« 寒くなりましたね~この時期一気に~ | トップページ | 寒い日には~美味しい鴨南蛮そば~ »

2008年10月28日 (火)

秋といえば~駆け込み寺~

僕にとって秋といえばやはり紅葉の山々ですかねぇ~sign02(似合わないって?)やはり寒暖の差が激しいこの時期ならではの景色が見られるのは嬉しい限りです。久々僕の駆け込み寺の秋を(初秋)紹介します。

Ts3b0285 なんといった植物だったでしょうか?住職さんと話をしながら、見ていたので

その時に聞いたのですが忘れてしまいました。きれいに色づいていますよ。

Ts3b0284 アップで撮りました。

いや~秋ですね。

その後紅葉を確認。

Ts3b0286 まだまだ色づいてませんでした。

もう少し寒暖の差が出て尚且つ陽が照ればなぁ~と住職さん。

表のほう(境内)の紅葉はどうかな~と。

Ts3b0288 色づいてました。

いい紅いろしてますね。こちらは陽が差すのでとのこと。

Ts3b0289 ちょうど青いのとあいまって紅葉しかかって

いい感じです。

Ts3b0290 これもなんといいましたか、忘れましたが

いい色つけてましたね。

このように山々が、木々が、色づいて

秋が深まるんだなぁ~と。ただ秋mapleが深まるともうすぐそこです。冬がsnow。札幌ではもう雪を観測しただとか。あれよあれよという間に「秋深し」「冬近し」ですね。

久々ここで一句pen

秋深し やまのもみじは いろづけど しずかにちかづく 冬の足音

よっscissorsざぶとん1枚やっとくれcatface(笑天風)

« 寒くなりましたね~この時期一気に~ | トップページ | 寒い日には~美味しい鴨南蛮そば~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

今年は紅葉が遅いようですね!

秋ネタを楽しく読ませてもらいました。
四季は毎年めぐってきますが、一年前とは違いますね。
「年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず」がわかる年になりました。

ひょっとして盗作??うまいこと読みますね。
うちの仕事的には、これから春ってときが一番好きですが・・・・

今年の紅葉は遅いですよね・・・
東北のほうでも、まだ山の上のほうしか色がついてないみたいですよ・・・
温暖化なんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒くなりましたね~この時期一気に~ | トップページ | 寒い日には~美味しい鴨南蛮そば~ »