« 予定は未定? | トップページ | たまには »

2007年12月 6日 (木)

冬晴れでしたね

久しぶりのいい天気でした。日中はぽっかぽかで暖かかったです。こんな日は冬眠に入ろうとしている動物たちも調子がくるうのか、うちの年老いた犬もせっせかと歩いていました。散歩はかみさんの仕事で「よ~歩いたで~」とのこと。その後も普段は勝手口の中でふるえながら寝てばかりいるのが今日は外で庭中ブラリブラリ。気持ちいいんでしょうね。人間も同じですから。ただ朝晩の冷え込みはかなりのものがあります。やっぱり寒いとおなかの中の赤ちゃんもでてこんとかいなあ、と2人で話しています。

話は変わるがなぜだか、かみさんとの会話は九州の言葉です。先程も書きましたが「でてこんとかいなあ」とか普通にでます。みんなで話すときはかみさんも僕もこっちの言葉になりますが、二人の時とか九州に帰ったときは向こうの言葉になります。よく「器用だなぁ」と言われますが、特に意識はなく相手の話す言葉に反応するようです。不思議だなぁとは思いますが、ただこっちの人と話しているときに「九州弁しゃべって」と言われても無理なんですねぇ。意識するとだめみたいです。本当に不思議ですが生まれてくる子供はどっちの言葉を喋るんだろう?

« 予定は未定? | トップページ | たまには »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

うちの嫁は福井ですが、むこうに行っても福井弁になる事はありません。
たまに冗談で福井弁で会話する時もありますが、別に福井弁をばかにしている訳ではありませんので・・・
そういえば最近嫁が但馬弁を話す事が増えてきたような・・・

悲しいかな、お子様は但馬弁で染まってしまいそうな予感がします^^;
私の嫁さんも今ではすっかり但馬弁です・・・
実家に帰ると鳥取弁になってますが、帰ってくるとまた、但馬弁に染まってしまうのでしょうね^^;

うちの妻は福山にいたころから、あまり福山弁をしゃべりません、
今でも福山・標準・但馬3つ混じってるような・・・・・・
娘は当然但馬弁です。なぜか私のほうが福山に帰ると、福山弁になったりします。特に飲みに行ったりすると・・・・・・です
子供は但馬弁が一番かと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予定は未定? | トップページ | たまには »