« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

小市民

いや~、今日はよく降りますねぇ~。車で走っていても前に積もります。ワンボックスのハコバンにですよ!ライトなんて点けていてもまったく意味がないような状態です。おいおいこれじゃいつもの半分だよと思いながら走っています。

話はかわるが、今日朝ブログをチェックしようとクリックしたらなんとアクセス数「6666」件!いや~感動しました。え!今まで?はい、今まで数字は数あれどジャストの数字は初めてなもので(笑笑)この間からこういったちっちゃなことに喜びを感じています。まさに「小市民」の喜びですね。よいよい!ちっちゃなことからコツコツと!大きな感動もですが、こういった事からも喜びを感じるのも大事かなっと。ははははは、まさに「自己満足」 やっぱり小市民ですね。

2008年1月30日 (水)

忙しいということ

今日は久々陽がさしましたね。いい天気とまではいかなかったですが、少しでも陽がさすとやっぱり気持ちいいもんですね。仕事も快調快調!

と、忙しくしてます。が、今日ある人に教えられました。「いそがしいという事は心がないということですよ」と。はぁ~?と最初思いましたが漢字をみると確かにそうなんですねぇ~。心(部首)を亡くすと書きます。う~ん、考えられますね。確かに忙しいことを言い訳にいろんなことをおろそかにしているような。そして本当に大事なことを見失っているような…。

考えさせられた1日でした。

2008年1月29日 (火)

Aさんへ

Aさんへ
Aさんへ
2部構成でUPしました。昼から用事で海のほうに行きました。Aさんのようにカレイは買ってないですけど…\(≧▽≦)丿

続けること

昨日のブログを見たある人から酷評をいただきました。

というのも昨日の記事は急いでUPしたので「おいおい内容がないぞ」と、一言!たしかに…。そんなに毎日更新しなくても、とも言われました。

しかし毎日何があったかとか、自分の足跡を残したいのと、毎日徒然なるままに、というのがテーマなんで時間がなくとも続けたいんでと話しました。あと何かと弱い自分に毎日続けるということを課せることによって何かが変わっていくというか変われるんじゃないかなと思い毎日続けています。確かに今日は内容が…と思う日もありますがやはり「継続は力なり」で続けていきたいなと。そんなブログですがみなさん見てください!

2008年1月28日 (月)

時間が…

時間に追われてます。

忙しい…、まいったまいった!今日も委員会があります。2月例会が終わるまではこの調子が続きます。もうすぐ行かねば…。

2008年1月27日 (日)

宮参り

宮参り
今日は子供の宮参りでバタバタしています。朝から引き出物やら料理やらで…(^O^)
あれだけ降っていた雪がお宮に行くと「カラッ」とはれ陽がさし、いい天気になりました。寒さも和らぎいい模様でよかったよかった。子供も泣く事なく静かに神事もすみ(ずっと寝てましたが)ホッとしました。

2008年1月26日 (土)

うれしいこと

このごろ、ちょっとずつですが日が長くなりましたね。雪で明るいということもあるんでしょうが、確実に春が近づいているんでしょうね。(まだまだ気が早い!)

今日はなつかしい人から電話があり買い物に来ていただきました。前職の先輩に当たる方でご家族連れで来てくださいました。久々にお会いするのもですが、やはり思い出して遠方からわざわざ来て下さるというのは嬉しいものです。もう職を離れてこの春で8年が経ちますが今でも可愛がっていただけるというのはありがたいことですね。

2008年1月25日 (金)

長靴

今日も雪が降り続き足下が悪いです。昨日今日と久々長靴が活躍しています。いや〜あったかいですねぇ。当たり前なんですが長靴とふつうの靴とはおおちがい!(^O^)助かります。が…なんと(ToT)
昼から用事で八鹿病院に行きその後養父のYタウンへ。そこで車を降りた時かみさんから「長靴履いた人いないよ」と。が〜ん!ほっほんとだ!ああなんとした事だ!\(≧▽≦)丿
笑うしかありませんでした。よく降ってはいたもののあまり積もってはなかったのです。かみさんから駄目おしの一言「いなかもんは一人だなぁ」と。へこんだ僕はウェルマートでたたずんでました。(-_-#)

2008年1月24日 (木)

かなり降り続きます…

う〜!かなり降り続きますねぇ。さっ、寒い!(-_-#)
なんだかんだいろいろ雪についてブログに書きましたが、この冬一番の降雪量になりそうです。今日も委員会をするのですが早めに切り上げないと大変な事になり兼ねないのかも…(∋_∈)
そう言えば今週は月曜から今日まで4日連続で会議です。今日は実は無かったんですが、火曜の委員会で集まりが悪かったので再度ということで今日になりました。なんだかんだと火曜も8時過ぎまで話をしていて(当然例会の準備)帰りに店に寄ってパソコンをいじってから帰るともう10時前。なかなかゆっくり出来ないもんだなぁと。(; ̄_ ̄)=3
まぁ明日はゆっくり出来そうなんで今日も頑張ろう!あっ!そうそう、この間久々にラジオかテレビかで「明日があるさ」を聞き元気が出ました。単純なんでしょうか!?(^O^)小市民の小さな幸せでした。

2008年1月23日 (水)

123

123
今日は僕の机周りを紹介します。かなりせまいです。実はこれリフト(荷物を2階へ上げる)の中を利用してます。いつ頃からか、使わなくなったので「おっ!ちょうどいい広さ!」と思いもう5年愛用しています。Aさんには何度か見ていただいて「いいねぇ!この狭さ!」と一言いただいております。確かにこの狭さがいいんですねぇ!(^O^)
なんでも手の届く範囲にあるのが落ち着きますよ〜。なんせ店とは一線を引き別空間にいる感じで仕事がはかどります。みんな店に来るたびに「声は聞こえるけど、どこに隠れとるん?」と言われます。が別に隠れている訳ではないので(-.-;)
みなさんも隠れ家ありますよね。(^O^)
今日の123はたまたまカレンダーがそうだったもので…\(≧▽≦)丿
なんか嬉しくなりませんか?あ〜あ僕だけ?ちょっとした楽しみですね。

2008年1月22日 (火)

忙しい

忙しい
今日も会議で忙しいです。2月例会に向けての準備も急ピッチに進めています。明日は役員会!大変だ〜!( ̄^ ̄#)

2008年1月21日 (月)

せんたく

政策組織「せんたく」が発足しましたねぇ~。若い知事さん、知事経験者方々が旗揚げされました。「超党派議連を」とされていますね。いや~地方分権がさけばれる中熱い人達が、がんばっとられます。地方が元気で国が動く、政治の根本でしょうか。地方在住者にとっては元気のでるニュースです。ただ政治のことなんで難しいことなんかわかりませんし、個人の価値観もそれぞれ違うので一概にいいこととは言えませんが、まぁただ「せんたく」という言葉に目が行きました。

というのも「せんたく」この言葉はかの坂本竜馬が姉乙女に若かりし頃あてた手紙の中にあった言葉なんですねぇ。ただ本で読んだだけなので詳しくはわからないし、真実かはわかりませんが、「今日本の国をせんたくしています」みたいな内容だったと。いろいろ使われる言葉ですからこの言葉がひっかかりました。毎日元気に「せんたく」しましょう!

2008年1月20日 (日)

停電…

いや~、参りました、停電とは。

3回もありましたよ。しかも小刻みに。「おいおい、うちだけか~。ブレーカーでも落ちたんかい!」と思いましたが外を見ると信号が動いてない!なんてことだ!完全な停電だ。とりあえず警察へ電話して「交差点があぶないですよ」と伝えました。すぐに行きますとの事で10分後ぐらいだったでしょうか、「おお来なった来なった」とパトカー到着。と同時にぱっと復旧!心の中でわざわざご苦労様でした、と。

しかしえらいもんですねぇ~。約15分間くらい信号なしだったんですが、クラクションがなったのもわずかに2~3回、当然危なっかしい場面も事故もなく、たいしたものだなと。

ただ現代人ですね。電気がこなけりゃ何もできません。店は予備電気で2~3本の蛍光灯が灯っていましたが昼間でも店の中は暗いので全然仕事にならず、その間手が止まりました。唯一の救いはたまたまパソコンをつけていなかった事ぐらいでしょうか。N君はどうも今度の例会資料を作っていたらしく「もうやめた!」といって怒っていました。しかし、こういったことが何時おきるかわからないので怒ってみても仕方がないなぁ~と。ただいろんな意味で本当に大事なライフラインだなぁ~と改めて感じました。普段は何気なく生活しているので。資源を大切に!

2008年1月19日 (土)

野球

素晴らしい日本野球
配信元:電子書店パピレス
提供:@niftyコンテンツ

昨年燃えましたねぇ~。星野ジャパン!

海を渡っても日本人メジャーリーガーはやってくれます。いろんな意味でやっぱり野球好きなんでしょうかね。

2008年1月18日 (金)

事業計画(案)

事業計画(案)
今、新経営委員長と事業計画(案)について練り直しています。なかなかこの子は熱い熱心な子で話合いがいがあるというか、とにかくいいものを作り上げようと必死です。そんな心がひしひしと伝わってきてこっちも頑張らねばと\(≧▽≦)丿
この若い委員長を助けてこの一年間頑張ろう!

2008年1月17日 (木)

報復!?

報復!?
昨日あんな事をUPしたばかりに仕返しとばかりに雪が降りました!しもはあんまり積もってはないですが三方から奥は結構積もってました。( ̄○ ̄;)
かなり寒いですねぇ〜!雪やコンコンですがうちの犬も歳のせいかかなり寒がりです。勝手口にいて固まったまま動きません。抱いて外に出してやっとプルプルプルと動きだしそしてまた家に入ろうとします。(>_<)
やっぱり人間も動物も一緒ですねぇ。(‐o-;)
寒いものは寒い!

2008年1月16日 (水)

配達

今日はあいにくの雨でしたが、小正月があけ香典返しなんかも一応解禁になったので溜まっていた配達をスタコラとしていました。こういう日に限って雨が降るんですねぇ~。雨男?と思いながらもせっせと配りながら「雪になるなよ~」と空を見上げると雨がひとしきり強くなったり…。まぁ但馬の冬の天気も本当によめませんからね。ほんと日中は陽も照らないことが多いしどんよりって感じが否めない空です。

しかし何よりほんと雪が降りませんねぇ~。近年温暖化と言われながらそこまで実感がなかったのですが、去年、今年とちょっとひどいというか、ひしひしと温暖化の実感がわいてきます。3~4年前まではなんだかんだ降って積もって雪かきをするのにゼイゼイ言っていた気がしますが去年今年はスコップ使うことがほとんどないですもんねぇ~。ドカーンと降ることもなく、かといってじわじわ降って積もるわけでもなくう~ん温暖化の影響ですね。

夏は夏で暑い日があっても気温というのは「○○度です」といわれて「え~そんなに~」という感じで、目に見えないので後付的になんとなく「温暖化かな?」ぐらいですがやっぱり冬は「雪」でみえてしまいますから。でも確かに秋は秋で紅葉が遅かったような気がするし。う~んやっぱり「春夏秋冬」の季節感って大事ですね。

2008年1月15日 (火)

てっかてか

今朝はずいぶんと冷え込みましたねぇ。道路でずるっとこけている小学生を見て「気をつけねば…」とゆっくり車を走らせ第一カーブへ。お!そこまで凍ってないぞ!と余裕をこいたのもつかのま、ゆるいカーブで中学生が自転車でこっちへ。おっとっと、と軽くブレーキを踏んだらスゥ~!おおかなり凍っているじゃないか!と今度は細心の注意をはらって乗っていると1台軽トラックが溝にはまっていました。「やっぱり安全が1番」とゆっくり走っていると、後ろから1台走ってきます。「おいおい」…。横に逃げて先に行かせましたが結果信号で追いついてしまいました。けっこうそうゆう事ってありますよね。逆の立場でも。ただ今日みたいな日は余裕をみて家を出たいものですね。雪もこわいですが、凍っているときもかなりこわいですからねぇ~。

これからもこういう日は多くなるでしょうから、みなさん気を付けましょう。ほんとにこわいですから。何年か前に1度スレスレセーフが1回あってから、なるべくゆっくり走るようにはしてます。ゆっくりといきましょう!

2008年1月14日 (月)

久々冬景色

久々冬景色
いや〜なかなか寒いですねぇ。( ̄○ ̄;)
正月以来の冬景色となりました。あまり雪は積もってはないですがかなり冷え込み気温も上がらず寒がりの僕にとっては「寒い寒い」の連発です。(;_;)
しかし山の方を見ると結構きれいに白に化粧されていていい感じです。昔は雪が楽しくてしょうがなかったのですが、歳をとったんでしょうか(‐o-;)
雪が降ると、とにかく寒い寒いが口癖になってしまいます。しかし今日も昼からは天候が回復するみたいで冬景色も長続きしないみたいです。寒い寒いもですがやはり冬は冬らしくないと。(矛盾してますね)

2008年1月13日 (日)

続方言

Aさんのコメントにあったようにその土地に降り立った瞬間えっ?と耳を疑うことってありますねぇ。

忘れもしない今から17年前初めて博多駅に降り立ったとき「は~か~た~」のJR博多駅の構内放送のイントネーションには驚かされました。今はそうでもないのですが当時はすごいインパクトがあったように記憶しています。それからいろいろと驚きの連発でした。福岡でも博多と福岡で言葉が若干違うのです。ちゃきちゃきの博多っ子に言わせると「やっぱりちがうったい」と言います。昔聞いたことがあるんですが、博多の町と福岡の町の合併(現福岡市)のときえらいもめたとか。博多市とするか福岡市とするか要は名前の問題ですがかなりの騒動になったらしいです。僕は線引きとして5月の「どんたく」は福岡、7月の「山笠」は博多としています。(あくまで僕の主観です)

他には北九州市はまた一味ちがいますし、こっちにいるとみ~んないっしょとちゃうんか?と思っていましたが大きな勘違いでした。同じ県でも広いんですね~。言葉はすごい文化だな~と。ちなみにこっちで言う「えらい(疲れている)、なんだいや~、だしけ~」はむこうでは通用しません。当然ですが「何語?」と聞かれました。ちなみにむこうでは「えらい」は「きつか~」、「なんだいや~」は「なん?」、「だしけ~」は「だけん」「だけんが」と使い分けます。「今日はえらいわ~」と言うと「誰が?」と言われ目がテンになったことがしばしば。言葉って面白いですねぇ~。

2008年1月12日 (土)

雨…

今日は久々にかなりの雨がふっています。気温も上がらずかなり冷え込み、朝起きたときにはあれ?今日はなんだか寒くないなぁと思ったのもつかの間、日中は寒かったですねぇ~。

雨といえば昨夜なにげなくテレビをつけると「探偵ナイトスクープ」をしていました。おっ、今日は金曜日だったのかと思いつつ何気に見ているとさいごの依頼で「とっさに水をかけられるとあっぺ?(よく覚えていないが)と宮崎では言うらしいが調べてほしい」という依頼(よく覚えていませんがそんな内容の依頼だったような)でした。それで宮崎から九州道をずっと北上し途中長崎道に入り最後は長崎の諫早市まで、調べていくという内容だったように思います。久しぶりの九州ねただったので見入ってしまいました。本当によく覚えていないのですが、いろいろ方言がでてました。やっぱり面白いと思ったのは、九州でも福岡、佐賀、長崎でかなり言葉のイントネーションが違うのです。まして宮崎、熊本は行った事がないのでさらに面白かったですよ。学生の頃福岡に居たのですが、長崎のかみさんの実家に行くと未だに「えっ?なんて?」とかみさんに通訳してもらうこともしばしば。やっぱり難しいですねぇ~。昔は通行手形(だったと思いますが)といわれた方言(なまり)だけあって、面白い文化だと。日本はせまいとはいえ、なかなかそういった意味では広いんですねぇ~。

ちなみにうちのかみさんは水をかけたら「あちやっ」と言います。

2008年1月11日 (金)

収穫?!

今日営業中に某くるまやさんの前を通ると、Aさんがいらっしゃいました。

ニコニコとして談笑されていました。来い来いといわれ中にお邪魔すると「まぁ食え」とチョコレートを渡されました。今日の収穫?です。

また肥えるぞ!と一言。しょぼくれた1日でした。

2008年1月10日 (木)

一ヶ月検診

一ヶ月検診
一ヶ月検診
一ヶ月検診
今日は子供の一ヵ月検診に行ってきました。なかなか大変でした。とはかみさんの話。(-.-;)
車で送って後はぶらりぶらりと。かみさんに「本当に肝心な時におらんけん。あてにならんばい!」と一言。( ̄○ ̄;)
だって、ねぇ…。( ̄○ ̄;)
ただ子供の顔を見るとお互いに「まぁまぁ」となる親バカ2人でした(^O^)

2008年1月 9日 (水)

十日えびす

今日はこれから青年部の例会があり商工会へ。

十日えびすについての講義をうけそれからえびすさんに参りに行きます。本で調べると…関西では一月十日を「十日戎」という。前日九日を宵戎、十日を本戎、十一日を残り福あるいは後戎という。「えびす」は、夷・戎・恵比寿・恵比須・恵美須・蛭子などさまざまに書かれる。烏帽子をかぶり、タイと釣竿を持つ姿が多い。もとは漁業の神様であったものが、室町時代に七福神の一つに数えられ、商売繁盛の神様として人気がある。小笹に宝物を付けたものを買って帰る。とあります。

へぇ~もとは漁業の神様だったんだなぁ~とひとつ勉強になりました。今年一年の商売繁盛を祈願しにいってきます。

2008年1月 8日 (火)

挨拶回り

姫路に挨拶回りに行ってきました。とんぼ返りの姫路行きは疲れますねぇ。

行って帰って4時間30分。途中、帰りは播但自動車道を生野で降りて生野のお客さんの所へ挨拶に行きそこから一般道をひたすら走れ走れで帰ってきました。行きは1時間45分かかりお客さんのところに行き帰りはそんなことで2時間15分かかりました。眠たかったですねじっさい。まぁいい天気で姫路の街中はジャンバーいらずで歩けましたよ。途中生野に着くとやっぱり上着が必要でした。やっぱりこうも違うものですね。

久々に山陽方面に行くとやっぱりあかぬけてるなぁ~と。

2008年1月 7日 (月)

出世金太

出世金太
仲人の伯父さんにお祝でいただいた人形です。確か久宝堂(?)だったかな?なかなかいい箱に二重三重と包装されとても大きな箱で発送されてきました。(^O^)
子供はわからないだろうけど、大変貴重な物をいただきました。大事に飾っておこうと思います。伯父さんも待ちに待ったことだったんで嬉しいと手紙にありました。いろんな人にいろいろ思ってもらって幸せな子です。
元気にすくすくと育ってほしいものです。

2008年1月 6日 (日)

最終日

今日でおおかた正月休みが終わりになるみたいですねぇ。けっこう長い連休だったんではないでしょうか。さすがに連休最後ということもあり車も少ないです。神鍋で仕事をしている友達から電話があり「今日はわりかし暇だ」と言っていました。たしかにいい天気でがんがんに照ってはいるが、やはり連休最後は家でゆっくりといったところでしょうか。

昨日は久々渋滞してましたよ。夕方ですが、おそらくスキー帰りの車だと。「おお久しぶりに見るなぁ~」と感動してしまいました。昔は当たり前のように渋滞していたのだが今はほんと、なかなか見られなくなりましたもんねぇ~。もっとどんどん観光客が来てくれれば町全体が潤うんでしょうが、なんせ雪が降っても続かないんでそこが昔と今の大きなちがいですね。昔はこの時期「うわっ」っていうくらい雪があったものですが。やはり地球の温暖化なんでしょうかねぇ。

子供の頃はよく家の前の道路でスキーをしたものです。まだナイターとかなかったですから、外灯のあかりをたよりに兄弟3人でよく滑ったものです。楽しかったなぁ。今じゃまったくできませんが、当時は車なんて夜8時をまわると少なかったですし当然雪もたんまりありましたからねぇ~。いろんな条件が満たされていました。今はあまり外で遊ぶということが減ったんでしょうか。あまり子供が雪投げとかしている姿を見ませんね。まぁいろいろ悪条件があるんでしょうが、やっぱり子供は外で元気に遊んでほしいものですね。

2008年1月 5日 (土)

リクエスト

リクエスト
リクエスト
リクエスト
年賀状を送った方々からいろいろコメントをいただきました。なんで?子供の写真をのせなかったんだ?とか、ブログ見たのに赤ちゃんが一枚しかのってなかったぞとか。

はい。わかりました。リクエストにお応えして3枚もUPしました。見てやってください。この寝ている顔を。一番のお気に入り写真2枚です。もう1枚はどういうわけかしりませんが、たいへんごきげんなポーズと顔をしている1枚です。親ばかと言われそうなんでこのへんにしときます。

2008年1月 4日 (金)

新春初売り

さぁ!2008年初売り!出発です。

今年も今日を皮切りに店がうごきだします。従業員さんは7日の月曜日からなんで社長と2人での3日間となります。まぁ実際に通常営業は7日からなんで3日間は来店のお客さまのお相手といったとこです。徐々にならしていこうかな、と。

2008年1月 3日 (木)

初出?

今年一発目の出勤です。と言っても初売りは4日からなんで準備しているだけですが。

普段あんまりゆっくりと過ごすことがないので、やはりおなかも空かず、店に出ているほうが落ち着きます。しかし休みたい休みたいと普段は思っているんですが、いざ休むとなれば休みべたといいますか、くっちゃねくっちゃねなんですねぇ~。さぁあしたから2008年がんばるぞ~!

あ!ちなみにアクセス5000件突破しました。今年も「栄治のブログ」よろしくお願いします。

2008年1月 2日 (水)

初売

和田山のジャスコに行ってきました。子供がまだまだ手が離せないので2時間限定で急いで行きました。かみさんが友達の誕生日プレゼントを買いたいと。はあ〜。(-.-;)実際ジャスコにいた時間は30分といったとこでしょうか。バタバタ忙しく買い物をしていっそいで帰って来ました。多かったですねぇ。車が溢れて館内に入ると人が溢れて。参りました。人に酔いました。そんな中を買い物を急ぎ考える暇もないくらいに。不思議と道路は混んではなかったですが、某ハンバーガーやさんはドライブスルー渋滞してましたねぇ。いやはや集まるとこには集まるもんですね。(-д-;)初詣も昨日今日は多かったんでしょう。今年は気持喪中なんでお参りはしてませんが毎年かみさんと何ヵ所か参りに行きます。たいがい多いですからねぇ。また今年一年いい年でありますように。\(≧▽≦)丿

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

久々寝正月です。兄夫婦が2組帰って来てて、人数3倍です。昨日から賑やか賑やか。(^O^)
しかしちょこっと寝不足気味でお疲れモードです。(‐o-;)
しかし楽しい正月です。去年はだ〜れも帰ってこなかったので、寂しいが楽でした。がやっぱり大勢で過ごすと楽しいですね。一番上の子が小5であとはずらずらと。一番チビがうちの子です。順番通りになってるもんですねぇ!みんなそれぞれに個性があり付き合うのも楽ではありませんが、それなりに…。(‐o-;)
まぁ楽しんで帰ってもらったらそれでよか!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »