« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

鮎?

鮎?
鮎?
今日はいい天気で気持ちいいですねぇ。ほのぼのした気分です。今日で10月も終り、明日から11月に入ります。文化祭や紅葉祭り、お城祭りなど行事が目白押しです。なんだか忙しくなりそうな予感です。今日の写真はいつもいつもお世話になっています方のお庭にあったオブジェです。鮎(?)だとは思うのですが、何事もなくただ置いてあったので気がつかなかったのですが、今日は「おっ!いいねぇ!」と思いUPしました。なかなかありそうで無さそうなので珍しさもあいまって撮りました。そう言えば鮎は、季節は…。夏の季語でした。(-.-;)

2007年10月30日 (火)

ベビーグッズ

ベビーグッズ
もうすぐ10月も終ります。早い早い。寒さも厳しくなったりして、冬が近付いてきた証拠ですね。周りに風邪をひいたって言う人もちらほらと。話は変わりますが、明日はかみさんの誕生日です。忘れようとしてもやはり「ハロウィン」といわれれば…。(;_;)
なんか考えよ!
今日の写真は赤ちゃんグッズです。もう後1か月もすると予定では生まれます。ちょっと気が早いですが、ぼちぼち準備してます。楽しみだ。健康に丈夫に生まれればそれでいいと思う今日この頃です。\(≧▽≦)丿

2007年10月29日 (月)

コスモス

コスモス
きれいですね。最近フッと道路わきに目をやると、なにげにきれいなコスモスが咲いているのを目にします。秋の代表的な花ですがそんなに誇張することもなく、なんだか静かに風になびいていて。だからよく歌になったり、詩になったりとするんでしょうね。ちょっと目にした光景でした。

2007年10月28日 (日)

秋晴れサイコー

今日はいい天気で気持ちよかったです。もちろんゴルフですが…。Aさんにも会いましたがいい顔されてました。(^O^)いいスコアがでたんでしょう。え?僕ですか?いやお話する事はなにも…(;_;)

2007年10月27日 (土)

2日連続

2日連続での大雨は久しぶりなんではないでしょうか?かなりの雨量ではなかったでしょうか。川はかなりの水量になってましたよ。久々の大雨ですが明日は晴れてもらわないと困ります。約8年ぶりのゴルフに行くんですから。まあ下手ですから雨が降ろうがあまり関係ないっちゃないんですけども…。でもやっぱり晴れてたほうがいいにきまってますけどね。

話は変わりますが、今日から日本シリーズですね。北海道での開幕です。札幌ドームは熱いんでしょうね。さあガンバレ日ハム!ドラゴンズ!いい試合を見られればそれで満足です。土建やさんも、Aさんもそう思ってらっしゃるに違いないと思います。(多分…涙)

2007年10月26日 (金)

ピカッ!ゴロゴロゴロ!

今日は朝からなかなか激しい雷雨でしたね。朝は「本当にふるのかよ!」となめてましたが、急にざざざざざざざざあ~と激しく降りだしましたね。お陰で午前中の予定が大狂い!昼からは、え?と思うくらいの天気。おいおいまとめてふるなよ!ってな感じでしたね。

ところで今日は初めて近くに雷が落ちました。というのもお客さんのとこの玄関で話をしていたらいきなり「ガガガガガガピカッゴロロロロロ」ひかりとともに音と地響きがしました。当然雷嫌いの僕はがたがた震えて「いま、どっか近所に落ちましたよね」とちょっとでも恐怖心をなくすため、例のごとくベラベラ喋り捲りました。お客さんは「はははははは大丈夫だって」と笑っておられましたが、笑えない自分がそこにはいました。(汗)しゃれになってないですからねぇ~ほんと!

後で聞いたんですが雷が落ちたとこは、近いっちゃ近いんですが、遠いっちゃ遠い、ビミョ~なとこだったみたいです。(どんだけ~)どんだけ怖がりだいやと自分に言い聞かせてます。でも本当に気をつけましょう。

2007年10月25日 (木)

観葉植物?

観葉植物?
あまりにもきれいな緑だったので思わずUPしました。よくお邪魔します方の事務所に置いてありました。この間も寄らせていただいたのに目に入らなかったのですが今日は思いっきり目に入ったので。(^O^)全部で3つありました。やはり力強いですね。今日の天候も相俟って南国気分です。\(≧▽≦)丿

2007年10月24日 (水)

いい天気(^O^)

いい天気(^O^)
いい天気(^O^)
いい天気(^O^)
いい天気(^O^)
今日はかにシーズン到来前の港地区に行ってきました。(もちろん仕事で!)円山川がいい感じで一枚撮りました。すすき、コスモスがなびいていてなかなかの景色でした。もちろん停車しました。(*^_^*)次は円山川河口付近から望む港大橋そして、海です。大変穏やかに流れていていいですね。しかし寒い冬がやって来るのがもうすぐとは思えない秋晴れです。この松はいつもお世話になっています方のお庭の松です。かなり大きく枝も隆々としています。勢いがあり圧倒されて一枚撮りました。もう一枚は焼き物シリーズです。自分で焼く体験ができ、いいですよ。また紹介します。その中に小さな瓦があり「合格瓦」と言うらしくすべりどめのついたと言うのがウリらしいです。瓦に受験生は絵馬みたいな感じで書かれるみたいですよ。

2007年10月23日 (火)

ギョッ!

ギョッ!
ギョッ!
またまた牛ネタです。今朝用事で八代に行くのに山本から八代へ抜ける山道を通ろうと思いきや「ギョッ!(; ̄_ ̄)=3」牛さんが顔を出しているではありませんか!ナイスシャッターチャンスと撮りました。ビックリ仰天!道のすぐそばですよ。たまげましたね。今回は乳牛でした。写真を撮ろうとするとのっそりのっそりやって来て首を金網に近付けながらも顔をだしてのカメラ目線!σ(^◇^;)。。。ちょっと牛に慣れた一日でした。

2007年10月22日 (月)

継続は…

ブログ見てよ!が売り言葉になってしまってはや半年近く経ちます。その間いろいろな感想を聞きますがやはりよく毎日続けとるなあと言う方が多いです。ただやりかけたら1日でも休むほうが逆になんか落ち着きません。ただ何を書いている何を載せると言う訳ではないが、つれづれなるままにというのが本当のとこです。中には毎日更新!?暇なん?と言う方もいらっしゃいますがところがそんなに時間のかかる様な事ではないし、5分か10分ですみますので苦にはならません。忙しくてもほんのわずかな事なんで毎日更新はできます。よくネタがあるなぁと言われる方もありますが、毎日仕事の行き帰りでもネタはなにか落ちてますよと。本当につまんないネタだって日記なんですから、いいんではないでしょうか?思ったこと、見たこと、感じたこと。なんでもブログになります。しかしAさんにこんなにつきはなされるとは…。(100件ぐらい差が)(>_<) まぁ継続はなんとかといいますがつれづれなるままに書き留めていこうと思います。

2007年10月21日 (日)

6番

6番
いや〜強かったですね。ドラゴンズがCS負けしらずの5連勝ですよ。落合監督はなかなかの名将ですね。感情をあまり外には出さず、表情も崩さず選手にまかせ信頼関係を築き上げた素晴らしいCS制覇だったと思います。しかし驚きましたねぇ、監督の坊主頭には。あれはなかなかのパフォーマンスだったように思います。選手達もおいおいって感じではなかったのかなぁ。しかしよく名選手は名監督にならずとは聞いていましたがそんなことかんけぇねぇと言わんばかりの強さでした。タイガースファンとしても脱帽するしかありません。(-.-;)こうなれば日本一目指して日ハムとの好ゲーム期待しています。いい日本シリーズを観せて下さい。話は変わりますが、実は落合監督の選手時代が非常に好きで大ファンでした。もちろんロッテの頃の。ちなみに初めて付けた背番号が6でした。少年野球のころ好きな番号を選ぶように言われて迷わず6番を取りました。当時ロッテの落合、巨人の篠塚、阪神の藤田平と名だたる選手、名選手が付けていたのです。お陰で「迷選手」になったのは言うまでもありません。だから66番落合監督には期待しています。ただ来年は阪神が持
っていくとは思いますが。\(≧▽≦)丿ちなみに写真は2005年4月の甲子園の写真です。なかなか貴重な一枚です。え!なんで一塁側じゃないって?だっておっかけみたいなのが多くて三塁側のほうが空いていましたから。もちろん試合観戦は一塁側でベンチから5列目でした。(年間予約席)今年は結局行けなかったなぁ…。(;_;)来年は行くぞ!

2007年10月20日 (土)

無事かえる

無事かえる
なかなか可愛いオブジェです。お邪魔する度に気になってなぜなぜしています。僕がいつもお世話になっている方のお家の玄関にそっとなにげなく置いてあります。ただ置いてあるだけ?と思い「なんでですか?」と奥様に聞くと「無事かえる、無事に帰ると言う意味やん」とのこと。なるほど!そういう意味があって置いてあるのかぁと。感心しきりです。(*‘‐^)-☆行く度に頭を撫ぜたりお腹を擦ったりと可愛がっていますが、奥様に「あかんて〜!大きくなるやん!(笑い)」と…(-.-;)冗談ばっかり話してます。無事かえるねぇ。確かに大事な事ですね。

2007年10月19日 (金)

秋の果実

秋の果実
秋の果実
秋の代表的な果物といえばこれですね。一口に柿といってもいろいろな種類がありまして、スーパーとかに行くとたくさん売っています。柿と言えば昔子供の頃学校がえりとかによくどこの柿かも知らずに勝手にぼって食べていました。よく叱られたものです。柿を見ると思い出されます。(^O^)話はかわるが、パリーグは日本ハムがやりましたね。小笠原、新庄が抜けたのにそんなことみじんも思わせない完璧な強さですね。連覇するのは並大抵ではないと。やっぱり何か持ってるんでしょうね。\(≧▽≦)丿

2007年10月18日 (木)

ペット4

ペット4
久し振りにペットシリーズです。第4弾は僕が知り得る範囲でいっちゃんで〜っかいワンちゃんです。名前はR(アール)。雄の何歳だったかなぁ?忘れましたがまだまだ若かった気がします。元気なわんちゃんです。かわいいですよ。けっこう!(^O^)僕のよくお世話になっています方のペットです。最初デカッと思いつつ怖いが先にきますが、実は優しい可愛いワンちゃんです。僕と一緒で大きいが気は優しくて力持ちってとこですかねぇ\(≧▽≦)丿 ジ〜 (・_|

2007年10月17日 (水)

放牧!も〜も〜

放牧!も〜も〜
放牧!も〜も〜
放牧!も〜も〜
放牧!も〜も〜
放牧!も〜も〜
今日は朝からかなり雨。うっとおしいなぁ…。と思いつつ配達があったので店を出ると、いい天気〜(^O^)暑いくらいになりましたねぇ。昨日の夜の雷は何だったんだ?と思えるような天気です。今日の写真はほんわかのんびりとした放牧の写真です。なかなか最近見られない光景ですが、ここではほぼ毎日みられます。この牛さんを飼ってらっしゃるのは僕の先輩です。撮ってもいいですか?と聞くと、乗ってるとこを撮ろうか?などと嬉しい一言。しかしこわかったので笑ってごまかしました。\(≧▽≦)丿子牛がかわいいですねぇ。しかしすぐに大きくなるとのこと。なんかほのぼのした景色でした。(-.-)y-~~~イップク

2007年10月16日 (火)

う~ん北海道

今日はちょっといい日です。家内の兄さんが結婚することになり(もう籍は入れたみたい)その奥様になる人がお母さんと一緒に九州の実家に来られていて、家族同士の顔合わせみたいなやつをしています。僕も来るように言われたのだが、かみさんが自由がきかないので今回はことわりました。他の兄弟はみんな近くにいるからいつでも集まるのでいいのですが。こういったときかみさんには、遠くに嫁がせて悪いなあと思いますが、それはそれでたまの旅行気分で里帰りができるのでいいかなぁ~っと。まあでもジミ婚といいますか、式は挙げずに顔合わせのみで後は二人だけでといった具合らしいです。ちなみに僕の兄弟も僕といっちゃん上の兄貴は結婚式をしたが真ん中の兄貴はお互いの親兄弟のみの顔合わせで済ませました。またそんなのもいいかも。

あ!話を戻しますがその義兄のお嫁さんが北海道の人なんですねぇ。うちのかみさんが遠い遠いといっても、もっと遠いですからね。驚きです。本当の北から南へですよ。今日本ハムといい旬ですから。今日決まったらいい日にさらに拍車がかかるかも。

2007年10月15日 (月)

2007シーズン終了

CS終わっちゃいました。あっさりとしたものでしたねぇ。やっぱりシーズン通しての戦いぶりが如実にあらわれました。よく考えるとあの10連勝の時ぐらいだったかな、投打がかみ合っていたのは。しょうがないといえばしょうがないかな。お疲れ様でした。また来シーズンに期待をしましょう。これからGvsDのCSですがどっちになってもおかしくないような試合展開になるのでは。これはこれで楽しみです。           話は変わるがこれからはストーブリーグの話題で持ちきりになりますね。カープの新井がどうでるのか?ヤクルトの高津が現役続行にカープが興味を…、などなど。     しか~し今日の新聞(スポーツ紙)でショッキングな見出しが!な、なんと桧山退団 の文字が飛び込んできました。大好きな生え抜きの選手なのでショックでショックで…。間違いであってほしいな。やっぱり桧山は別格として残さなければ今後の阪神を思うと必要になってきますよ。弱いだめトラと言われたころからずっと4番候補(当然4番にすわったこともあったと思うが)でもあったし大砲と期待され入団した経緯。FAで他の球団からきた選手に負けずにがんばり続けた桧山をこうもあっさり…。もし現役続行を希望して他球団に行くようなことがあればそれはそれで個人的に桧山選手を応援しようと思う。ただこれからも縦じまの桧山がいいな~。

2007年10月14日 (日)

運動会

運動会
運動会
今日は三方地区の運動会です。みんな楽しく一生懸命に頑張っています。\(≧▽≦)丿 みんなケガのないように気をつけてしましょう(^O^) ちなみに土建やさんは本部役員で競技説明やらなんやらと忙しくされています。僕もたいがいですが土建やさんもよく目立ちます。( ̄―+ ̄)ニヤリ 目立つ事はいいことかな〜と 張り切りすぎっす。話は変るが昨日は中日にコテンパンでしたねぇ。完封負け。打てなさすぎの点取られすぎです。応援は五分ぐらいの人があったがやはり名古屋ドームなんですかね。中継を観てましたが青一色な気がしました。今日はどうなるんでしょうか?ガンバレ阪神!(*^_^*)

2007年10月13日 (土)

ギャラリー

ギャラリー
今日はいつもいつもお邪魔していますお寺さんの一枚です。神代杉で出来た食器棚(?と言っても失礼ではないかな)です。かなり立派なもので素人の僕でも感動しました。 (^O^) また棚に飾ってある陶器ですが、いろいろ多種多様にわたっていてよかった。信楽に始まり備前他たくさんの焼き物でした。思わずフーッ(-.-)y-~~~イップクっす。またまたコーヒーをよばれて帰りました。落ち着きますねぇ〜。天気もよく清々しい朝の一時でした。m(_ _)m

2007年10月12日 (金)

とがジャージー

とがジャージー
とがジャージー
とがジャージー
今日はかみさんの診察があり病院へ。母子ともに健康健康\(≧▽≦)丿という事で少しあしをのばして和田山のとがジャージー牧場に来ました。う〜ん(-.-)y-~~~イップク 気持ちいい!空気もいいし!なんたってアイスがうまい!ちょいたかだけど最高に美味しい。僕はカマンベールを食べましたがあっさりしていて美味しかったです。またみなさんも行ってみては?

2007年10月11日 (木)

今日は

今日はまたバタバタとした1日でした。そうでもないのにバタバタするのはなぜなんだろう?今も店で残していた仕事をしています。まあ段取りが悪いっちゃ悪いんだろうがしょうがないんかなあ~。前は(前職のころ)けっこう手ははやかった気がするのだが…。

まあそれだけ責任を持った仕事があると思うしかないっと自分自身に言い聞かせています。(涙)

話はかわるがソフトバンクを心のどこかで応援していたので昨日の負けはショックです。福岡に居たころは結構ドームに行ったりホークスを応援していたのだ。僕が福岡に行った1年目はまだ福岡にホークスが来て2~3年目で球場は平和台球場だったんですよ。何回か観にいきました。それからドームができて王監督が来て…。そのころは今みたいに(ここ何年かとっても強い)強くなく弱い万年Bクラスお決まりのチームでした。なんたって知る人ぞ知る生卵投げつけ事件があり大きく報道されました。あのころに比べたら毎年優勝前線にいられるだけでも幸せかもしれませんね。

ちなみにGファンの方々。覚えていらっしゃいますか?12~13年前くらいのことですが、Gの元投手槙原が完全試合を達成したのを。あれは福岡ドームでの広島戦だったんですけど生で観てました。すっごい試合時間が短かったのを覚えています。完全試合なんてテレビでもなかなか観られませんよ!

ただその時周りの巨人ファンに囲まれて阪神のはっぴ、ぼうし、メガホンは僕だけでした。試合終了の瞬間メガホンを球場に投げ入れた覚えがあります。掃除する人も不思議に思ったんじゃないでしょうか?「なんで阪神メガホン?」

2007年10月10日 (水)

10月例会

10月例会
10月例会
かなり楽しく勉強になりました。(-.-;)改めて健康第1を感じました。( ̄―+ ̄)ニヤリ写真は怪しいですねぇ!(; ̄_ ̄)=3

2007年10月 9日 (火)

陽が短くなりました

陽が短くなりました
陽が短くなりました
5時30分頃の店から見た周りの風景です。まぁ陽が落ちるのが早くなりましたねぇ。ちなみに今日はいつもより日中から寒かったです。(-.-;)夕方になるとなお一層寒さが増しました。いきなりですねぇ寒さというのは…
と言うのも連休中は暑いくらいの天候だったのでかなり落差のあった今日の気温ですね。風邪などみなさんもひかれないように気をつけましょう(; ̄_ ̄)=3

2007年10月 8日 (月)

城下町

城下町
城下町
城下町
城下町
毎年祭りが終わると親父の姉(おばさん)のところに新米と赤飯を届に行くのが毎年の恒例行事になっていて昼から(午前中は神輿担ぎ)行ってきました。龍野におばがいるのでいつも大屋の明延を越えて行く。結構険しい峠だが越してから徐々に拓けて行く様子がいいです。ひらけているとはいえしれたものだが。ただ僕は小さな時から龍野が好きだ。時が止まって感じるのだ。おばの家が旧龍野町(山側でお城の近く。城下町になるんだろう)にあるのも原因だろうがかなり落ち着いた雰囲気に感じます。のんびりのんびりって感じですかね(-.-)zzZ写真はおばの家の周りを撮ったものです。脇坂氏とは龍野藩主でなかなかの名門みたいです。今は西宮のほうにいらっしゃるみたいですがその旧宅を市が買い取って一般公開しています。またお近くに行かれたらぜひ散策してみて下さい。春は盛大に桜祭りがあり大名行列もかなりのものをします。いい街ですよ(^O^)ちなみにおばの家の目の前に某有名醤油メーカーHの社長さん宅がありかなりの建物です。がしかしおばいわく「普通につきおうとるで~。わりに気さくな人やで」との話。龍野といえばH醤油が超有名ですからね。うすくち、こいくち、ちょっと雑炊。みなさん一度は食べられたことありますよね。

2007年10月 7日 (日)

お神輿

お神輿
お神輿
朝からワッショイ!いい天気に恵まれ暑いくらいの祭りです。友達みんな頑張っています。僕はと言うと…(-.-;)まあそれなりに。

2007年10月 6日 (土)

秋祭り

秋祭り
秋祭り
秋祭り
秋祭り
今日は町中のぼりがたっています。秋祭りですねぇ。神輿やだんじりとかわいわいでますよ〜。(^O^)昔は楽しみで楽しみで仕方なかったが今はそうでもなく普通に仕事して普段と変わりません。ただ雰囲気が祭りかと思わせます。子供が生まれてから参加することもあるのでそうなればまた違うんでしょうけど。ちなみにいちょうの木です。昨日のブログに書いていた木です。なかなか大きく有名ですよ。お近くならまた見に来て下さい。さぁ祭りだ!\(≧▽≦)丿呑めないけど(‐o-;)

2007年10月 5日 (金)

明日は

明日は秋祭りですねぇ。早くも涼しい秋晴れの様相です。本当にこの間まで暑かったのに、季節とはあなどれません。そのうち雪が降りました!なんて話題になるんでしょうね。うちのほうの祭りといえば銀杏が広告塔?になっています。と言うのもうちの村の神社には大変古い大きないちょうの木があり、その木から銀杏がぼたぼたとめっちゃたくさん落ちます。なかなか有名でいろんな人が取りに来られます。もちろん村の人達も拾いますがなかなかの数で他のところから取りに来てもらってもまだまだあります。本当にかなり大きないちょうの木です。またUPしたいと思います。さぁ明日は祭りだ!ワッショイ!

2007年10月 4日 (木)

気持ちいい〜

気持ちいい〜
橋から撮った海の風景です。気持ちいい〜!でもちょっと傾いてますね(‐o-;)

2007年10月 3日 (水)

決まりました

決まりましたねぇ~。悔しいけど巨人でした。まあやっぱり崩れかけていた先発投手陣のふんばりと、打撃陣の選手層の厚さですかね。若手もなかなかの活躍ぶりではなかったでしょうか。それになんといっても豊富な左腕先発投手ですね。なかなかの活躍ぶりでした。打ち勝っている風に見えても実はなかなかの防御率ですよね。まあ前半は飛ばしすぎの息切れがいつも通り始まるのではと思いましたがなんとか切れることなく優勝しましたね。いつだったか星野前監督が「12ゲーム差をひっくり返されるのはちょっとかわいそうだし、あってはならないんじゃないの」といっとられました事を思い出しました。まあ結果丸くおさまったっていえば丸くおさまりましたかね。ただ今シーズンのセリーグおもしろかったですね。巨人の逃げ切りか、中日の追い上げか、阪神の勢いかと3強がかなり目立ってますが実は僕は思うに横浜のふんばりもかなりあったと思う。それにヤクルトもそう。青木、ラミレス、かなり他球団からは恐れられたんじゃないかなあ。それに広島…阪神は今シーズン大きく負け越し!対広島の戦績いかんで大きく変わっていたんじゃないかなあ。そう考えるとどのチームも盛り上げたんでしょうね。野球ばんざい!

あ!そうそう大阪桐蔭高校の中田君は日本ハムらしいですね。やっぱり日ハムはなんかもっているに違いない!いいチームだ。

2007年10月 2日 (火)

大詰め

いよいよですか。セリーグペナントレース。パリーグはあれあれというまに日本ハムが連覇を成し遂げました。新庄、小笠原がいない中での連覇。すばらしいですよね。結局はそれだけ力があったのだろう。まあそれにしても北海道はM社の事件とかSの恋人の事件とか暗い話題が席巻したので明るい話題を野球が提供したのもよかったのかも。いろんな意味具合で北海道でよかったのかも。(ソフトバンクのひいきだけど)

今日巨人は勝って胴上げなるか。ゆっくりと見てみたいものです。Aさんビールかけやります?

2007年10月 1日 (月)

今日から10月です

10月にはいりました。衣替えですね。学生さんも黒服がちらほらと。昼間は少し暖かかったですが、朝晩の冷え込みはやはりきつくなりました。10月は体育祭とか秋祭りとか行事が目白押しですね。なにかと気ぜわしくなるこの時期あっというまの秋なんだろうなあ。まっ、それなりに楽しみましょう。あ~あ運動会か…。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »