスリだったかな?寝ているのに気づかないくらいの勢いで寝たような。

起きて、さぁ仕事に行こうTs3b0298

いってらっしゃいsign03

毎日「振り返りいってらっしゃい」してくれます。

なごやかなひと時ですねcatface

ここで一句pen

朝の顔 元気にこっち 振り向いて いってらっしゃい 朝のひと時

うまいsign03ざぶとん3枚やっとくれ(笑点風fuji

2008年11月 2日 (日)

詳細は明日~文化作品展~

今日も朝から文化作品展の日役です。天気が良くていいですが、眠たい…gawk

たこやき、きつねうどん、コーヒーのバザーをしています。詳細は明日、載せます。

2008年11月 1日 (土)

今日は朝からバタバタと

11月に入りました。今日から2日間僕の在住地、当方三方地区では文化作品展なる催し物があります。地区の文化部員さんには2日間お世話いただきます。僕も微力ながらお手伝いをさせていただくべく2日間参加します。(仕事で少し抜けますが)

いい作品展になればなぁ~と。

ここで一句pen

霜月に 一句詠みつつ 月明かり 秋の夜長に 一人楽しむ

う~ん ビミョーjapanesetea 座布団1枚もってちゃえgawk

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »