« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

8月終り

今日で8月が終ります。暑い暑いといっても終われば過ぎるのも早いもんですねぇ。時間てなんで刻んでいるんだろう。その瞬間瞬間が大事な時は結構長く感じたり短く感じたり…。不思議なもんですね。高校のころ社会の科目で倫理を勉強したが、かなりこのような事に近い勉強をしていた。どうでもいい事かも知れないが、知ると為になるような。不思議な事がたくさんあるなあ。

2007年8月30日 (木)

雨っす

秋雨前線がはびこってます。今週いい天気がないですね。梅雨ほど蒸し暑かったりしないので、まだしのぎやすいですがやっぱりうっとしいですね。阪神も甲子園に帰ってきてからパッとしません。昨日も見ていてあーあでした。なんかさっぱりですね。すっきりしたいですね。

2007年8月29日 (水)

火災報知器

今日ついさっき、外に営業に出ていると、店から電話がありえらいあわてているので「なにごと?」というとなんと店の火災報知器がジリリリリリと鳴っているではありませんか!なにー!と急いで帰るととりあえず復旧させて鳴り止んではいたが原因を探ろうとしたときまたまた鳴り出して、おいおいでした。それが3回続くとさすがに慣れて、もうビックリもせずに何が原因かわからずすぐに工事をした電気工事店へ電話しました。すぐに来てもらい見てもらうとセンサーが結露していたらしく、機械の誤作動でした。よかったよかった。でもいつも言うように火事、地震、事故だけは何時起こるかわからないので気をつけましょう。

2007年8月28日 (火)

寝不足

今年の夏はかなり寝不足が続き疲れがとれずに困り果てた夏でした。そういう人はかなりいるのではないですか?いちおう眠りを提供する立場にはあるのだが、自分の事に関してはかなりいい加減だ。クーラーをつければ体がだるくなるのでと思い我慢していたが、もうそんなことは言ってられない夜が続き盆過ぎころ初めてタイマーで寝たらこれがすっきり朝までぐっすりだ。あの夜は僕には革命だった。なんでこんなことを書いているかというと、昨日久々に遅くなりしかも寝たのが2時ごろだった。寝苦しくおきたのが3時半!おいおいって感じでした。おかげで今日はだる~い1日だった。みなさんも寝不足には気をつけましょう。健康の第1はいい眠りからです。

2007年8月27日 (月)

もうすぐ

もうすぐ夏休みが終わります。といっても夏休みがあったわけではないが8月があと一週間になりました。暑い暑いといっても暦の上ではもうすぐに9月になります。夏休みが終わる頃は地蔵盆が終わる頃より更に虚無感があったように記憶している。宿題の追込み、部活動、いろいろ打ち込んでいたなあ。夏の終りはなんでこんなに虚無感があるのかなあと思いますがこれがとても風流だなあとも思う。好きだなあこういう季節感が…。虚しいけどなんかホッとしませんか?不思議な気持ちにさせる季節の変わり目ですねぇ。

2007年8月26日 (日)

バーベキュー

バーベキュー
今日は神鍋マラソンがあり出場された方々と打ち上げのバーベキューをしました。みなさん暑い中本当に頑張って走ってられました。ご苦労様でした。気持ちのいい、おいしい一杯だったと思います。Aさんたくさん飲まれましたか?

2007年8月25日 (土)

今日も大事故が…

ここ最近大きな事故が続いています。中華航空機爆発、岡山での特急の事故、今日の神戸での造船所の事故。毎日こうも暑いと注意力も散漫になるんでしょうか。本当にビックリします。ビックリといえば昨日の地震。わりと気づいている人が少なかったが、僕は昨日たまたま夜店にいてなんか変な音が近づいてくるなぁと思った瞬間グラッときました。かなり揺れたなぁと思いすぐにテレビをつけ、地震速報をみました。どこか大きな地震があってその余波かと思いましたが、そうではなくよかったです。本当にいつまでも暑いので何があるのかわからないので、気をつけなあかんなぁと思う今日この頃です。

2007年8月24日 (金)

嵐のような…

この1週間は嵐のような日々でした。甥たちも慣れてくるにしたがって生意気に…。今朝やっと帰りました。ふ~っと一息って感じです。おかんは疲れからか熱中症のような感じで体をこわして2日間病院で点滴をうっています。何しとるこっちゃわかりません。もう少し考えて遊んでやらないと。まあ、なんにしても疲れました。

2007年8月23日 (木)

地蔵盆

今日は23日地蔵盆です。どこからともなく団子のにおいがしてきそうです。仕事であちこち走っていると、お地蔵さんの飾り付けをされていました。わりとにぎやかく子供さんたちが走り回っていました。僕らも子供のころは楽しみにしていた行事のひとつなのでなつかしく思います。ただ地蔵盆が終わるとすごい虚無感といいましょうか、夏休みが終わるんだなぁとしみじみしたものです。高校野球が終わったり、地蔵盆が終わったりすると「はぁ~」でした。今では夏休みも何もないのでそこまではないけどやっぱり思い出しますね。夏の終わりの1歩手前でしょうか。みなさんは子供のころどうでしたでしょうか。

2007年8月22日 (水)

佐賀北優勝!

今日夏の甲子園決勝がありました。みなさんご存知とは思いますが、佐賀北が大逆転を演じ優勝しました。けっこう下馬評では広陵高校の方が有利だと言われてましたが、やはり九州を応援する僕にとっては痛快でした。つい先日も家内のお姉さんが(佐賀に嫁いでいる)電話で「長崎対佐賀やったらわざわざ甲子園でせんでいいちゃないと?」と笑いながら話をしていましたが、そんな笑い話ができるぐらい本当に今年の九州勢は強かった。ベスト4に2校も残るなんて、本当にすごい!しかもビックリなのは佐賀北高は県立なのです。なみいる私学の強豪をうち破ってのこの優勝は本当に価値あることだと思います。佐賀勢は2回目の全国制覇だが、1994年の佐賀商以来のことだ。いずれも県立高校だ。すばらしいなぁ。来年はどんなドラマが見れるのか楽しみだ。

2007年8月21日 (火)

今日は朝から

今日はみのもんたより、早起きしてしまいました。5時ごろピーポーピーポー!寝ぼけていて、どこに救急車がきたんだろう?  え!うちの前に止まっとる!なになに!  なんと昨日来たばかりの甥っ子が熱を出してひきつけを起こして救急車を呼んでいたのでした。朝5時の出来事でした。それから目がさえて眠れなくてしばらくしてから、朝ズバッを見てました。いつものことながら、二度寝ができず、今日の夜は非常に早いことでしょう。って眠いですね。

2007年8月20日 (月)

ほっしゃん

今日から東京の兄貴が家族で里帰りにやってきました。久しぶりに甥っ子と姪っ子に会いました。こいつらがよく見るとあのほっしゃんに似ています。なかなかかわいいです。今日からてんやわんやな日になるんちゃうかなぁ。まだまだ小さい子なので、バタバタするんだろうし…。まぁ今後の練習と思って、相手します。ただ、にくめんよなぁ 何しても許してしまいそうで。もうしばらくすると僕自身お父さんになるのか、と思うといまいち実感がわきません。ところで話は変わるがかなりすごい夕立となりました。わずかな時間ですが嫌いな雷がゴロゴロピカッ!怖かった!みなさん気をつけましょう。

2007年8月19日 (日)

涼しくなりました。

今日は昼から(3時過ぎ)久しぶりの一雨で涼しくなりました。窓を開けて車に乗っているので寒いくらいです。これが盆過ぎの気候かな。しかしまだまだ熱いのは、我らが阪神タイガース!とうとう昨日時点で首位と1.5ゲーム差7月終わりからあれよあれよというまのできごとで首位目前!きましたねぇ~。前のブログに書いていた通りの展開にちょっと身震いしています。あれだけ前半勝てなかった広島にすでに2連勝!もう死のロードとは名ばかりでまさしく貯金ロードとなりつつあります。今1番チーム状態もよく強いのではないでしょうか。ただ油断は大敵です。中日も巨人も優勝を知っている選手が多いし戦い方を良く知っているチームなのであなどれません。おそらくプレーオフも含めて最高の盛り上がりになるんじゃないかなぁ。しばらくセリーグから目が離せません。Aさんも気が気でないと思います。しかし盆が明けても9月例会にむけてバタバタとなりそうです。Aさん楽しみにしておいてください。満足していただけると思います。がんばりますよ~。(阪神もね)

2007年8月18日 (土)

絶景!

絶景!
なかなかいい眺めではないですか?どこか分かりますか?涼しくて爽やかな空気で良かったです。またまた「涼を求めて2」です。近場です。みなさん行ってみて下さい。さすがは盆明けですね。

2007年8月17日 (金)

遅い墓参り

今日やっと盆休みを1日もらって、母の里の墓参りに行ってきました。今更でしょうが、おくらばせながら行ってきました。気比の浜の村なので30分ぐらいかな。海はまだアーチがあり浜茶屋も賑わっていました。やはり海が近いせいか、かなり暑かったです。お墓参りは日本の伝統文化(?)だと思うので近くのお墓はなるべく参ります。1度ビックリしたのは家内の実家のほうのお墓ですが、かなり敷地が広くさらにお墓の石の彫ってある字には金がぬってあります。なんとも豪華なお墓でした。それがたいがいのお墓がそうなんですねぇ。やっぱり派手なんですね。なかなかのカルチャーショックになりますよ。(面白いほうがかちますけど。)

2007年8月16日 (木)

ほかに…

こうも毎日カンカン照りで、暑いと他に書くことがないのかというくらい話題独占です。昨日はとうとう群馬県で40.2c記録!猛暑も猛暑。うちの犬も干上がっています。扇風機にあたって気持ちよさそうに日陰で寝ています。ま、もともとあつがりのさむがりで犬らしくない犬なんで、しょうがない。これが、昔なら「なんとかの大飢饉」とかなるんだろうか?そのくらい暑いまいにちですねぇ。ただ僕の学生時代の友達に、沖縄に住んでいる友達がいるがそんなに暑いとか話題に(ちょくちょく連絡している)でない。ただその友達もまだ沖縄に引っ越して2年くらいしか経っていないように記憶をしているが、「今年は特に暑いなぁ」とかいう話題はないんだな。っていうより冬でも今日は半袖だとかいっている。沖縄とかは年中暖かいのでそこまでないんだろうな。また今度、沖縄にでも行ってこようかな。

2007年8月15日 (水)

まだまだ~

いつまで続くんだろうか、この暑さは。夕方墓参りに往復10分ぐらい歩いただけで、汗が出ます。もうかなわんなあ。毎年夏はかなり洗濯量が増えますが、今年はハンパない量だと思う。なぜだか、店の中にいる盆の間の勤めのほうが夏ばてしそうです。やっぱり常に外で仕事をしているせいか、クーラーのあたる店の中のほうが疲れますねぇ。また鍛えなおさねば。それと今年もかなり営業やけしました。右腕がかなり真っ黒です。毎年のことですが、今年はとくに焼けた気がします。そのくらい営業成果があればいいんですが…。なかなか比例しません。もう少しがんばるかな。

2007年8月14日 (火)

今日から

今日から阪神VS中日の3連戦です。京セラドームでナイトゲームで行われます。一応2勝1敗を期待しています。十分でしょう。後は巨人をたたけば…。

2007年8月13日 (月)

お盆ですねぇ

一昨日から店の前の道が他府県ナンバーでいっぱいです。お盆休暇なんですねぇ。従業員さんは休みを取りますが、僕には関係ないです。店は正月3日しか休まないので、13、14、15、と店番です。店番といっても、暇そうな響きですがけっこう駆け込みでお客さんが来られるので忙しい。俗にいう「予期せぬお客」だ。本当にありがたいことですね。でもやはりお客さんは「毎日暑いことで」のオンパレード。盆を過ぎるころにはすずしくなるのかな。期待しましょう。

2007年8月12日 (日)

本当に火が!

今日の朝方4時ごろだったかサイレンがなり、防災無線が「火災発生!」とのこと。三方じゃなくて、ほっとしました。昨夜夜間パトロールしたばかりなので。本当に気をつけましょう。火事だけはしゃれになりません。当然交通事故なんかも、地震なんかも怖いですけど。けど火事だけは自分自身の気のかけようでなんとかなると、思っています。本当に気をつけましょう。田村さんや朝倉さんが活躍しなくてもいいように。とは言っても、仕方がないこともありますからねぇ。まあわれら消防団がまわりに気を配って、そして最低限の火で抑えるようにがんばりましょう。とにかく火の用心です。暑い夏ですので気が緩みがちですが。それより、Aさんは暑い中ナイスショットは出たのでしょうか?楽しみにしてます。

2007年8月11日 (土)

夜間パトロール

夜間パトロール
今日は消防で夜間パトロールです。火の用心!

2007年8月10日 (金)

稲穂

稲穂
気がつけばすでに稲から稲穂になっていました。非常にきれいな緑です。もう盆前なのでこのくらい育って当たり前なんですね。これが盆を過ぎた頃から金色いろになるんだろうなあ。実るほどに 頭を垂れる 稲穂かな。こうありたいものです。

2007年8月 9日 (木)

大勝!

昨日は例会で巨人対阪神を見ることができなかったが、こういう日にかぎって、気持ちのいい勝ち方をしてしまうのが悔しいですねぇ。けっこうポンポン打っていたみたいで、終わってみれば15対2なんて笑いがとまらない勝ちっぷりでした。昨日見てた阪神ファンは気持ちよく寝られたんだろうなぁ。今日も大勝といきましょうか。

2007年8月 8日 (水)

フットサル

フットサル
今日は青年部の8月例会で文化体育館でフットサルをしています。8番が朝倉さんです。いきなりシュート!入りました。やりますねえ。

2007年8月 7日 (火)

涼
配達の途中ですが少し脚を延ばして阿瀬の入口まで涼を求めて来ました。川のせせらぎと蝉の鳴き声がいい!微かに風が吹いて、いい避暑地です。昔はよく釣りや泳ぎに来たものですが、最近本当にご無沙汰してました。やっぱり夏はいいですねぇ。\(≧▽≦)丿

2007年8月 6日 (月)

昨日勝って

昨日いい勝ち方をしました。もちろん阪神のことですが、天敵黒田を攻略しての勝ち。これは非常に今後にいきる勝ちなのではなかろうか。今の阪神の状態なら、今月の末には「首位」の可能性も十分ありうる。僕が思うに、今月末までに、1・阪神2・巨人3・中日という状態になればレギュラーシーズンは優勝の可能性もあると思う。但しゲーム差は阪神と巨人の間は1~2もあれば十分。ただ3位中日との間を5くらいは必要だと思う。根拠は今の中日は一番底の状態だからだ。今のうち離せるだけ離しとかないと、去年の王者はやはりすべてを知り尽くしているからだ。巨人は近年優勝がないだけに、ただがむしゃらにやってくるので、やはり怖いのは中日ということになるだろう。ただし勝手な1阪神ファンの意見なので。こうなればなぁという希望的観測にもとずいての話です。でもやっぱり阪神が優勝してほしいなぁ。

2007年8月 5日 (日)

今日は今日で

また暑い。毎日これしかないのか、というくらいこの話題です。まあ蒸し暑さが少しはおさまったかなぁ。それと昨日阪神が広島に大勝!貯金4!単独3位!うれしい限りです。あと広島に勝ち越せばと思ってたので。このままいくとひょっとすると、ひょっとするかも。とりあえず今日も勝とうか!

2007年8月 4日 (土)

なんだかなぁ

台風が過ぎてすっきりとした天気になると思いきや、雷がゴロゴロと。台風一過とは、これいかに。です。こうゆう日にかぎって忙しいもので。今日1日ばたばたしていました。まだこれから、和田山の方まで通夜に行かなくてはなりません。お世話になってる方の身内だから、びっくり。わけのわからない天気、天候なので、体調には十分気をつけたいものです。あすはすっきりするのかなぁ~。すっきりしたいものです。

2007年8月 3日 (金)

ビュ~ビュ~

今日は夜中から風がすごかったですねぇ~。まさに台風一過のふぶきですね。雨は、たいしたことなかったですが、なんせ風がすっげ~吹きました。店ののぼりも全部しまったぞ!と社長もいってました。なかなかの蒸し暑さで、かなわんかったです。ちなみに毎年夏には、冷たいものを飲みすぎて、胃を弱らせて、口の上にできものがでます。毎年のことなんで、気をつけていますがだめですね。意志が弱いというか。反省しきりです。絆創膏をはっていたら、Tさんに「説明責任をはたさな辞任だぞ」と大笑いされた一幕も。健康にはみなさん気をつけましょう。

2007年8月 2日 (木)

鳥取2

鳥取2
今日は砂丘を見て帰ります。近いところに良い場所があるなぁと改めて感激!

2007年8月 1日 (水)

鳥取

鳥取
鳥取
鳥取
今日明日とちょこっと用事があり鳥取に来ています。かなり暑いなぁ〜。初めて鳥取城跡に来ました。かなり雰囲気がいいですね。山陰だよって感じです。なかなか地方都市の中でもかなり小さい方ですが、こじんまりしていて僕は好きです。この間は松江に行きましたので、今度は石見銀山か萩に行きたいと思います。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »