« 33(さんじゅ~さ~ん) | トップページ | 加古川北惜敗 »

2008年8月 8日 (金)

そうじ~お盆をむかえる準備~

今日は朝早くからお墓の掃除に行きました。蚊、ぶと、など痒い痒いとの勝負になるかなとdespair。蚊取り線香を腰に巻いて行きました。お陰でかまれることなく悠々と掃除をしました。が、涼しいうちにと早く行ったつもりが汗がとまりませんでした。しかしすっきりした気分で終えることができました。うんうんいいこといいこと。happy01これでお盆を迎えることができます。おじいちゃんおばあちゃんが帰ってきます。気持ちよく帰ってきてくださいね。

ところで明日は長崎の原爆記念日です。かみさん曰く子供の頃9日は登校日だったらしく11時11分には黙祷したと。広島の陰に隠れてますが7万人あまりの命が奪われました。悲しい過去ですがしっかり見つめなおすことが大事かと思います。平和ということを大事にしたいと。

« 33(さんじゅ~さ~ん) | トップページ | 加古川北惜敗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

8月は僕の誕生日を筆頭に?
高校野球、お盆など様々な行事がありますね。
広島は親戚が居てますし、修学旅行でも行った場所なのでね。
平和は大事ですね。

墓掃除、・・・もうお盆って感じですね。
うちの妻も8月6日は登校日で黙祷したと言ってました。

この時期は戦争や原爆の番組が多いですね
でも、やはり、悲劇は忘れてはいけないと思いますし、平和のありがたさに感謝しないといけないですね
原爆記念日は、人に平和を維持しようという思いが再確認できる貴重な日だと私は思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 33(さんじゅ~さ~ん) | トップページ | 加古川北惜敗 »