« 収穫?! | トップページ | 続方言 »

2008年1月12日 (土)

雨…

今日は久々にかなりの雨がふっています。気温も上がらずかなり冷え込み、朝起きたときにはあれ?今日はなんだか寒くないなぁと思ったのもつかの間、日中は寒かったですねぇ~。

雨といえば昨夜なにげなくテレビをつけると「探偵ナイトスクープ」をしていました。おっ、今日は金曜日だったのかと思いつつ何気に見ているとさいごの依頼で「とっさに水をかけられるとあっぺ?(よく覚えていないが)と宮崎では言うらしいが調べてほしい」という依頼(よく覚えていませんがそんな内容の依頼だったような)でした。それで宮崎から九州道をずっと北上し途中長崎道に入り最後は長崎の諫早市まで、調べていくという内容だったように思います。久しぶりの九州ねただったので見入ってしまいました。本当によく覚えていないのですが、いろいろ方言がでてました。やっぱり面白いと思ったのは、九州でも福岡、佐賀、長崎でかなり言葉のイントネーションが違うのです。まして宮崎、熊本は行った事がないのでさらに面白かったですよ。学生の頃福岡に居たのですが、長崎のかみさんの実家に行くと未だに「えっ?なんて?」とかみさんに通訳してもらうこともしばしば。やっぱり難しいですねぇ~。昔は通行手形(だったと思いますが)といわれた方言(なまり)だけあって、面白い文化だと。日本はせまいとはいえ、なかなかそういった意味では広いんですねぇ~。

ちなみにうちのかみさんは水をかけたら「あちやっ」と言います。

« 収穫?! | トップページ | 続方言 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

全て、「文化」ですね^^
この辺もかなり方言きついみたいですよ・・・
昔よく「今、なんて?」とよく聞き返されていました><

言葉は通行手形、そしてアイデンティティとも言えます。
家族で気兼ねなくそのシーンにぴったりの言葉が行き交うのは
いいことですね。
御曹司も「あちやっ」というかも。

「方言」といえば私の思い出は、大学が福井県に決まり初めて福井の地の降り立った時(受験は大阪であったので)後方にいたおばあさんが喋っているのを聞いて「今何て言ったの?」と思い、カルチャーショックだった事です。
4年間いたのでそれにも慣れましたがそういえば福井の人には私の言葉の中にも分からない言葉があると言われた事があります。
なかなか他の地方に行ってみないと本人には分からない事も多いですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 収穫?! | トップページ | 続方言 »