« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日

今日で2007年度締めくくりです。普通ならあっという間に過ぎたなぁ~とかいうんですが、今年は12月に入ってからが長かった。いろいろありましたからねぇ~。なんといっても子供ができたのが今年最高のできごとでした。それが12月でしたから。結婚して11年経ちあきらめてはいたのですが…。「最高」の年となりました。

いろいろありすぎくらいあった1年ですが毎年かかげている座右の銘「おもしろき、こともなき世を、おもしろく…」(長州藩 高杉晋作)来年もこれでいきたいと思います。

「高杉晋作」僕の陶酔している歴史上の大傑物です。みなさん一度彼について調べてみてください。本当に激動の時代を駆け抜けた英雄だと。おそらく陶酔しますよ。いや絶対に…。

おもしろき こともなき世を おもしろく

楽しんで笑っていきましょう!

2007年12月30日 (日)

眠い…

昨日は年末特別警戒初日で防災運動に勤めていました。8時30分より終わりは…。なかなか若いみんなが集まるとあ~だこ~だと話がとりとめもなく続き気が付くとあ~あこんな時間みたいなことに。いつものパターンだ。今年こそは早く帰ってゆっくり寝るぞと意気込むもののなぜだか。不思議なもので夜中に家に帰っても目がギラギラ!すぐには寝られません。今日も(2日目)こんなパターンだろうな~。

一応店のほうは31日までやっています。毎年のごとく社長と2人での仕事となります。これがみんないわく「どうせ暇だろ?」とよく言われますが、なにかと意外に忙しいもので、かけこみのお客様が案外あるんです。ありがたいことに。2人で居ても待ってもらうようなこともありますよ。駆け込み乗車的なお客様、今日もいっぱいあるんだろうな~。

今朝の新聞に出てましたが帰省が今日ピークをむかえるとのこと。うちも兄が2人とも家族を引き連れて帰ってきます。久しぶりじゃないかなぁ~。兄弟3人家族あわせて会うのも。正月はいっきに家族が3倍増です。迎えるほうにとってはなにかと気ぜわしいもので、いろいろ準備にもかかっています。僕はというとお年玉の中身の準備だけしとけばとりあえずといったところでしょうか。帰省といえばいつも九州に帰っているので新幹線の予約だけはしっかりとしています。でないと本当に立ったまんま姫路~博多の2時間30分過ごさなければいけないので。学生の頃は1人ですからよかったものの今はそうはいかず、いつもかみさんにしりをたたかれきっぷの予約をします。男はのんきなんですかねぇ~。いや女がせっかちなのかも。

いろんな思いがよぎる年末の今日この頃です。

2007年12月29日 (土)

カウントダウン

カウントダウン
もう年末でカウントダウンが聞こえてきそうです。やり残したことないようにと思いつつなかなか思う様にいきません。いろいろ年を越しそうです。ま、来年へ課題を残すとしますか。(‐o-;)
まだあと1週間あるとか呑気にいってたらもう今日を入れて3日しかないんだから。参った参った。それに今日から消防団の年末特別警戒が始まります。これがかなり夜遅くに及んで30日31日の仕事に大変差し支えます。でもまぁこれも仕事だから仕方ないなぁ。(; ̄_ ̄)=3
今日の1枚はいつもブログに登場いただいています方の玄関にあった模型です。以前「かえる」などで登場していただき、今日は新しくこの模型があったのでUPさせていただきました。結構こっていて土まで積んでありました。今日のホッとした一枚でした。(‐o-;)

2007年12月28日 (金)

休み…

今日は金曜でいつもならゆっくり休むのが…。朝からバタバタしていました。朝一かみさんの傷口を見てもらいに病院へ。昼からは今度は赤ちゃんを見てもらいに病院へ。一日2回はきついですねぇ。昼からは小児科へ。初めてで知らなかったのだが、咳をする子供がわんさかわんさか!こっちも風邪がうつりそうでかなわんばい(;_;)

2007年12月27日 (木)

穏やかだ…

穏やかだ…
今日は今年最後の浜回りを昼からしていました。ちょうど合間ということもありなかなか落ち着いていました。この時期例年ならビュービュー吹き荒れ当然雪もあり〜の大波あり〜ので恐いくらいの日本海ですが…今日は穏やか穏やか\(≧▽≦)丿

暖かいくらいの天気で運転中は寝そうになったりならなかったり。しかし夕方4時ごろ過ぎてからは「さっむい寒い!」朝晩の気温差が激しいですね。みなさん体調管理には万全を期して新年をむかえましょう。テレビはスペシャルばかり。本当にもうお正月モード一色ですね。

2007年12月26日 (水)

夜景?

夜景?
暗くなるのが早く、車のライトが数多くきれいだなぁと駐車場からUPしました。夜景、とまではいえませんが交差点ということもあり台車数はかなりのものです。みなさん家路をお急ぎとは思いますが年末特に交通安全でお願いします。

みなさんのブログには結構この時期イルミネーションの写真や話題が多く見に行きたいのですがなかなか見に行く事ができません。また連れてってください。土建やさん!Aさん!

2007年12月25日 (火)

あれっ?

今日朝いつも通りに出勤していると妙に道路がさみしい…。

そう今日から平日だが子供たちは冬休みだったんですね。みょーに楽しい冬休みですね。僕も子供の頃から冬休みは夏休みより楽しかったような。正月、年賀状、お年玉、そしてなにより周りが常にゆっくりしている雰囲気が好きでした。盆も働いていた周りが正月はゆっくりしていたので。う~んいい感じといわんばかりにいつも冬休み中は寝て過ごしていました。まさにどこかのCMにもありましたね。「おせちにかまぼこええもんや~」だってもうすぐ正月ですから!

2007年12月24日 (月)

ありがとう!サンタさん

ありがとう!サンタさん
今日はサンタさんに来ていただきました。名前はあえて伏せておきますが、うちの子にとのこと。(^O^)
ジングルベルが鳴り響いている今日この頃です。うちの子もバタバタ喜んでいます。ありがとう!サンタさん\(≧▽≦)丿

クリスマスといえば結婚してからかみさんと2人でずっと過ごしてきましたが、今年から赤ちゃんが加わり、そうなるとだまっていないのが、「じい」と「ばあ」です。じいは今まで孫が正月、ゴールデンウィーク、お盆なんかに来てもまたそれぞれに帰っていってしまう寂しさがあったようですが、今年からは好きなだけ一緒にいれることで大満足!ばあは、そこはさすがに「女」ですねぇ~。何回も電話して寂しさをまぎらわしています。

が今年は2人とも「満足げ」です。

いろんな意味でメリークリスマスですね。

2007年12月23日 (日)

とあるカレンダー

とあるカレンダー
カレンダーシリーズ第2弾(^O^)
行きつけの蕎麦やさんのカレンダーです。もうかれこれ5〜6年は愛用しているのではないでしょうか?毎年もらい机の正面に掛けさせて貰っています。使いやすいのもありますが、それよりもデザイン(絵)が好きで使っています。毎月こういった浮世絵と言いましょうか、江戸時代中期頃の芸術が楽しめるようになっています。日本史好きの僕にはたまらない逸品です。毎月めくって捨てるのがもったいないような気がして、お気に入りの月はとっています。感動したのは何年前かの12月のカレンダーに赤穂浪士四十七士の討ち入りの絵がありました。初めて見たシーンの絵で、なかなかよかったです。一応蕎麦屋さんに関係する絵がメインですが(江戸の町がメイン)ほんと感動物ですよ。また蕎麦屋さんに行ってご賞味してから貰って下さい。

しかしうちもカレンダーをもうずっと前から作っていて配っていますが、デザインそのまんまで、(25年~30年)毎年僕が社長に変えよう変えようといってますが、なかなか前向きになりません。しかし不思議ですね。お客さんは口々に「あ!これこれ!おたくのカレンダー。変わらずに使いやすいし、いいねぇ~」とか、他にもいろいろお褒めの言葉をよくいただいて使っていただいています。カレンダーとかは何がどういったものが気に入っていただけるのか不思議です。そこはやはり長年のキャリアでしょうか。社長に軍配があがります。「変わらず」がいいものもあるんですねぇ~。

しかし毎年500部くらい作りますが全部出てしまいます。人気(?)があるんでしょうかね。

2007年12月22日 (土)

もう貼りました

もう貼りました
2008カレンダーをもう貼りました。机の周りに3部使いもう2008モード突入です(*^_^*)
あと10日もするとあけましておめでとうございますと挨拶がとびかいます。しかし今日は3連休最初にしては車が少なくあまり店の前も走っていません。やっぱり暖かいせいでしょうか?寒くないとあまり観光客がないとその筋の人に聞いた事がありますが、やはり冬は冬らしくといったところでしょうか。しかし雪というのもなかなか降ろうとしませんねぇ~。寒さももうひとつですね。

昨日UPしました「べにふうき」ですが、1)ティーバッグ3g×15包¥1000- 2)粉末スティックタイプ0.5g×15包¥700- です。

2007年12月21日 (金)

べにふうき

べにふうき
べにふうき
入手困難な幻のお茶 メチル化カテキン含有とあります。花粉が気になる方にとあります。かなり生産量の少ない希少なお茶ですとのこと。春先お悩みの方はご相談ください。

2007年12月20日 (木)

忘年会

忘年会
今日は忘年会です!

2007年12月19日 (水)

お気に入り

お気に入り
普段家にいるときは水道水で構わないのですが、ちょこっと出かけたりする時お茶かなんか飲み物を買う時迷わずこれにします。(水なら)いろいろありますが結構前からこればかりを愛用しています。みなさんも愛飲されているものがあると思いますが、これがなかなかいけるんです。また飲んでみてください。

2007年12月18日 (火)

やっと買っちゃいました

やっと買っちゃいました
今日かみさんと赤ちゃんが退院してきました。早いなぁ、と言われるんですが今の医学の進歩はすごいらしく全然大丈夫らしいので。ご心配おかけした皆様、お見舞いに来ていただいた方この場をおかりして御礼申上げます。ありがとうございました。\(≧▽≦)丿
しかしみなさん揃って言われることが「家に帰って来てからが大変だぞ〜」と言われます。はい出来るだけ手助けしますくらいしか言えません。また今後ブログに書き込みしたいと思います。(^O^)
そんなわけでいろいろ買い揃えました。かなり小遣いがなくなり(;_;)ました。まあ仕方ないなぁ。子供の為だから。ケチんないケチんない。
と、まぁ写真の通りです。土建やさんに「早く買え早く買え」とせかされたデジカメをとうとう買いました。そんなに高い物ではないですが、初心者の僕はこれでピッタリではないでしょうか?(自己評価)あとどうしても部屋が乾燥しがちなんで加湿器も買いました。他にもUPはしていませんがパパの小遣い全部つぎ込みそうです。まだまだ〜と言われそうです。(‐o-;)

2007年12月17日 (月)

健康に…

健康に…
久し振りにヘルシア緑茶なるものを買いました。別に体脂肪を気にしているわけではありませんが(‐o-;)(だいぶん気になってる)飲んだら結構いけますねぇ。\(≧▽≦)丿
今いろいろなお茶がでてますが(厚生労働省許可特定保健用食品)まだヘルシア緑茶しか飲んだ事がありません。まぁお茶ぐらいは好きなのをとは思いますが、食後に体脂肪をというお茶を飲んでもう5年くらいなります。なんにも変らないような変わったような…(; ̄_ ̄)=3
まぁ健康管理ですね。

2007年12月16日 (日)

晴れたらなぁ

今日も予定通り(?)バタバタしていました。配達が結構あり走って走ってでした。明日も走って走ってになりそうです。年末になりますと気忙しくなかなか落ち着いて机にむかって仕事をするということができません。
配達はやっぱり晴れた方がいいなぁと。(-_-#)
品物が濡れないようにとか後いちいち傘をさしてまわるのとかめんどくさくて。だから相当な雨の時以外は傘はささない様にしています。ちったあ濡れても早く配る方をえらびます。だからやっぱり晴れた方がいいですねぇ。これからさらに寒さ厳しくなりますが、晴れがいいなぁと。(^O^)

2007年12月15日 (土)

さむ〜い!どおりで…

さむ〜い!どおりで…
天気予報はここ何日間か晴れ間がないようなことを発表しています。じっさい今朝なんかはかなりの冷え込みでさむ〜い但馬の朝を迎えました。店に出て来て車を見るとおいおいフロント凍ってるんじゃないの?みたいな一人で震えていました(ToT)
山を見ると以前にも増して白くなっていてかなり降ってたんだなぁと。そりゃそうだ12月も今日でちょうど折り返し。もう冬ど真ん中ですからねぇ。寒くて当たり前山も白くなって当たり前なんですね。しかし早くタイヤを変えとかないと降ってからだと困るんで近いうちにしてしまおう!\(≧▽≦)丿
蟹も美味しいのか(美味いにきまってますが)週末たんびに城崎(海方面)向きの車が多数通ります。お陰で結構渋滞しています。いろいろな他府県ナンバーが走っていますよ。見ているだけでいろいろ想像しますねぇ。何時間かかったんだろう?とか…。
まぁそれだけ人を呼ぶ蟹、冬の味覚なんだなぁと。さすが冬の味覚の王者ですね。

2007年12月14日 (金)

久しぶり2

いや~、ちょっと落ち着いて昨日は家でゆっくりと寝ました。もともと5~6時間しか寝ないんですけど、やはり病院で寝ているよりゆっくりとぬくぬく寝られました。

今朝から(毎週金曜日は休み)かみさんと赤ちゃんが帰ってくる用意をばたばたとして、たまっていた洗濯をしたりと。主婦の気持ちがわかりますねぇ~。カッターシャツなんかも両手でのばしてパンパンとたたいたりと。「主夫」ですわまさしく。まぁ先輩方々はみなさん経験されていらっしゃるんでしょうが大変ですね。でも子供をみるとほっとします。がんばるぞ~!

2007年12月13日 (木)

久しぶりに

久々に委員会を開きました。2月例会の打ち合わせです。

例会としては最後の例会ですので前も書いたと思いますが卒部者の方々にとっては最後の例会になるので楽しんでいただけたらと、今企画中です。

楽しい勉強になる例会にすべく今も考えています。お楽しみに。

2007年12月12日 (水)

3日目

お産当日は良かったのですが、昨日術後の疲れが出たせいか、かみさんがダウン。(-.-;)
昨日今日と付き添いで病院に泊まりです。今日は機嫌よくて良かった。\(≧▽≦)丿
ただ僕のいびきがかなりの公害かも…。

2007年12月11日 (火)

赤ちゃんです。

赤ちゃんです。
泣いてないです。あくびです。まじで。しかしみんなにありがとう。

2007年12月10日 (月)

うれし泣き

何年ぶりですかねぇ。悲しいとか悔しいとかはあるんですが本当に嬉しくて年甲斐もなく本気でうれし泣きをしました。生命の誕生というのはこうも感動させられるものかと…。結婚して11年目あきらめていたこともあり、いろいろなこともありましたが、すべてを救ってくれました。大きな赤ちゃんで49.5cm3490gありました。病室で待っていると一目散に看護士さんが「お父さんお父さん」と赤ちゃんを連れてきていただき抱っこしました。あったかかったです。なんともいえなかった。ただただ泣きました。青年部のみんなにも昨年来より迷惑をかけ、(夏祭りの欠席)みんなに心配していただき本当になんとお礼をいっていいのかわからないくらいです。このきょうという日を僕は一生胸に刻み息子にも語り継いでいきたいと思います。本当に僕にとってかみさんにとって父母にとってタックン(ペットの犬)にとってうまれきた息子にとって最高の日となりました。本当にいろんな人に感謝です。

ただうちのかみさんは朝から絶食で手術前から「おなかすいた~」術後も「今日は晩御飯食べれれへんだって~」…お前はなんて度胸だ!緊張感まるで無!

ただ「母は強し」なんですかねぇ~。

2007年12月 9日 (日)

寒さしのぎの…

寒さしのぎの…
僕のデスクの相棒です。寒い!冬の唯一の暖房器具です。かなり役立ってくれています。僕のデスクは店全体が温まっても温もりません。(わけあって)だからこれが大変助かります。みなさん寒さ対策してますか?

2007年12月 8日 (土)

笹だんご

笹だんご
越後の風土と気候が…と説明書きにはあり途中由来について書いてあり●北越風土記によれば、上杉謙信の合戦における携行食・保存食として生まれた兵糧食であったという説、また●貧しい農民達が良質米は年貢として奉物し、残ったくず米をなんとかおいしく食べようと考えたという説、とあります。

毎年新潟のメーカーさんが送ってきてくれています「笹だんご」です。結構笹の香りがして美味しいです。ちょっと嫌らしいですが、楽しみな歳暮です。

2007年12月 7日 (金)

たまには

たまには
たまにはいいんではないでしょうか?と久し振りにコーラを飲みました。いや〜!うまい!と。\(≧▽≦)丿
今日はかみさんの検診に付き合い病院に行きました。またまた写真を撮ってもらいました。しっかり赤ちゃんになっています。もういつになってもいいんですが、いかんせん出ようとしません。お腹の中がいいのかどうか分かりませんが。ただかみさんはまたまた「はよでんとかいなぁ?」と一言。そりゃそうだ…。もう十分なんで来週ぐらいには報告が出来ると思います。楽しみもあるが少し待ちくたびれた感も…。まぁもうしばらくだろうからゆっくり待つとしょう。(^O^)

2007年12月 6日 (木)

冬晴れでしたね

久しぶりのいい天気でした。日中はぽっかぽかで暖かかったです。こんな日は冬眠に入ろうとしている動物たちも調子がくるうのか、うちの年老いた犬もせっせかと歩いていました。散歩はかみさんの仕事で「よ~歩いたで~」とのこと。その後も普段は勝手口の中でふるえながら寝てばかりいるのが今日は外で庭中ブラリブラリ。気持ちいいんでしょうね。人間も同じですから。ただ朝晩の冷え込みはかなりのものがあります。やっぱり寒いとおなかの中の赤ちゃんもでてこんとかいなあ、と2人で話しています。

話は変わるがなぜだか、かみさんとの会話は九州の言葉です。先程も書きましたが「でてこんとかいなあ」とか普通にでます。みんなで話すときはかみさんも僕もこっちの言葉になりますが、二人の時とか九州に帰ったときは向こうの言葉になります。よく「器用だなぁ」と言われますが、特に意識はなく相手の話す言葉に反応するようです。不思議だなぁとは思いますが、ただこっちの人と話しているときに「九州弁しゃべって」と言われても無理なんですねぇ。意識するとだめみたいです。本当に不思議ですが生まれてくる子供はどっちの言葉を喋るんだろう?

2007年12月 5日 (水)

予定は未定?

今日じつは予定日なのですが全然兆候があらわれず、元気におなかの中で暴れているとの事。おいおい…。寒いから出てきたくないんじゃないかなぁ~。

とかいうより実はちょっと助かっています。というのも2日前からおやじとおかんが親戚の不幸にかかりっきりで、実際のとこ仕事もてんてこ舞いに忙しいのです。2日前におばあちゃんの弟(おやじにすればおじ)が、そして今日はおかんの兄(僕のおじ)と立て続けに不幸があり今週はずっと予定が入ってしまいました。本当は僕も手伝いとか通夜、葬儀と出なくてはいけないのですが店があるし、かみさんのこともあるので行けそうにありません。ただおかんの実家(家持)だけに、僕は出ておかないといかんなぁと。

そんなこんなで予定は本当に未定だなぁ~、と。

2007年12月 4日 (火)

北京へ星野ジャパン

北京へ星野ジャパン
いや〜強かったですね。6回に逆転された時はヒヤヒヤしましたが、すぐさま大量得点でひっくり返しましたねぇ。ダルビッシュもよかった、藤川もそして一昨日に続いて上原が最後はピシャリ!打つ方も7回目が覚めたかのようなつなぎのバッティングでした。圧巻は9回新井のライトスタンドへの駄目押し2ラン!いや〜よくのびましたね。さすがJAPANの4番です。なんだかんだみんな打率をみるとよく打ってましたね。この調子で北京でも「金」をもぎとってほしいものです。本当に野球好き以外もたくさんの人が応援していると思います。期待を背にガンバレ星野ジャパン!

2007年12月 3日 (月)

北京王手!

昨日はなかなか白熱した試合でしたねぇ。試合が終わると11時を回ってました。試合後の星野監督もてんぱってました。そりゃそうだ。あれだけ押されながら耐えに耐えた勝利だからなおのこと。冷静にはいられなかったのは星野監督だけではないはず。成瀬がよく投げ、川上が、岩瀬が、最後は上原が、素晴らしい継投だったなぁ。野球好きは当然そうでない人も感動したと思います。しかし最後の上原は圧巻でしたねぇ。3者綺麗に打ち取りました。素晴らしい日本の勝利でした。さぁ北京出場かけて今日もガンバレ!星野ジャパン\(≧▽≦)丿

2007年12月 2日 (日)

12月

12月に入りました。師走です。走り去るようにあっという間に過ぎるこの月です。

昨日ブログにも紹介しましたように、クリスマスパーティーと臨時総会がありました。Aさんが平成20年度部長に就任され新しい布陣も発表されました。現年度の活動もあと残すところわずかとなりましたが2月例会は僕担当なのでまだまだ気がぬけません。一応今年度最後の例会になるので(3月は卒部者を送る会)しっかりやりたいと思います。しかし、もう来年度の活動も始まるので実質年明けからは二重に動くことになり忙しくなります。とはいうものの卒部される先輩たちの心に残るような楽しくおもしろく勉強になるような内容がある例会にしたいと思います。

師走といえば「第九」を思い出します。高校生のとき日高の文化体育館に初めて第九が来たとき(公演)合唱に参加しました。確か2年生のときでした。合唱部にいた縁で日高に第九が来るので参加しないか?と先輩から声をかけられ思い切って参加しました。いやぁ~ドイツ語ですから意味わかんなかったですね。でも昔から聞き覚えのあるあの音楽ですから雰囲気で覚えました。当日はかなりの大人数で歌った覚えがあります。ステージに立ったときは周りの雰囲気に圧倒された気が…。でもその時のことを忘れかけてはこの時期に思い出します。たまに新聞にも「第九」を歌う会(だったかな?)が年末に但馬のどこかで公演があったとか出ていることがあったりもします。今年もいろんなところで「第九」公演されるんでしょうねぇ~。いや~師走ですねぇ~。

2007年12月 1日 (土)

臨時総会とクリスマスパーティー

臨時総会とクリスマスパーティー
臨時総会とクリスマスパーティー
臨時総会とクリスマスパーティー
今日営業回りでまたまたお寺さんに行ってきました。境内に貼ってあった絵です。ほのぼのした気分になります。なにかあったかい気分になりUPしました。そして今日は青年部の大イベント来年度役員承認の臨時総会とクリスマスパーティーがあります。Aさん部長頑張って下さい。陰ながら応援しています。( ̄―+ ̄)ニヤリ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »