« 巣立ちました | トップページ | 暑いですね~… »

2008年6月15日 (日)

蛍(ほたる)

蛍(ほたる)

久しぶりに駆け込み寺へ寄らせていただきました。住職さんが「そういえば、ほたるの出る季節になったなぁ~」といわれ、写真のほたるを見つけられました。かなり大きく1cm5mmはあったかと。びっくりしました。こんなに大きなほたるは、はじめて見ました。こういうのを源氏ぼたるというんでしょうか?分かる方教えてください。うちのまわりにもほんの10年くらい前まではいっぱい飛んでいたのですが、今はもうコンクリートで固められいなくなってしまいました。本当に自然に敏感な生き物ですね。ほたるも飛んで、いい水が流れ、空気が良くてという環境も減りつつあるんでしょうか?大事にしたい「自然」ですね。

« 巣立ちました | トップページ | 暑いですね~… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はセールではありませんでしたっけ???

蛍、久しぶりに見ましたhappy01
と言っても、生で見た記憶はありません・・・
自然は大切にしないといけませんねhappy01

こんばんわ
お疲れ様です。
昨日、セール行きたかったんですが逝きそびれましてすいませんbearing
蛍、夜に光ってるとこ動画でよろしくhappy01scissors

話題が被ってましたね
すいません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 巣立ちました | トップページ | 暑いですね~… »