« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

秋本番

秋本番
秋本番
涼しくなりました。というよりちょっぴり寒いですねぇ。ついこの間まで暑い暑いとか言っていましたがなんの事はない。しっかり秋になりました。ただ急すぎますね。天気予報ではまたまた来週は暑くなるとも言っていますが。いやはやなんとも。今日はいつもおじゃまさせていただいているお寺さんの境内でのショットです。しっかり紅葉してました。なかなかいい眺めでしたよ。またお庭もそうだが境内も手入れが非常に行き届いているおちつける場所です。今日は夕方だったのでかなり涼しかったがもみじを見るとふ〜っと一息つきます。やすらぎですねぇ。 ここで一句 秋のそら 夕焼けぐもが 紅くなり てらされもみじ またきれいかな (作者不明)

2007年9月29日 (土)

今日で

やっと止まりましたねぇ~。連敗が。ちょっと苦しい勝ち方だったがまあDに一矢報いた形になりました。対D戦勝ち越しましたねぇ。しかし昨日の林の一発には鳥肌がたちました。すんごい弾丸ライナーでしたね。上園も良く投げたし。クライマックスシリーズに向けて打線もボチボチと上り調子になればなっと。今悪いのがでておけば丁度いいくらいのチーム状態になるんではなかろうかとかってに推測(いいほういいほうに)してしまいます。今日で甲子園今シーズン最終戦。対広島。今年もさまざまなドラマを見せてくれた甲子園に感謝しながら応援するとしよう。まだまだこれから!ガンバレ阪神タイガース!

2007年9月28日 (金)

今日も

今日も午前中暑かったですねぇ。かみさんの病院についていったはいいが車で待っているとかなり暑かった。まいったなぁ。赤ちゃんのほうは順調に大きくなっています。まだまだと思っていてもあっと言うまのことなんだろうなあ。楽しみな日々です。いろいろがんばらねば。

2007年9月27日 (木)

夕焼け

夕焼け
夕焼けこやけ〜の赤とんぼ〜。いいっすね。秋の夕焼けは…。風情があるというか、思わずシャッターを押しました。ちょっと遅かったですけどなかなかいい感じですねぇ。ここで一句 秋のそら 赤く染まった 夕焼けに 落ち着く心 一人楽しむ (作者不明) 秋は何かと詩になりますね。夏が終わりそうな虚無感とはまた違ったわびさびを思います。みなさんはいかがですか?それと夜はもう布団が必要になってきましたね。なかなか夜中はさむいぐらいですよ。風邪なんかひかないように気をつけましょう。そう言えば北海道のほうではパラパラと初冠雪情報が…。冬の足音が聞こえてきます。一足先に冬が来たのが我がタイガース!自力Vどころか…
。°・(>_<)・°。 クライマックスシリーズだ〜!\(≧▽≦)丿

2007年9月26日 (水)

仲秋の

仲秋の
仲秋の 月のあかりに てらされて さらに色付く 稲穂のひかり(作者不明) 昨日はさらに涼しくなりなかなかの月明りでした。さすがは仲秋の名月。昼間の天気を思うとよくきれいに見られたなあと。ただ、どうした?6連敗。( ̄^ ̄#)ここで一句 6連敗 ああ6連敗 6連敗 GとDが かすんでみえる (作者ぼく)またAさんから「フフッ」とやられそうな…

2007年9月25日 (火)

安らぎ…

安らぎ…
安らぎ…
安らぎ…
今日はお寺の境内の方の写真をUPしました。1枚目はいい色で咲いていたので思わずシャッターを押しました。2枚目は緑の中に少しだけ紅葉を見つけたのでUPしました。なかなかいいでしょ。結構いい紅葉してました。3枚目はそのお寺さんの庭の題名が彫ってある石です。その名の通り落ち着くんですよねぇ。ホッとしますよ。もう何年も前から通ってますが山と庭との一体感が素晴らしくいいです。まさに彫ってある通りの山寺です。なんと言っていいのかわかりませんが本当に好きだなあこういう季節感のある庭。四季折々の姿を見せてくれます。また見たい方があれば言って下さい。案内しますよ。それにしても5連敗とは…。泣くに泣けない。(;_;)

2007年9月24日 (月)

つれづれなるままに

つれづれなるままに
つれづれなるままに
1枚目はよくお邪魔します大事なお客さんのところで撮らせていただいた一枚です。前にも何度かブログに登場いただいたお寺さんのお庭です。きれいですねぇ。なんていう花かは聞いていたのですが度忘れしました。すみません。2枚目はここもよく行くお客さんのお庭で撮らせていただきました。新芽がとってもきれいでさすが新緑!と思わずシャッターを押しました。よくまわりを見ているといくらでも記事はころがっているなぁと思います。日々変化しているんでしょうがなかなか気付かないものですね。忙しい中でもふと立ち止まって周りをみまわすのもまたいいのではないでしょうか。 ただ4連敗はいたい。(-"-;) ガンバレ阪神タイガース!(^O^)

2007年9月23日 (日)

秋間近ですね

秋間近ですね
今日は結構涼しくなりました。建物の中はまぁ少しは湿気がありますが外は大変涼しく感じます。昨日よりかなり涼しいんではないでしょうか。本気で秋を感じます。ただ解せないのはまだまだ蝉が鳴いています。もういいだろ?と思うがまだまだといわんばかりです。写真は工場の前にある紅葉(?だったと思う)を撮りました。まだまだ紅葉までには時間がかかりそうな今日この頃です。 ところでどうしたんでしょうねぇ?3連敗ですよ。しかも下位ヤクルトに!まぁプレッシャーがかかっているのは解るが…。(-"-;)ただここ近年優勝争いに加わってきたチームだけにもう少し魅せる野球をしないと。ちょっと負け方が気になります。まぁ今日は久々に六甲おろし聞きたいですね〜(^O^) Aさんが喜ぶばかりです!それだけは阻止しなければ。

2007年9月22日 (土)

秋はきますね

今日は墓参りに行ってきました。彼岸です。どんなに暑くても秋ですね。暦はめくれていきます。まったくここまで暦と温度が狂うと体がまいりますね。もうすぐ夏休み?と思えるような暑さと雰囲気です。(; ̄_ ̄)=3今月も、もう残すところあと10日。早くも10月の足音が聞こえてきます。あれよあれよとすぐに年末を迎えるようになるんでしょうね。時間は大事にですね。墓参りの行き帰りに夕日を見ながらいろいろ考えた今日でした。

2007年9月21日 (金)

暑いので…

今日通夜に行きます。銀行時代の同僚のお父さんが亡くなりました。いろいろ縁がありその人の結婚式の司会も友達と2人でさせていただきました。当然今でも親交があり僕ら夫婦にとっても仲の良い友達です。子供が出来たときも本当に喜んでくれたりと…。前から入退院をくりかえされていたと聞いていましたがまさかこんなにも早く亡くなるとは。みなさんも暑い中です。無理をしないように、気をつけましょう。本当に残暑厳しいですから。

2007年9月20日 (木)

暑い暑い

暑い暑い
今日は出石で体力測定です。さっ頑張ろ〜(^O^)朝倉さん頼みますよ。

2007年9月19日 (水)

気持ちよさそう

気持ちよさそう
今日は昼から浜の方に久し振りに仕事で来てます。なかなか暑いので海に飛び込みたい気分ですが…いましたねぇ!泳いでる人が何人か。波もそう高くはないし風もたいして吹いていないので気持ちいいっちゃあ気持ちいいんだろう。うん。絶対気持ちいいと思う。なかなかエンジョイしていた若者が数人いました。もう1ヶ月少しで蟹シーズンを迎えるのだがそんな予感をさせない暑い天気ですねぇ。9月も20日になろうかというのにこの暑さはなんなんだろう?まあセリーグが熱いのはなんてったって阪神の強さがそうさせているのだろう。暑い熱いもまだまだ続きがありそうです。

2007年9月18日 (火)

首位奪回

昨日は阪神の強さが出ましたねぇ。いい投手戦でワンチャンスをものに出来た阪神の勝ちでした。このままいって欲しいが岡田監督自身言っていましたが、勝ったり負けたりするんでしょうねぇ。全日程終了までもつれるような…
まあ最後は虎が笑ってたらよし!頼むぞ!阪神タイガース!(^O^)

2007年9月17日 (月)

降ったのにもかかわらず

なんでしょうかここ何日かのこの天気は。今日はかなり降ったのにもかかわらずむしむししていて外に出るのがとってもおっくうになる。営業に出ていても相変わらずクーラーをつけずに走っているので信号待ちの間はかなりきつい。お客さんのとこについて、玄関で話をしていても汗がじとじと。まいりますねぇ。もう9月も半ば過ぎというのに…。そういえばまたまた台風が発生したらしく11号は温帯低気圧になったというのに。まあこれから次々と台風も出てくるんでしょう。そういう季節ですから。気をつけましょうね。

話はかわるが今日からジャイアンツ3連戦です。ここがセ3強の天王山となるんでしょうか。聖地甲子園でのG3連戦!楽しみな3日間です。

2007年9月16日 (日)

ペット3

ペット3
この可愛い犬は友達のT君のとこのペットです。ミニチュアダックスです。結構メジャーな犬種だが最近ますます飼う人が増えた犬です。すぐになつくし甘えてきます。
ちなみに負けましたねえ。ちょこっとお疲れ?

2007年9月15日 (土)

買い物

今日は昼から赤ちゃんグッズを買いに行きました。いろいろありすぎ!参りました。いちからの買い物なんでたくさん買いましたがなかなかかわいいですねぇ。本当にかなり買いましたよ。何かと買い揃えてもなんか足りない気がして。久し振りに悩みながら買い物しました。普段そんなに考えずに買い物するんで疲れました。自分の服なんかはわずかな時間でパッと選ぶが…
これからは少し考えながら買い物しよう。そう思った1日でした。

2007年9月14日 (金)

残暑きびしく

今日は朝からめまいのするような暑さでまいりました。昨日までの暑さとは別物ですねぇ。なんか蒸し暑さがぶり返してきたかのようでした。ところが昼からは雲がはりだして少しはしのぎやすくなりありがたかったです。今日久しぶりに沖縄の友達と電話で話したが沖縄は早くも台風が上陸するらしい。飛行機は欠航があいつぎかなりの台風らしい。しかし今度の台風は発生してから上陸がはやくねえか?と聞くともう遅いも早いもそんなには気にならないらしい。まあそりゃそうだ。台風のほとんどが沖縄九州に上陸するのだから。それより週末あんまり天気は良くないみたいな事を言ってますが、運動会シーズン、子供さんたちのためにもいい天気になればなぁと思います。やっぱり延期、中止はさみしいでしょうから。あ、ついでに1つ、昨日は勝ちましたねぇ。今日からDG6連戦ガンバレ阪神タイガース!

2007年9月13日 (木)

連敗…

昨日、一昨日と2日間阪神は連敗!しかもやっぱり苦手意識なんでしょうかねぇ。広島ですよ~。なぜか阪神には強い!なんででしょうかね。やっぱりどこかに潜在意識としてあるんでしょう。しかし今シーズンは唯一広島に負け越し決定ですよ。ある意味広島つよいっすね。そう広島といえば昔は野村、江藤、金本、前田、と純国産打線がすごかったですもんね。そりゃ強いわな。あ!今日も先制されたみたいです。ガンバレ阪神!

2007年9月12日 (水)

例会

例会
例会お疲れ様でした。明日の朝早いのにお付き合いいただぎしまてAさんには感服します。ありがとうございました。たくさんの人に例会に出席いただいた上に懇親会まで。本当にご苦労様でした。

2007年9月11日 (火)

いつまで

いつまで
昨日営業車の走行距離がとうとう240000km突破しました。大きな事故も無く故障もなくいたって元気です。
乗り出して7年5か月乗り始めた頃はまだ50000kmぐらいだったと思うが。(-.-;)ただよく走るし問題ないです。たまに変な音がしたりするがその度にかかりつけの車屋さんに見てもらって細かいメンテを受けているので平気なんだろう。あとオイル交換はわりとマメにしているほうだと思う。たしか2500k度にしているんじゃあないかなあ。詳しくは近くのスタンドに聞かないと分からないが。まあただ言える事は本当に丈夫だ。この間わけあってバッテリーをかえたがそれとて5年ぶりらしい。素晴らしい僕の相方だ(^O^)

2007年9月10日 (月)

はち

はち
昨日お客さんのところで撮ったいつも会うペットの「はち」を写真で紹介します。犬種はなんていうのか忘れましたが、このはちとは長い付き合いです。行く度に吠えまくってくれます。非常に元気のいい可愛い犬です。可愛いだけでなくなかなか賢いんですよ。かなり飼い主さんにしつけられているんだろう。うちのも若い頃はこのはちぐらいの元気と勢いがあったのだが…。でもやっぱり癒されますよね。ペットって。大事にしたいですね。

2007年9月 9日 (日)

首位奪回!

今日は朝早くからUPします。わけは、今ならまだ興奮冷めやらぬ昨日の阪神を…。いや~しびれましたね、昨日の巨人阪神は。最高のゲーム内容でした。一昨日のゲームもなかなかでしたが昨日は違った1点差ゲーム。これぞプロ野球って感じでした。やはりデフェンスの力がまさったんでしょうかね。投手陣が違う。一昨日のゲームはホームラン打ちまくられて「どないだいや」と思いきやコツコツと気が付けば追いつ追われつのシーソーゲームに。最後は桧山がお株を奪う勝ち越しホームラン。そして昨日はうってかわっての投手戦。おのずと軍配は阪神に。9連勝でとうとう首位奪回!いや~この時期の連勝は大きいですね。勢いだけではかたずけられないでしょう。林、今岡、福原等いない中でのこの勝ちはやっぱり強いんでしょうな。まあ最高の一夜でした。今日はどうなるか(もちろん勝つとは思うが)わからないので朝にUPしました。Aさん、どうですかこの強さは!

2007年9月 8日 (土)

打ち合わせ

打ち合わせ
9月例会の進行やもろもろの打ち合わせ中です。N君(うちの副委員長)と謝礼の件やら何やらといろいろ策を練っています。最終確認は一応終わったが当日の司会とか説明の一言一句を練っています。なかなか初めての経験なので何度すり合わせても足りないような気がします。12日が本番だがなんとか無事に済めばなぁ。(-.-;)

2007年9月 7日 (金)

今日も

残暑がきついですねぇ。いつまで続くのでしょう。(-_-#) 昨日は少しは夕方涼しくなったが、今日はまた西陽がきつく夕焼けもどんだけ〜です。本当にどうなるのかなあ。それに昨日から台風が凄い猛威をふるってますね。かなりの被害もあったみたいで。今回はこっちには直接影響なかったが荷物(商品)が遅れるというハプニングがあった。少なからず間接的には影響があったみたいだ。これから台風シーズンになるが気を引き締めて被害のないように消防団として乗り切りたいと思います。本当に自然の猛威には人間は立ち尽くすだけしかできないかも知れないが、できる限りの備をしておきたいと思います。みなさんも気をつけて下さい。

2007年9月 6日 (木)

なかなかの芸術品?

車で走行中目に入ってくるのは、まばゆいばかりの金色の稲穂群。そう収穫間近のたんぼです。昨日のブログにたんぼの風景をUPしたところたくさんのコメントをいただきありがとうございました。たしかに鷺ですね。いや間違いなくそうだと思います。だって小さかったですから。といいつつも今日もいろんな所で見ました。秋の夕暮れに夕日をあびながら稲穂がゆれて…。いい景色ですね。もうすぐしたら新米が食べられます。(やっぱりそっちかい)

秋…食欲の秋っすね。

2007年9月 5日 (水)

秋の田の…。

秋の田の…。
今日は久し振りに写真をUPしました。たんぼの中にいるのは、なんだろう?コウノトリではないと思うが。三方の某地区です。まさかいるわけないっすね。知らんけど!ただ何となく撮った一枚です。

2007年9月 4日 (火)

禁煙

今月からなんとかタバコをやめようと必死になっています。やめるといってもそう簡単にはいかずに少しずつ量を減らしながらの禁煙です。一気にやめていったほうがいいと言う人もあり少しずつという人、中には病院の禁煙外来とやらに行ったと言う人、さまざまですねぇ~。なにがいいのか知らないが僕自身の忍耐力が試されるいい機会かなと。じょじょにへらして止められたらなと思います。さガンバロー!

2007年9月 3日 (月)

今日から学校が

長い夏休みが終わり今日から学校が始まりました。何時もどうりの雰囲気に戻ってはいますがやはりラジオ体操の音がないのが調子がくるいますね。子供たちは元気に登校していました。夏休みはないもののやはり9月に入るとなにかがちがってきますねぇ。周りの雰囲気なんかでそうとう変わるんだろうが。

話は変わるが、今日はいいことがありました。お客さんの娘さんに赤ちゃんが生まれました。大きな赤ちゃんで、確か3400gあったとか。おうおうそりゃよかったよかったと思いきや、なんと帝王切開したらしい。きっと大きかったからだろう。かなり大変だったらしく、途中から判断したとか(自然分娩から)。まあ母子ともに健康らしいからいいものの、本当に大変だったみたいです。「ご苦労様でした」ぐらいしかいえませんねぇ。大変さが男にはわかんないから。

それと昨日阪神が逆転勝ち!4連勝をかざりました。かなりやきもきしながら見てましたが、やっぱりサヨナラ勝ちはいいもんですね。9月戦前異常なしってとこですか。そのままブッチギリだー!

2007年9月 2日 (日)

残暑お見舞い

今日の天気は夏のぶり返しのような暑さでした。まあ雨が続いてジトジトしているよりは多少ましかな。それよりきましたねぇ。2.5ゲーム差。ジワリジワリ近づいています。阪神vs巨人vs中日 さあここからの一ヶ月が勝負ですね。からっと晴れた天気のように爽やかに勝って一位通過いってほしいものです。林がいないのが寂しいがそのぶん桜井、濱中なんかの(他にもいっぱいいるが)スーパーサブがもうサブではなくレギュラーとしての活躍ぶりをみせている。見ていて本当に負ける気がしない。前半戦のチーム状態がうそのような強さに…。この秋も六甲おろしが鳴り止みそうにありません。みんなで歌おう!

2007年9月 1日 (土)

9月に入りました

今日から9月に入りました。さすがに涼しく感じますねぇ。やっぱり季節っちゅうもんはたいしたものです。地球温暖化が進んでいるのは大変なことですが、それでも今のところは季節感はまだそんなに損なわれてはいないように思います。ただこの冬の暖冬(雪がふらなかったですね)は、かなり驚かされました。要は降雨量が少ないということになるが大雨もあり水不足はあまり猛暑だった割に聞かなかった。ただバランスよく降ってはいるが降り方に問題があるので、これから秋に向けて台風には気をつけたいです。と書いている間にも台風9号が近づいています。自然災害はどう予測していてもそれを上回る脅威があります。これから台風が接近することが多くなりますが、本当に気をつけないとこわいですね。気をつけましょう。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »