« 親バカ | トップページ | 35歳 »

2008年3月 3日 (月)

公開討論会

昨日商工会の青年部の関係で、「但馬青年会議 但馬地域経済活性化に係る公開討論会」とやらに出席しました。公開討論では、なかなか普段聞かれないような内容で「但馬に活力を」と改めて感じました。地域産業の活性化などについてもいい勉強になりました。

おっと今日は「ひなまつり」でしたねぇ~。うちは男3人兄弟なので、ピンときません。どころかおひなさんを飾ってあるおうちをそんなに見たことがないんです。ちょっと調べましたが、実はひなまつりは中国から伝わったものらしく最初は宮廷、貴族の間ではじまったとされています。見るからに日本の平安時代、ないし奈良時代近辺が発祥かと思いきや、中国からだったんですね。まぁだいぶん日本に伝わってから和風にアレンジされたんでしょうけど。しかしおひなさんをみるとその当時の貴族の華やかさがよくわかります。歴史を垣間見るいい機会ですね。

« 親バカ | トップページ | 35歳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちは女の子ばかりなので毎年おひなさんを飾っています。
最初のうちは私も手伝って皆で一緒にしていましたが、何回もしていると慣れたもので、今では嫁と子供が楽しみながら手際よく飾っています。
それと3月3日といってもいつも一緒に食事をする訳でもないので、ひなまつりは嫁と子供の行事になっていますcrying

うちのひな祭りは、4月3日です。寒いので
色々勉強になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親バカ | トップページ | 35歳 »