« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

うまいっ

うまいっ
久しぶりに行きつけのおそばやさんへ食べに行きました。\(≧▽≦)丿
なにも言えません。「うまいっ」の一言につきます。かみさんも久しぶりだったので「あ〜、やっぱりおいしい」の一言でした。そうだなぁ。それしか言えませんねぇ…(; ̄_ ̄)=3
この間から2回ほど〇パイス(情報誌)にも出てました。いろいろそばのメニューはありますがやっぱりおすすめは「鴨」ですねぇ。前にも紹介しましたがこれがかなりうまいんだなぁ!うまく表現できませんが、だしの醤油のかどがとれていてまろやかに仕上がり、それに鴨の脂のあまみが絶妙にマッチしていて、本当サイコーです。もうそれしか食べていません。他もそりゃ旨いがう〜ん、やっぱり鴨ですね。今日は鴨汁そばをいただいてきました。\(≧▽≦)丿お腹いっぱいになりました。ご馳走さまでした。

2008年2月28日 (木)

季節感

季節感
今日は久しぶりに毎度お邪魔していますお寺さんに行ってきました。雪景色がいいんだろうなぁとお庭を拝見に行きました。雪景色どころかすっごい積もってました。(‐o-;)
写真のとおりです。秋にたくさんUPしているので見比べて下さい。その豪雪ぶりがうかがえます。(; ̄_ ̄)=3

2008年2月27日 (水)

Sassy?

Sassy?
このおもちゃ?は正月に兄からお祝いに貰ったものですが有名メーカーなんでしょうか?よくわかりませんが、いろいろこの手のおもちゃを出しているみたいです。一昨日袋から出したところ、大好評\(≧▽≦)丿
大喜びです。一人でキャッキャッ言って遊んでいます。最初不思議そうに見ていましたが、しばらくすると体をムズムズさせて触ろうとがんばって暴れていました。一人で遊んでくれるので楽です。ネットで調べると新作らしくかなり評判いいみたい(^O^)

2008年2月26日 (火)

竹細工

竹細工
今日は、ぱっとしない天気でゆううつでしたねぇ。(∋_∈)
寒過ぎず、かといって暖かいわけでもなく、なんか中途半端ばい!雨の降り方もそこまで強くなく、なんて言いましょうか、う〜ん…中途半端。こんな日は、普段ならうんざりしてかなり仕事に身が入らないが、今日はこの間からの雪で動けなかった分忙しくしました。(; ̄_ ̄)=3
そうです。営業とはそんなもので忙しくしようと思えばいくらでも忙しくできるし、怠けようと思えばいくらでも怠けて楽できます。ただすぐに数字であがってきますが。なんにせよ売ってなんぼの世界です。さぁ春になるしがんばらねば、とその矢先に明日は雪らしいですねぇ。(; ̄_ ̄)=3
今日の一枚は前々から紹介したいと思ってました「竹細工」です。お義父さんが趣味で昔からやっています。学校に教えに行ったりとか、自然学校のいっかんで習いに来たりとかするらしいです。この竹細工は近年手作り物が少ないらしくなかなか周りの人達からは重宝してもらってるみたいです。僕も何年か前に初めて貰いました。結構いいものですよ。

2008年2月25日 (月)

え〜!銀世界い、いや別世界

え〜!銀世界い、いや別世界
え〜!銀世界い、いや別世界
え〜!銀世界い、いや別世界
周り一面真っ白な銀世界でした。(; ̄_ ̄)=3
配達があり山の方へ。ある程度は覚悟していたものの、ビックリ...... ( ̄□ ̄;)!!
積もり積もってこの雪か〜。こりゃ今年は春スキーまで出来そうな感じです。まさに豪雪ですね。(‐o-;)
今日だけいい天気だそうだが、春が近付いては遠のき近付いては遠のき、の繰り返しですねぇ…。冬眠から覚めてはまた冬眠ってな具合で自然てやっぱり読めませんねぇ。今月もあとわずか。聞くところによると高校の卒業式もピークだそうで。思い出しますねぇ。この時期一番楽しかったなぁ。(^O^)

2008年2月24日 (日)

いよいよオープン戦

いよいよオープン戦
昨日プロ野球OP戦開幕しました。待ちに待ったシーズンも、もうすぐです。いきなり阪神は4番に新井選手がすわり赤星、今岡、桧山、鳥谷、関本、葛城、桜井、野口etcと主力選手が順調な仕上りを見せてくれました。なかなか理想の形でオリックスに勝ちました。いい感じでシーズンに入ってもらいたいものです。さぁ熱い虎が今年もプロ野球界を席巻しますよ!\(≧▽≦)丿
しかしながらやはり不気味というか、なかなか気の抜けないのがやはり中日といったとこでしょうか。(; ̄_ ̄)=3
かなりの練習量と前評判の高さ、福留が抜けてもなんのその!といった調子です。やはりなんでもそうだが練習は嘘をつかない!と落合監督。連覇へ順調な仕上りと手応えといった感じでは…。あっそうそう!Aさん忘れてましたが見た目の戦力UPはやはり巨人かなぁ。だってあれだけの補強を昨年しておきながらまたまた今シーズンデッカイ補強!( ̄^ ̄#)
まいりました。そのうちまた昔みたいにV9するんでしょうかねぇ( ̄―+ ̄)ニヤリ

まぁなんにせよ楽しみなシーズンがもうじきです。ガンバレ阪神タイガース!\(≧▽≦)丿

2008年2月23日 (土)

当たりましたねぇ~

いや~天気予報があたりました。冬へ逆戻りの感が。この3日間ぐらいの晴れでだいぶん雪も消えましたが、これじゃまたまた積もってしまいそうな…。

昨日は本当に天気がよくて‘春!’だったのでかみさんと久々「○ャスコ」や「西○屋」やらに行ってきました。子供はちょっとでも気楽に行きたかったので店に預けて行きました。店なら従業員さんに、おとん、おかんがいるので安心してでられます。子供を乗せて走るのはまだまだ慣れないうえに緊張してしまうので本当昨日はかみさんと二人で気楽に出かけられました。昼飯、買い物と気がつけば「おっと、2時過ぎだ!はよ帰らんば!」と急いで帰ると、預けてから(11時半ごろ)ほとんど寝ていたとの事。3時前に帰ってきましたが、ミルクも欲しがらず、おむつで泣くこともなく、ちょっと起きて天井を見ながらキョロキョロしたぐらいで、あとはおとなしく寝ていたとのことでした。へぇ~なかなかおとなしいな~と思い家についていつものとこに寝かせてやると「ぎゃぁ~」。間髪いれずに泣き出しました。すぐにミルクを飲ませおむつを換えてよしよしと泣き止ませました。赤ちゃんのくせに気をつかったのでしょうか、店では一切泣かず僕とかみさんが連れて帰ると一気に泣きましたものねぇ~。まぁなれない場所というのもあったんでしょうが、しかし赤ん坊に気を遣わせてしまったんでしょうか。僕に似て(?)神経質で気い遣いなとこがあるんですねぇ~。

2008年2月22日 (金)

222

222
222
気がつけばもう2月もあと一週間になりました。いやはやAさんのブログにもありましたが過ぎるのが早いなぁ(‐o-;)
今朝カレンダーを見たらなんと222でした。なんかいい事ありそうな予感です。朝陽もまぶしくカラッと晴れ渡り昨日ブログにも書きましたがもう“春”なんですね。いろいろな行事がこれから目白押しですねぇ(^O^)
そう思うとわが子もすくすくと育っています。毎日見ているのでそんなに感じませんが、写真をみるとわずか2ヶ月ちょっとでかなり大きくなりました。かみさんいわく「もうだいぶんおもいっちゃけん。長いこと抱っこできんばい!」が口癖になっています。たしかにけんしょう炎?か何か知りませんが手首に湿布をする始末…(ToT)
しまいには写真の通りです。かみさんのいい「おもちゃ」化しています。でも喜んでいるので…まっ、いいか(^O^)

2008年2月21日 (木)

きれいな

きれいな
いや〜何日振りですかねぇ。こんなにきれいな陽の落ち方は…(; ̄_ ̄)=3
なかなかの眺めで一日が終わるなぁと風流な気持ちになりました。一日一日春に近付いているんだなぁ。(^O^)

2008年2月20日 (水)

もうすぐ

もうすぐ
もうすぐ
各球団のキャンプも、中盤に入って、主力メンバーが続々話題を作ってきています。我が阪神タイガースも金本兄貴が合流して新井選手との絡みが注目されています。例年に比べわりと静かな感じがしますが、そういったシーズンのほうが上位に入ることがあるんでいい傾向かなぁと(^O^)
結構他球団は〇のさんが〇ズバッで横浜を取り上げたり、当然巨人はあれだけの補強なんで騒がれ、パリーグは案外オリックスが大型補強で騒がれたりと。本当に他球団はわりとストーブリーグでの話題から引っ張ってのキャンプインなもんで派手に感じます。我がタイガースはそんなに騒がれたりはなかったので逆にいいんではないかなぁと。勝っても負けても虎命!今年もやるぞ〜\(≧▽≦)丿

2008年2月19日 (火)

いい天気になりました

いい天気になりました
いい天気になりました
いや〜あったかいですねぇ。車の中はぽっかぽかです。久しぶりに晴れたのではないでしょうか?\(≧▽≦)丿
今日はうちの製綿機(綿打ち機)をUPしました。天気のいい日にあわせて社長がこの機械で綿を打ちます。俗にいう「打ち直し」です。今ではすっかり依頼の量は減りましたが、それでも年輩のお客様からの注文があります。この機械もかなりの骨董品でS40年代からの使用品です。今では部品すら無いのかもしれません。いたんだら社長が日中かかって修理をします。本当に昔はこういった機械を持って但馬だけでも50店以上のふとんやが打ち直しをしていたものです。今では10店あるかないかですが、ある意味うちのような専門店にとっては生命線です。大事に大事にしていかなあかん一つの産業なのかもしれませんね。
あっ!そう言えば今日かみさんに子供の前で「おじさん」から「お宅さん」に格下げされました(ToT)
昨日帰りが遅かったのが気に入らなかったようです。すみません(-.-;)(‐o-;)

2008年2月18日 (月)

やっぱりあったらいいですね

この間パソコンがいかれてとブログに載せましたが、今日ようやく帰ってきました。1度使い出すとやはりなくなったら不便で仕方がないです。ようやく落ち着きました。

話は変わりますが、この間から仲間たちがよく運動をされているみたいで、そのことをかみさんに話すと(だって誰かがあとは僕だけみたいな言いかたされたんで)「うんうん、あんたもしたら、運動…。でも動いてもその倍食べるっちゃけんいっしょばいね、結局」と言われました。そのことにストレスを感じまたいっぱい食べると「なん、そんなに食べよるん!死ぬで!」といわれ、ズタボロにやられました。

こればっかりは自制しなくては、と思い気持ちばかり焦る僕がポツリ…。

2008年2月17日 (日)

豪雪

豪雪
豪雪
かなりの量です。除雪も大変だろうと。昨日土建やさんの事務所の前を通ると車があったので寄ってみると留守でした。あっ!除雪にでとんなるんだろう、と帰りました。昨日今日と明日も明後日もだろうけど大変だろうなと。店の駐車場のさわってないとこを計ってみました。40cmOVER!見事に積もってました。(-_-#)
雪かきが大変大変!肩が痛くて背中が痛くて大変だぁ〜。(-_-#)

2008年2月16日 (土)

ガ−(゜Д゜;)-ン!

パソコンがいかれてしまい、今電気やさんへ入院中です。よってしばらく携帯からの投稿となります。かなり不便で困ってます。まいりました。。°・(>_<)・°。

2008年2月15日 (金)

おじさん…

おじさん…
昨日ブログに載せましたが〇ンデライオンさっそく子供にかぶせました。(^O^)
すっごい喜んで笑っています。かわいかぁ〜(^з^)-☆Chu!!
わかってはいないとは思いますが、なかなかはしゃいでくれています。
ちなみにかみさんと子供は離れにいて僕は一人母屋のほうで休んでいます。タバコをすっているので仕方がありませんが、それ以上に実はいびきが凄くて一緒に寝られないのが原因です。σ(^◇^;)。。。
僕のいびきは子供の夜泣きを上回るかなりのものらしく、かみさんいわく「夜泣きよりあんたのいびきで寝られんばい!(`ヘ´)」とお怒りです。今までに3回ほど離れに行き寝たのですが追い出される始末…(ToT)
そこでかみさんに都合のいい時だけくる「おじさん」とこの間から言われています。( ̄^ ̄#)
しかし子供は僕が行くと大変喜びおおはしゃぎ!「ほら見ろ!よろこびよろ〜がぁ〜」と言うと「よかったねぇ、おじさんが来てくれて」ときりかえされる始末。「おじさんはやめっていいよろうがぁ」と言うものの「仕方ないやん。おじさんっちゃけん」と。かみさんはつよかばい(; ̄_ ̄)=3

2008年2月14日 (木)

きました!

きました!
先日友人に〇スター〇ーナツのキャラクターぬいぐるみをネットオークションにて落札していただき、今日到着しました。かなり高く(?)なりましたが、ポイントで〇ーナツを食いまくって太るよりましかなと。(^O^)
1000ポイントなんで莫大なお金を使い更に太ると思えば、まぁ結果オーライといったところでしょうか。もう何年も前からほしいほしいと思っていたので感激ひとしおです。えっ!?はい!かなりの癒し系キャラでみなさん一度は見られているとは思います。子供のそばに置いて置こうかと。ただかみさんに「落札できた!〇〇〇〇円で」と言うと「また無駄遣い!( ̄^ ̄#)」と怒られました。(; ̄_ ̄)=3

2008年2月13日 (水)

今日は今日で…

まだまださむ~い冬ですね。いや~今日はセーターを買おうと、とある店へ。う~んと悩むことなくサイズも考えず「これください」と。

着て帰ってかみさんに見せると…。今日は大笑いではなく、「ぱっつんぱっつん!腹がでてて、ちちがたれパンダになっとってへん!」と。ガビーン!やばい!今日は笑わず、おこってるというより、むしろこの買い物にあきれている…。さらに追い討ち「あんた自分のサイズわかっとるんだら!もー、また無駄遣いして!あほ!」

その後セーターは親父に買ってもらいことなきをえました。はぁーっ、痩せないと…。

ちなみに今日は僕担当の例会がこの後あります。切り替えてがんばろー!

2008年2月12日 (火)

肩がこってこって

肩がこってこって
肩がこってこって
最近寒さがきつく肩がよくこり、目にきたり頭痛にきたりとちょっと悩みがちです。(-д-;)
もともと偏頭痛もちなんですが、この時期特に肩凝りからくることが多いんです。今日もちょいと頭がおもたいなぁと、かみさんにこれ貼ってと頼みフーッと一息。(; ̄_ ̄)=3
貼る時かみさんに「肩と首筋…う〜んとそれに肩甲骨の内側」と貼ってもらいましたが、かみさんが大笑い!\(≧▽≦)丿
「なんで?」と聞くと「だって肩甲骨がにくで隠れて出てないもん!(^O^)」と。ガビーン!ガ−(゜Д゜;)-ン!
ショックでした。そんな背中だろうなとは思ってましたが、かみさんの大笑いにはまいりました。そんな背中がいとおしく感じました(なんだそりゃ)だいたいこの事かみさんが「今日のブログに使ったら」と大笑いしながら言ったので。そんな大笑いのなかでも子供はピクリとも動かず寝てました(-.-)zzZ

2008年2月11日 (月)

一気に

一気に
一気に
いやぁ〜!暖かかったですねぇ。今日一日だけ春になりました\(≧▽≦)丿
気温もグングンあがり雪が溶けてしまいましたね。一枚は町のほうの風景です。もう一枚はうちのほうの風景です。同じ日高でもこうも違うんですねぇ。そりゃ山のほうは雪があったほうがいいに決まってるし、ましてまだまだ残ってくれないと困るんでしょうから。さすがに山のほうには行きませんでしたので写真はありませんが、かなり雪が残っていると思われます。

2008年2月10日 (日)

売り出し2日目

売り出し2日目
今日は昨日からの売り出し2日目です。昨日の朝からのぼりを立て紅白幕をフェンスに掛けて派手がましくしています。チラシ効果があったのか、それとも寒さが効いているのかわかりませんがまぁまぁぼちぼちお客様が来られます。うちの店としても久しぶりに紅白幕なんぞを生意気に引っ提げての売り出しなので気合いが入った売り出しです。寒さのなか、足下悪いなか、お客様には感謝感謝です。いまでは、あまりチラシ効果がないとは言うもののチラシをうって皆さんに忘れられないように、賑やかにしておかないと、と頑張っています。(^O^)
今日の写真は年末に親父が京都に行きお土産にと買ってきたものです。孫にと買ってきたものですが可愛かったもので僕の店のデスクにも置いています。飴細工で彩りもよく、なかなかきれいですよ。最近ギフトものにもよく使われています。また何かの参考に\(≧▽≦)丿

2008年2月 9日 (土)

記念切手

記念切手
記念切手
記念切手
いや〜なかなか今日は寒いですねぇ。空気もかなり乾燥していて身にしみますねぇ。(‐o-;)
この寒い中福岡の舞鶴公園の梅はもう見頃を迎えるらしいです。こう言ったニュースを聞くと「ああ春だなぁ」と。舞鶴公園は昔懐かしの平和台球場がある公園で、なかなかいい所です。梅と言えば福岡の太宰府天満宮の飛び梅が有名ですがどこに行ってもきれいな物はきれいなんですねぇ。\(≧▽≦)丿
ちなみに今日の写真はこの間久し振りに買った記念切手です。仕事に使うのでいつもは普通の切手を買うのですが、思わず目について買ってしまいました。なかなかきれいな花の記念切手で題名は「九州の花と風景」です。太宰府天満宮にハウステンボスなど様々な名所と花が紹介されています。使うのがもったいないくらいきれいな切手です。こう言った切手とか見ていると、「春はまだかなぁ」と思いにふける今日この頃です。

2008年2月 8日 (金)

しかしよく降ってきます

しかしよく降ってきます
今日も朝から大雪が降ってますねぇ。いやぁ去年の何倍でしょうか…。昨日2月例会のリハーサルをしてから外に出るとそこまで寒くなく、降ってもなかったので明日は晴れかなぁと思い眠りのなかへ。(-.-)zzZ
朝起きてビックリ( ̄○ ̄;)一気に積もってました。止みそうになく降る降る!天気予報を見てなかったんでさらにビックリしました。しかしもっとビックリなのは、自宅のほうと店との積もり方の違いですね。自宅のほうはえっさかほっさかと雪かきをしましたが店のほうはそうでもないんです。わずか5kの距離ですがこうも違うんですね。昨日も一昨日も朝自宅を出るときには長靴をはいて「よ~し!準備万端!」と威勢良く出たはいいんですが、店に着くと「いらんがな!」でした。この間の養父に行ったときとそう変わりません。でもやはり安心して仕事ができるのは「長靴」なんではないでしょうか?特にこの時期足首もあったかいし。ぬれる心配もいらないし。やはり雪が降ったらタイヤはスタッドレス、靴は長靴、これ但馬の必須アイテムですね。

2008年2月 7日 (木)

7000アクセス

7000アクセス
祝!7000アクセス達成?してると。\(≧▽≦)丿
今朝ブログをチェックしようとアクセス。するとまたまた奇跡的な数字が( ̄○ ̄;)6999!ビックリしました。このブログをUPするころにはもう7000アクセス達成してると思います。見てくれている人達へ、ありがとう!まだまだ、つれづれなるままに続けますので見て下さい。(^O^)

2008年2月 6日 (水)

○い恋人

昨日の北海道雪祭りつながりではないんですが、この間おばさんが北海道に行っていてお土産に「○い恋人」を買って来てくれました。おお!今評判の!とおいしくいただきました。なんともタイムリーなお土産でした。久々に食べましたがやっぱりおいしかったです。けっこう○福もちとか話題にのぼった銘菓(お土産)は売れてるみたいっすねぇ~。やっぱり銘菓なんですね。その土地土地の伝統の味。大事にしなくちゃいけませんね。

2008年2月 5日 (火)

そういえば

この間(もうだいぶん経つが)選抜高校野球の出場校が決まりました。もう球春の話題が。まだまだ日本海側は寒い冬が続くのですが、あったかい話題が最近多いですね。やはりみなさん春がまちどうしいんでしょうね。当然僕もですが。高校野球ではやはり寒い北国や日本海側を応援してしまいますねぇ~。特に選抜では。ガンバレ!高校球児!

とはいうものの、北海道の札幌では雪祭りが行われています。大きな雪像やいろいろな行事が行なわれています。僕は一度だけ北海道に行きましたが3月だったので主だった催し物はありませんでした。が雪だけはたんまりとありました。寒かったのだけ覚えています。しかし今は冬と春とが交じり合った時節だなっと。

2008年2月 4日 (月)

春かいなぁ~

今日は立春です。暦の上では春なんですね~。なんかAさんのブログのパクリかと…。

午前中は天気予報を裏切るかのごとく、車の中は「ぽっかぽか」でした。「お!春だぜ!」と気分よく走って仕事をしていると、昼からなにやらあやしい雲が…。やっぱり!いつもの但馬の冬空と化しました。大粒の雨がぼたぼたと。いっぺんに辺りも薄暗くなり午前中の天気が嘘のように…。まだまだ遠い春を実感した今日でした。

2008年2月 3日 (日)

節分

今日は節分ですね。節分とは「季節の分かれ目の意味で、季の区切りをさした」とあります。そうです、明日4日は立春なんですねぇ~。暦のうえでは明日から春になります。まだまだ寒く東京や太平洋側、瀬戸内なんかも雪にみまわれている今日この頃ですが春なんですねぇ。(あくまで暦のうえですが)

という訳で今日は豆まき、巻きずしのまるかぶりなど、恒例行事が行われます。残っているんですね。こういった行事が。いいこといいこと。

2008年2月 2日 (土)

冬祭り

冬祭り
冬祭り
おっきかあ!(^O^)
この雪だるま見るだけでも価値ありますねぇ〜\(≧▽≦)丿
はばたんも活躍中(*‘‐^)-☆
子供にも見せてやりたかったなぁってまだわかりませんが…
天候もバッチリ!たくさん来て下さい!

2008年2月 1日 (金)

2月に入りました

気がつけばもう2月に入りましたね。あっという間に1月が終わりもう2月ですよ!本当に早いもんですね。どおりでどっさり雪が降るわけだ。

2月はいろいろあって忙しくなりそうです。3日は節分、4日は母の誕生日、10日はふとんの日、13日は担当例会と(どうでもいいことのほうが多い)前半戦だけで目白押しです。2月は29日までといつもより2日間短いです。この2日間がわずか2日間というわけにはいかず、仕事の面では非常に大きいです。2日間営業日が少ないとなればやはりあせりますね。毎年のことと思いながら…。Aさんの言うとおり1月ははやくも行き、2月は逃げ、3月はさっさと去るんでしょうねぇ~。じゃあ早くあったかくなってしまえ!と思いますが…。

暖かくなったら九州のお父さん、お母さん、兄ちゃん姉ちゃん、甥っ子、姪っ子にはやく子供にあわせてあげたいなぁ~。やっぱり写真だけでは伝わりませんからね。

しかしこの間会議中にかみさんからメールが来てなんだ?と思い添付ファイルを見るとムービーを送ってきました。あ!今はもうムービーが送れるんだ!と。少しでもと思いかみさんはよくムービーを九州の兄ちゃん姉ちゃんに送ってお父さん、お母さんに見せているそうです。いやはや便利ですね。ちなみに僕に送ってきたメールのムービーはかみさんが子供の顔を映しながら腹話術さながらに「早く帰ってきてね」と連発!はいはいすぐに帰りますからね、と。やられました。ただその日も12時頃だったような…。だってお父さんも楽しいつきあいだからしょうがないじゃん!

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »