« てっかてか | トップページ | 報復!? »

2008年1月16日 (水)

配達

今日はあいにくの雨でしたが、小正月があけ香典返しなんかも一応解禁になったので溜まっていた配達をスタコラとしていました。こういう日に限って雨が降るんですねぇ~。雨男?と思いながらもせっせと配りながら「雪になるなよ~」と空を見上げると雨がひとしきり強くなったり…。まぁ但馬の冬の天気も本当によめませんからね。ほんと日中は陽も照らないことが多いしどんよりって感じが否めない空です。

しかし何よりほんと雪が降りませんねぇ~。近年温暖化と言われながらそこまで実感がなかったのですが、去年、今年とちょっとひどいというか、ひしひしと温暖化の実感がわいてきます。3~4年前まではなんだかんだ降って積もって雪かきをするのにゼイゼイ言っていた気がしますが去年今年はスコップ使うことがほとんどないですもんねぇ~。ドカーンと降ることもなく、かといってじわじわ降って積もるわけでもなくう~ん温暖化の影響ですね。

夏は夏で暑い日があっても気温というのは「○○度です」といわれて「え~そんなに~」という感じで、目に見えないので後付的になんとなく「温暖化かな?」ぐらいですがやっぱり冬は「雪」でみえてしまいますから。でも確かに秋は秋で紅葉が遅かったような気がするし。う~んやっぱり「春夏秋冬」の季節感って大事ですね。

« てっかてか | トップページ | 報復!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

温暖化ですね^^;
雪が降らないのは、やっぱり冬らしくないので少し寂しい感じがします・・・
雪かきしなくていいのは、ありがたいことですが^^

このぐらいですんでくれれば、うちは大助かりですが・・・・・
今日はちょっと降りそうなのでこれから会社へ行って寝ます。

今日も雪が降るような事をいってましたが結局降りませんでしたね。
山にだけもう少し雪が降って今週末もスキーに行きたいです!

配達も悪天候になると大変ですね。
25年前にUターンした冬は58・59豪雪の年でした。
クリスマスイブから降り始め、一度も溶けずに積もる一方でした。
車社会になった今、大混乱になるでしょう。
いまは温暖化に慣れ、それを前提に生活しているのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« てっかてか | トップページ | 報復!? »