« いってらっしゃい~おかえりっ | トップページ | 歓喜の六甲おろし~矢野サヨナラ弾~ »

2008年9月 9日 (火)

就職試験

僕の親戚の子が防○省の3次試験に挑んでいたのですが、だめだったとのこと。おいおい、まじかよ~…sad1次2次ともに突破し3次試験にと聞いてはいたのですが。お国の事情でどういった試験体制なのかよくわかりませんが、3次まで行けば通してやれよpoutと思いましたね。なぜ彼がそこを受けたのかはわかりませんし、この間会ったときも詳しくは聞きませんでしたが、なんせいろいろ問題のあった省庁ですから、なにかしら一般人が考えることの上をいく何かがあるんでしょう。残念でしたが今後どうするのかは未定だとのこと。県も受けていたらしいですがそれはとっくの前にお断りしたとのこと。もったいない…wobblyまぁ本人がどう考えるかですがね。いい大学にいってるんでどうとでもなるんでしょうが、いかんせん本人の納得のいく方向を見つけ出さないと。

親御さん(いとこになるんですが)にいろいろ聞かれたり、聞きましたが、僕も兄貴もいい時に就職(兄貴は売り手市場)したものですし、ついでに言うと私企業だったので参考にはならず、改めて公的機関への就職の難しさがわかりました。

一昔前なら地元の…とかなんとかいろいろ方法はあったんでしょうが今ではどうなんでしょうか?かみさんの話によると今はそこまで…と言ってたし。かみさんはおじいさんの弟が代議士だったのでその手の話はお手の物だったらしいですが、もう昔の話。かみさんのおとうさんも当時はよく相談されたらしいですが、今ではすっかり老け込んでしまい…。う~んビミョー…gawk

まぁなんにせよ残念でしたが、まだまだ若いんだから頑張れよsign03とエールを送りたいですね。

« いってらっしゃい~おかえりっ | トップページ | 歓喜の六甲おろし~矢野サヨナラ弾~ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

昨今は○○省と聞いただけであまりいい感じはもたれてないような気がしますweep
そんな人ばかりではないんですがね・・・coldsweats01
もちろん栄治さんの親戚の方もね!

3次試験までとは、かなりがんばったんですね。
官僚って高嶺の花って感じですが・・・・

3次まっで行ったことだけでもすごいと思いますよ
エリートの集まりですからね・・・

私がもし大学をでて就職してたら?
とかいろいろ考えるときがあります。
就職してたらここにはいないでしょう。
わざわざボーナスもなく、安月給の自営業を
継ぐとは考えないでしょうし。
しかし、いまはこのフィールドで
出来うるかぎりのことをしていかねばと
思っています。
つづく・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いってらっしゃい~おかえりっ | トップページ | 歓喜の六甲おろし~矢野サヨナラ弾~ »