« たまには | トップページ | 寒さしのぎの… »

2007年12月 8日 (土)

笹だんご

笹だんご
越後の風土と気候が…と説明書きにはあり途中由来について書いてあり●北越風土記によれば、上杉謙信の合戦における携行食・保存食として生まれた兵糧食であったという説、また●貧しい農民達が良質米は年貢として奉物し、残ったくず米をなんとかおいしく食べようと考えたという説、とあります。

毎年新潟のメーカーさんが送ってきてくれています「笹だんご」です。結構笹の香りがして美味しいです。ちょっと嫌らしいですが、楽しみな歳暮です。

« たまには | トップページ | 寒さしのぎの… »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

栄治さんにぴったりのお歳暮ですね!
おいしそうです。待ってます・・・・・・(うそ)

笹だんご、私も好きです。
甘いものはあまり好きではないですが、これくらいの大きさがちょっと甘いものが欲しい時にいいですね!
おいしそうです。待ってます・・・・・(ほんと!)

笹団子、美味しいですよね^^
私も大好きです
それに、栄治さんらしい「うんちく」ありがとうございます
さすがに詳しいですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまには | トップページ | 寒さしのぎの… »