« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

う〜ん気持ちいい

う〜ん気持ちいい
久々の暖かい陽気ですねぇ。(^O^)
暖かいことがこんなにも有り難いとは…。ちいとま続くみたいです。天気予報がいってました。明日から12月ですがたまにはいいんではないでしょうか?こんな日があっても。

2007年11月29日 (木)

やっと紅らみました

やっと紅らみました
やっと紅らみました
だんだん空模様が冬の様相をしてきました。陽が昇っている時間でも暗いあやしい空ですねぇ。冬到来と言った所でしょうか…(‐o-;)
うちの工場の裏にある紅葉がようやくあからみ黄色とあいまみえてなかなかきれいな葉をつけてきました。風も冷たく乾燥していて、仕事をしていても結構喉が渇きます。特に車を降りてから歩いて営業回りをしていると咳をする場面が増えました。うちに帰ると必ずうがい、手洗いは必須です。それが風邪予防の第1だと。今更ながら言い聞かせています。風邪を2回ひいて覚えました。(; ̄_ ̄)=3本当に気をつけましょう。今年もインフルエンザは猛威をふるうとのことです。去年かかったのでよく分かりますが、しゃれになりません。(; ̄_ ̄)=3
気をつけていきましょう。

2007年11月28日 (水)

魔除け?

魔除け?
いつもお世話になっています方のお家に用事がありお伺いすると…。「モアイ像」発見!許可をいただきましてUPしました。「なんでですか?」の問いに「魔除け」と一言。へえ〜?と思い、いろいろな思いがあるもんだなぁと。ミニチュアでなかなかきづかなかったのですが見るなりいい顔をしていましたので楽しいネタだと。(^O^)
今週は11月最終週でありもう師走となります。物騒な事件事故が多いし、増えますが落ち着いて師走となるように仕事に遊びにがんばらねば。5日はいよいよ、予定日となり公私共々忙しくなりそうです。\(≧▽≦)丿

2007年11月27日 (火)

濱中トレード

昨日でしたか、2対2のトレードで濱中、吉野がオリックスへ。

まあ、しょうがないと言えばしょうがないが、また一人生え抜きの選手(しかも将来の4番をも嘱望されていた)が移籍です。本人自身怪我との戦いであったように思うし心気一転オリックスでがんばってほしいものです。応援してます。清原選手も大歓迎とか。

2007年11月26日 (月)

報告しに

報告しに
報告しに
いつもかみさんの検診後はお墓に報告に行っています。うちはおじいちゃんの代から分家して僕が高校生の時にお墓ができました。おばあちゃん子というのも手伝ってか毎回検診後はお墓に報告に行きます。もう一枚は墓の近くにいちょうの木が何本かあっていい具合に葉っぱが散っていました。まさにじゅうたんです。いろいろな秋が見られたような気がします。もう11月も終わりに差し掛かり冬ですねぇ。

2007年11月25日 (日)

実践訓練

朝6時15分集合!6時30分サイレン!

そう今日はうちのほうの4分団での実践訓練でした。朝早いし、霧が濃いし助かったのはそこまで(前日ほど)寒くなかったのが救いでした。ただ動いているときは良かったものの、集合後話を聞いているときは足が冷たかった。やっぱり朝早いのもまいるなぁ。ただ火事はどんなときも起こりうるのでそんなことも言ってられません。本当は雄姿をUPしたかったのですが、そういう雰囲気でもなかったものですから今日は報告まで。

昨日はそういったことで早く寝ようと思いきや、野球好きの僕までもがサッカーニュースにみはまっていました。なぜかというと、ガンバ大阪が逆転優勝なるか!というとこだったので。というのも僕が学生の頃にJリーグが誕生し当時福岡にはチームがなかったので、ガンバを応援してました。当時は長島、松浪など(他にもいっぱいいたんでしょうが…)なかなか熱くなってました。やっぱり若かったんでしょうか。ダイエーもそりゃ応援してましたが流行をいち早く取り入れるのが学生のステータスみたいになっていたので。流行をいち早く知っておくというのもいろいろ役に立ちますし当時遊んでばかりいた僕にとっては飲み会などで使えましたから。他の人より一歩も二歩も前に出ようと思えばやはり流行には敏感でないと、と…。今思えば若かったんですねぇ。そんな頃の友達とは今でも仲良くしています。電話で話をすると今でもあの頃の話で盛り上がります。ちょっと前までは電話だけでなく年に2回くらいは5,6人であっていたのですが最近は疎遠になっています。今度またゆっくりと会いたいなぁといつもいってますがなかなか…。ゴールデンウィークぐらいかなぁ。

2007年11月24日 (土)

しっ、霜が…

しっ、霜が…
これはまぎれもなく霜でしょう!(-.-;)
朝からかなりの冷え込みとなりました。(ズームインの始まりみたいになってしまいました)日中は気温は昨日より上がるとの事ですが、かなりの温度差がでること、間違ないみたいです。こういう気候になるとわりと空気も乾燥して非常に火事なんかがおきやすい季節になります。明日はうちの方では早朝から実践訓練があり土建やさんも一緒に参加します。(ところが土建やさんは出張!)朝6時30分にサイレンがなる予定になっています。早いなぁ!(-.-;)
ところが昨日の夕方実践訓練2日前にしてサイレンが…!野で火事がありました。暗くなった外では一段とサイレンが大きく鳴り響きどんな火事だろうと心配しましたがかなり早く鎮火したみたいでした。僕も出動しなくてはいけなかったのですがいかんせん店が一人だったので動けませんでした。
ただ本当に大火事にならなくてよかったよかった。(; ̄_ ̄)=3
ただ最近うちの分団(地区内の)の火事が多いので気を引き締めて明日の訓練はかからないといけないなぁと。年末に向けて、火の用心!

2007年11月23日 (金)

芸術品

芸術品
芸術品
芸術品
久し振りにお世話になっていますお寺さんの庭をUPしました。

かわいいですねぇ~。信楽の狸は有名でこのお庭にもごろごろしてます。バックの松も立派だったのでUPしました。石にも苔がはえいい感じです。ただ、ご住職さんはこの苔が気に入らないらしく「取らなあかん」とは言っておられますが僕はいつも「いやぁ~いいんじゃないですか。いい色してますし」と話します。

ただこの写真を撮っている間も寒い寒いの連発です。

大晦日は毎年(いける年だけですが)、除夜の鐘をつかせてもらいにいきます。ご住職さんは護摩行をなさっていてお会いできませんが、奥様は来客に甘酒などを振舞われ結構にぎやかに新年を迎えます。毎年家で「ゆくとしくるとし」見ながら過ごしていましたが、今は何時に行く?とかみさんと楽しみにしてます。(檀家ではないですが、あつかましくお邪魔しています)

うちの家は100M先にお寺さん、500Mくらいのところもお寺さんと挟まれていて除夜の鐘を聞くのにはことかかないんですが、やっぱり「ゆくとしくるとし」をみていると無性につきたくなります。みなさんも寒いですがいかれてみては?

2007年11月22日 (木)

みかんがり

みかんがり
みかんがり
昨日会社の秋の旅行(といっても日帰りですが)で岡山の備前市日生に行ってました。フェリーで島に渡りみかんがりをして、名物(でしょうか?)お好み焼きを食べ帰って来ました。お好み焼きは牡蠣入りが有名らしく、それも、頼んだとか。え〜二枚目ですがなぜポカリかと…(;_;)
実は一昨日ぐらいから風邪をひいたらしく、ポカリが手離せません。熱は無いんですが喉と鼻が…長引きそうです。と言う事で昨日は実は店番で居残りでした。まぁかみさんが臨月ということもあり、すぐ動けるようにとも思っていたので。僕以外みなさん楽しまれたらしく、よかったよかった。(*^_^*)
寒くなりますので風邪には気をつけましょう。(説得力なし!)

2007年11月21日 (水)

明るい話題

明るい話題久しぶりに阪神の明るい話題がはいってきました。

上園投手が新人王に輝きました。優勝をもう少しのところで逃してからパッとしませんでしたがひとつ明るい話題となりました。パリーグは楽天のマー君こと田中投手が受賞。マー君ほど派手ではないものの地道にローテを守っての受賞には頭がさがります。来年以降も楽しみな投手陣の柱となるんでしょうね。

MVPはセリーグ小笠原選手、パリーグはダルビッシュ投手、う~ん納得の受賞ですね。両選手ともにプロ野球を沸かせたし、納得の成績でしたねぇ。巨人は残念ながら日本シリーズには出場できなかったのでなんとなく影がうすいですがしかし小笠原は巨人に行っても自分を見失うことなく地道にやってきた報いだと。う~んさすが優勝請負人だなぁ。落合しかり工藤しかり(まだ他にもいたんでしょうが)その時その時優勝請負人となる選手はやっぱり環境が変わってもすばらしいなぁと思います。もちろん我らがタイガースの兄貴こと金本選手もやっぱり優勝請負人と言われるべく大活躍してますが、来年また赤ヘルから新井が新規加入してきます。(もう決定みたいですね)二人の優勝請負人が来年以降も大活躍の大爆発してくれることを期待しています。もちろん生え抜きの選手にもがんばってもらって優勝を勝ち取り関西を沸かせてほしいです。

2007年11月20日 (火)

黄色いジュータン

黄色いジュータン
黄色いジュータン
黄色いジュータン
以前ブログに載せた近所の神社にある大きないちょうです。黄色いジュータンのように葉っぱが落ち、何重にも重なってなかなかきれいです。今年は例年になく遅いみたいですが秋も本当に深まり冬の足音が…。(-.-;)
こういう風景になるといよいよ寒くなります。野球ではドラフト会議が昨日あり、今年目玉の東洋大の大場投手はソフトバンク王監督が引き当てました。またまた来年以降、目が離せないソフトバンクになりそうです。候補には僕の母校の選手も名前が挙がっていましたが残念ながら指名漏れだったみたいです。(;_;)
同じ学園の系列大学からは指名された選手がいましたが…(; ̄_ ̄)=3
来年また頑張って欲しいです。
あっ!そう言えば昨日夜友達からメールがあり、赤ちゃんが生まれたとの事でした。おめでとう!\(≧▽≦)丿

2007年11月19日 (月)

もうそんな季節!

もうそんな季節!
もうそんな季節!
暗くなるのがとても早くなりました。寒いっすねぇ。昨日木枯らしが吹いたとニュースにありました。(; ̄_ ̄)=3
夕方になると手がかじかんで動きが鈍ってしまって…(-.-;)
もう一枚は今日から配っているお歳暮のカタログです。この間中元が終わったかと思いきやもうお歳暮商戦に突入です。このカタログを配りだすとしゃれにならない忙しい時期に入ります。(-.-;)毎年の事なんですがちょっと参ってしまいます。この流れだけはなかなか慣れないんですねぇ。なんででしょうか?やっぱり年末は特別なんでしょうか?

2007年11月18日 (日)

降ったなぁ…

みぞれが降りましたねぇ。寒い寒い!雲の流れもなかなか速く冬型になってきました。この冬の空模様はかなり独特の感じがしますね。但馬は本当に暗いというか、どんよりしているというか、かみさんは「こんな冬の空模様は見たことがない」とよくいいます。たしかに向こうは暖かいよな~。同じ日本海側とはいえ、さすがにこの違いは大きいなぁと思います。

よく正月に里帰りをするとこっちを出るときは寒い寒い、向こうに着けばあったけぇ~って感じで日本はせまいとは言うもののこうまでも違うんだなぁと思います。

2007年11月17日 (土)

う~んむずかしいなぁ

今日のニュースで「福留初交渉手応えなし」の文字。国内ではどうも交渉解禁日にライバル巨人に先を越され、交渉テーブルにつくも決断は12月にずれ込む見通し。

もし獲得できない場合早めに外国人助っ人探しを急いでおかないと大変なことになりかねない事態も。戦力はいいだすとキリがないのですが、やっぱり巨人に偏っていくのかなぁ。もう今更ではないのですが…。やっぱり球界の盟主はでっかい存在だなぁ。

話は変わりますがここ最近の冷え込みはハンパないですね。朝起きるのがつらくなってきました。夜はまだ寒いとはいえそこまでないんですが(けっこうさむいっちゃ寒いが)朝は寒すぎ!みのさんが偉い人に見えてきます。ずばっと!

2007年11月16日 (金)

おつかれ!

今日の役員会で今週の会議スケジュールが終わります。今週は水曜日を除いて毎日何かが予定に入ってました。あまいぞ!とおっしゃるかたもあるでしょうが、なんせ初めてで。それに明日から展示会を2日間するので忙しくなること必至!

でもへばってられるか~!

やるぞ~!

でもそんなの関係ねぇ~!オッパッピ~!(今年の流行語らしいです)

2007年11月15日 (木)

あったかいなぁ

昨日今日といい結構あったかい日が続いています。なんとお客さんのところで、蚊にかまれそうになりました。いろんな虫があったかいので出てくるんでしょうかね~。

ところ変わればもう雪がちらほら。日本列島もなんだかんだひろいんですね。

話はかわるがストーブリーグ真っ只中!カープをFA宣言した新井が阪神入団が濃厚みたいですね。福留はどうなんだろう?巨人がメジャーに負けないくらいの気迫で獲得にむかうみたいですが…。潤沢な資金をバックにやるんでしょうかねぇ~。ただ谷、小笠原加入によってだいぶん打線は分厚くなってもう十分な気がしないでもないんですが。阪神も獲得に名乗りをあげてはいますが、情報では資金面は、やはりかなわないみたいに書いてありました。福留といえばPL学園出身なんで阪神としては得意の浪花節でせまるんでしょうかねぇ。そりゃ阪神に来てほしいけど…。でも本当に広島なんかは生え抜きの選手がすばらしいなぁ。あらためて思いました。

2007年11月14日 (水)

遅いらしいです

遅いらしいです
今年の初冠雪です。氷ノ山ですが今朝の記事に出てました。昨年より6日遅いらしいです。紅葉も遅いしなにかと温暖化現象なんでしょうかねぇ。(-.-;)
自然が狂うと囲まれて生活している我々もおかしくなるような…。普段とは違う季節感に戸惑いを感じずにはいられません。(; ̄_ ̄)=3
冬はやっぱり雪が降って冬らしく、そして春が来ると暖かく、そういった季節感…大事にしたいですね。

2007年11月13日 (火)

祝3000アクセス突破!

やっと3000突破しました。

今まで見てくれた人達に「感謝感謝」です。そしてこれからも見て下さいね。

なんかたいした事してないんだけど妙な達成感があるのは…う~ん不思議な感じですね。ただAさんに一時追いついて追い越したんですが知らぬ間に大差が。まぁ自己満足みたいな感じでやっているので気にせずやろうと思います。マンガの連載やいろいろな雑誌、または長寿番組といわれているもの、普段何気なくみているこういったものが本当はいろいろな思いがあるんだろうなぁ、と思います。

継続は力なり

またどんどんアクセスしてください!

2007年11月12日 (月)

七福神

七福神
だれにでも御守りというものはあるわけで、心の拠り所と言いましょうか、心の癒しと言いましょうか。今日の一枚は僕のそれの一つです。かれこれ7年になりますかねぇ、社長の代りに商工会の研修旅行で京都に行った時でした。まだ周りに知る人がいるわけでもなく、話をする人もなく、ただついて行った程度の日帰り旅行だったんですが、昼食の時に寄ったお店で見つけました。なんだか飾っておきたいなぁくらいの気持ちで購入しましたがこれがなんとも手放せそうにありません。いまでは素晴らしい御守りとして座っていただいてます。お陰様で7年間事故もなくこの営業車は元気です。座布団は陽にやけ多少なみうっていますがしっかり腰をすえていただいてます。御守りは多々あれど、一つ一つ大事だなぁと(^O^)

2007年11月11日 (日)

三方地区公民館

三方地区公民館
三方地区公民館
三方地区公民館
三方地区公民館の大作品展です。ちょっと見に行ってきました。なかなかいい作品展で、テーマが〜古(いにしえ)〜だそうです。
写真は感動物だったのでUPしました。Wさんに館内を案内していただきました。
今日はドームで感動市があり、文化体育館では昼から日高の夕べがあり、いろいろ行事が目白押しです。車も多くて仕事しにくいなぁ。(ToT)
まぁでもゆっくり安全運転で行きましょう!(^O^)

2007年11月10日 (土)

いい季節ですね

いい季節ですね
いい季節ですね
いい季節ですね
なんて、いい天気なんだろう!う〜ん!\(≧▽≦)丿気持ちいい!
今日はいつも蕎麦ならここ!(^O^)と決めている行き付けのお蕎麦やさんの紹介です。ハマっているのは鴨南ばん蕎麦です。あ〜、なんと言うか、う〜ん鴨の脂があまく感じて、だしにとってもあっていて。だしはだしで醤油のかどが取れていてまるい濃くというか。まぁ一度行ってみてください。たまりませんよ。店主は僕より若くてなかなかしっかりしています。蕎麦の事をいろいろ教えてくれたりなかなかの腕前です。皿蕎麦を頼むお客様がやっぱり多いとか。蕎麦の香りをダイレクトに感じるのだそうだ。しかし僕は真夏だろうがなんだろうが熱い鴨南ばんを食べます。理由は…ただ美味い!この一言につきます。場所は十戸です。ぜひみなさん行かれてみては?ホームページもあります。あんまり更新できてないけどとの事でした。本当に美味いんだって!\(≧▽≦)丿

2007年11月 9日 (金)

防災の日

今日は119そう!防災の日なんですねぇ。寒くなりますから火の用心です。土建やさんは今日から消防学校へ3日間も缶詰らしく、ご苦労様です。頑張って下さい。幹部の方たちは大変だあ!今年は役がはずれよかったよかった。(^O^)
いづれまわってきますが…(-_-#)

2007年11月 8日 (木)

秋の芸術品

秋の芸術品
今度の日曜に三方地区で文化作品展が開かれます。去年はWさんと部長、副部長をしていた関係で一生懸命取り掛かりました。今年は役もはずれ関係なくなったとはいえ、去年の事を思えば見に行きたくもなります。それくらい気になる行事です。僕自身まさか三方地区の文化副部長をするとは思ってもみなかったですし、Wさんが部長だから受けたようなものだったんです。実際周りを見ても僕よりみなさん年上の方ばかりだったし、はっきりいって場違いだったような感じでしたが、やりだしたら案外はまりました。その文化部の一年間の一番大きな行事が文化大作品展なのです。おもわず思い出して一枚撮らせていただきました。毎年出品されておられます大事なお客さんのお庭に今年用の作品がズラリ!素晴らしい逸品です\(≧▽≦)丿
作品展見に行きたくなりました(さらに(^O^))

2007年11月 7日 (水)

もうひとつ

昨日体調をくずし、一応病院に行きましたが、もうひとつです。確実によくなっているのはわかるんですが。やっぱり昨日の昼からしか薬を飲んでいないので、もうひとつなんでしょうかねぇ~。熱はとれましたがいまいちです。今日本当は青年部の例会がありますが、(非常に楽しみにしていたのですが)欠席にさせていただにました。Aさんにも申し訳ないと思い(Aさんの委員会の受け持ち例会)メールをしましたが…(許してください)

本当に楽しみにしていただけに、悔しいです。(自己管理のなさが露呈しました)

これを機会に「心技体」鍛えなおしたいです。(本当か?おい!)

2007年11月 6日 (火)

久し振りに風邪を

今朝起きた時からなんか熱っぽくおかしいなと思い体温計で計ると38度を振り切りました。ダウンです。ひさびさ…

2007年11月 5日 (月)

お鍋のおいしい季節ですね

最近の冷え込みで鍋が大変美味しく、いい季節になりました。かみさん曰く「手抜きができて楽だ〜」なんていってますが。鍋といえばいろいろありますが、好きな物一つといわれればやっぱり「もつ鍋」ですね。野菜もいっぱい食べられるし。なんといっても締めのちゃんぽん麺ですねぇ。福岡にいた頃はもつ鍋の食べ方についていろいろ先輩に指導を受けた覚えがあります。食べ方があるんですねぇ。たかが鍋されど鍋ですね。またお教えします。しかしこっちにはちゃんぽん麺がないんですね。さみしいです。あったら教えて下さい。

2007年11月 4日 (日)

紅葉が色付いて…

紅葉が色付いて…
紅葉が色付いて…
紅葉が色付いて…
紅葉が色付いて…
紅葉が色付いて…
だんだんと秋深まり、もみじも色付いて来ました。いつもお邪魔していますお寺さんの境内です。色付きかけているのから紅くきれいに染まっているものまでさまざまです。しかし久々見る境内は確実に秋から冬にむかう顔をしていました。山々に紅葉が広がり風も寒くなんだかんだと冬の足音が聞こえてきます。ブログをせずにいるとこんな気持ちにはならなかっただろうなぁ(; ̄_ ̄)=3
毎日何かに気付きブログを綴る。ブログには不思議な魅力を感じます。

2007年11月 3日 (土)

寒くて…

朝晩の冷え込みがいよいよきつくなってきましたねぇ。みなさんはこたつとか出されましたか?もう冬もそこまできてますからこたつ、ストーブなどなど冬物の準備も整えていかないと。今年はストーブなんかの燃料が高騰してるので考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?先日ガスやさんがガスストーブに変えたら?とか言って来られました。ガスも上がるのは上がるが、灯油等よりかはあがらないとのこと。う~んまあ考えますが…。ただ灯油ストーブはやっぱりあったかいですからねぇ。昔一時うちもガスストーブ(ガスファンヒーターのはしりのようなもの)を使っていましたが、知らぬ間に使わなくなりました。ただ、燃料補給などしなくてもいいとか利点はありますが。でも結構ガスを使うんでしょうね。結局高い燃料を使わないとあったかく過ごせないということなんですね。車もそう、やはり昔あったオイルショックとやらはすごい社会現象だったんだなぁ。

2007年11月 2日 (金)

中日ドラゴンズ53年振り〜落合監督らしいなぁ〜

中日ドラゴンズ53年振り〜落合監督らしいなぁ〜
ドラゴンズおめでとうございます!素晴らしい日本一だったのではないでしょうか。あの投手交代はいろいろ言われましたが豆を潰したらしく仕方がなかったのではないでしょうか。たとえそうでなくてももしかすると、落合監督なら交代していたように思う。けっこう周りはいろいろ言っていますがあそこは石橋をたたいてわたるべきではないでしょうか?と言うのもランナー一人出してからでもと言う意見がかなりあったらしいが、一人出すと一発くらったらその場で逆転と、取り返しのつかない形になる。そうなればもともこうもない。もし打たれたりしたら逆になんであそこで岩瀬を、と言う事になると思う。シーズン通してやってきた落合野球の集大成だから交代ありき、と言うふうに思うしかないのでしょう。日本一になってもいろいろ言われて大変だ!でも落合監督の野球は強いっすね。中村もMVPとったりすごいっす。ドラゴンズおめでとう\(≧▽≦)丿
今日の写真はこの間かみさんの誕生日でプレゼントしたCDです。CMでもやってるR35です。ちょうど僕らが出会った頃の曲がたくさん収録されています。あの頃朝までカラオケに行って歌いまくっていたのを思い出します。懐かしいなあと(*^_^*)
いろいろ懐かしい曲を聞くとその頃を思い出すようなことありませんか?やっぱり音楽はいいですね。

2007年11月 1日 (木)

霜月

霜月
11月に入ります。もう今年も残すところ今月をいれ2ヶ月となりました。仕事ではもうお歳暮カタログやチラシの名入れ注文が最終確認となり準備完了までなりました。早いものですねぇ。この間お中元が終わったかと思いきやもうお歳暮の時期に入るんですから。なにやら気忙しい師走の足音が…(-.-;)
11月一発目は、ペットシリーズ第5弾!デッカイワンちゃんの登場です。知っている方は知っていると思いますが、いつもお世話になっています方のペットです。かなり大きなワンちゃんですがおとなしく、よく言う事を聞きます。名前はリリーです。ちょうど写真を撮ろうとした時寝起きだったのでこのアングルになりましたが噛もうとしているのではないですよ。大きな犬ほどあまり吠えずにおとなしいなぁ。けっこうかわいいですよ。(^O^)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »