« ゆったり | トップページ | 結婚記念日 »

2008年3月 8日 (土)

消防記念日

消防記念日
昨日3月7日は消防記念日だったらしく、昭和23年3月7日に消防組織法が施行されたそうです。それまでは警察の所管であったらしくこの日から消防業務が、自治体消防組織として独立し消防庁が開設されたらしいです。そう言えば友達のN君のお父さんは消防のえらいさんだが昨日一昨日とどっかに行ってらしたっけ。きっとなんかの式典かなぁ。人命救助に地域の安全安心財産を守る消防活動みんなで頑張っていきましょう\(≧▽≦)丿
ちなみに今日8日は国際婦人デーらしいです。その昔ニューヨークの婦人労働者たちが参政権要求の運動を起こしたのが始まりとされています。今では当たり前の事も昔からのこういった努力があってこそだなぁと。なんでもそうだが…。しかし今はうちみたいにかみさんが強いおうちたくさんあるのでは?(‐o-;)

今日の一枚はよくみかけますが「フクロウ」です。福がくるとか不苦労(苦労なし)とか縁起物です。春らしくなった今日この頃ほんわか(-.-)y-~~~イップク

いや〜なかなかあったかいですねぇ。梅のえだにもつぼみが出てきました。かなり見頃が近付いているのではないでしょうか。桜もいいですが梅もなかなかいいですよ。さぁきれいな季節がやってきました。花見等々で飲み過ぎには注意ですよ!Aさん!( ̄―+ ̄)ニヤリ

« ゆったり | トップページ | 結婚記念日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろんな記念日がありますね、ていうか実は私のブログも記念日にちなんだ内容ですが、決してパクリではありませんので・・coldsweats01
私はこの時期は飲みすぎ注意もありますが、それ以上に花粉注意!です。shock

いつもながら、栄治さんの雑学っぷりには感服です・・・
梅の次は桜!
桜といえば・・・・

思わず読みいってしまいました。
よー雑学王sign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆったり | トップページ | 結婚記念日 »