« 雨… | トップページ | 久々冬景色 »

2008年1月13日 (日)

続方言

Aさんのコメントにあったようにその土地に降り立った瞬間えっ?と耳を疑うことってありますねぇ。

忘れもしない今から17年前初めて博多駅に降り立ったとき「は~か~た~」のJR博多駅の構内放送のイントネーションには驚かされました。今はそうでもないのですが当時はすごいインパクトがあったように記憶しています。それからいろいろと驚きの連発でした。福岡でも博多と福岡で言葉が若干違うのです。ちゃきちゃきの博多っ子に言わせると「やっぱりちがうったい」と言います。昔聞いたことがあるんですが、博多の町と福岡の町の合併(現福岡市)のときえらいもめたとか。博多市とするか福岡市とするか要は名前の問題ですがかなりの騒動になったらしいです。僕は線引きとして5月の「どんたく」は福岡、7月の「山笠」は博多としています。(あくまで僕の主観です)

他には北九州市はまた一味ちがいますし、こっちにいるとみ~んないっしょとちゃうんか?と思っていましたが大きな勘違いでした。同じ県でも広いんですね~。言葉はすごい文化だな~と。ちなみにこっちで言う「えらい(疲れている)、なんだいや~、だしけ~」はむこうでは通用しません。当然ですが「何語?」と聞かれました。ちなみにむこうでは「えらい」は「きつか~」、「なんだいや~」は「なん?」、「だしけ~」は「だけん」「だけんが」と使い分けます。「今日はえらいわ~」と言うと「誰が?」と言われ目がテンになったことがしばしば。言葉って面白いですねぇ~。

« 雨… | トップページ | 久々冬景色 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

色んな地に行くと地元の人の方言を聞きながら話をするというのも楽しみの1つですね。
でもお世辞抜きで博多弁ってよかですねぇー!
又聞いてみたくなりました!

栄治さん
私も阪神に居たとき、同じことを言われました><
「たしけー」、「なんだいやー」ってどこの言葉?って・・・・
悲しいですが、同じ兵庫県内でも、通じないんですよね・・・

しかも、私は今のほうが、方言には気をつけています
理由は「チャット」です
日本全国、色々なところに住んでる人と話をしてるので、「標準語」を使うようにがんばってます
それでも、これって標準語でなんて言うだっけ?と、思うことはけして少なくなく、悩まされています
やっぱり、方言って凄いですね
染み付いてしまってます><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨… | トップページ | 久々冬景色 »