« 停電… | トップページ | 忙しい »

2008年1月21日 (月)

せんたく

政策組織「せんたく」が発足しましたねぇ~。若い知事さん、知事経験者方々が旗揚げされました。「超党派議連を」とされていますね。いや~地方分権がさけばれる中熱い人達が、がんばっとられます。地方が元気で国が動く、政治の根本でしょうか。地方在住者にとっては元気のでるニュースです。ただ政治のことなんで難しいことなんかわかりませんし、個人の価値観もそれぞれ違うので一概にいいこととは言えませんが、まぁただ「せんたく」という言葉に目が行きました。

というのも「せんたく」この言葉はかの坂本竜馬が姉乙女に若かりし頃あてた手紙の中にあった言葉なんですねぇ。ただ本で読んだだけなので詳しくはわからないし、真実かはわかりませんが、「今日本の国をせんたくしています」みたいな内容だったと。いろいろ使われる言葉ですからこの言葉がひっかかりました。毎日元気に「せんたく」しましょう!

« 停電… | トップページ | 忙しい »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

私も詳しくは読んでいませんが、新聞の記事で知りました。
確かに政界、財界などから有力な人物がおられるようですね。
民主党、解散総選挙、「せんたく」・・・何か日本の政治が大きく変わりそうな気がします。

選択・洗濯・宣託どれも今の日本には必要なことのような気がします。独り言ですが○主党って代表以外は、小学生の集まりのような気がするのは、私だけでしょうか?

坂本龍馬が「日本を今一度せんたくいたし申候ことにいたすべく~」としるしたとか。
当時と違い、いまは安易に使われそうな気がします。

やっぱり、若い人。固定概念のない人達にがんばってもらいたいと思っています
私は、影で細々と見ていこうと思っています^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 停電… | トップページ | 忙しい »