« Aさんへ | トップページ | 小市民 »

2008年1月30日 (水)

忙しいということ

今日は久々陽がさしましたね。いい天気とまではいかなかったですが、少しでも陽がさすとやっぱり気持ちいいもんですね。仕事も快調快調!

と、忙しくしてます。が、今日ある人に教えられました。「いそがしいという事は心がないということですよ」と。はぁ~?と最初思いましたが漢字をみると確かにそうなんですねぇ~。心(部首)を亡くすと書きます。う~ん、考えられますね。確かに忙しいことを言い訳にいろんなことをおろそかにしているような。そして本当に大事なことを見失っているような…。

考えさせられた1日でした。

« Aさんへ | トップページ | 小市民 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

忙しくないと困りますが・・・・・気持ちに余裕が無いといけないって事でしょうか、忙しいのは言訳に使うことがあると言われれば確かにありますね

確かに忙しいと言い訳にする事ってありますよね。
仕事等においても「忙しかったから・・・、忙しいから・・・」とよく言い訳をする人がありますが、あまり聞かされると逆に「だからどうなの?」と思う事もあります。
自分自身も気をつけようと思います。

栄治さん、あなたは見失いすぎですよ。
人生について語ってあげるから、また、寄ってくださいね。

素晴らしい一言ですね^^
これで、栄治さんの博学さに一段と磨きがかかりましたね^^

Re>なべさんへ
いやです。寄りません!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Aさんへ | トップページ | 小市民 »