« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

生野

生野
今出張で生野のたいこ弁当の駐車場内にいます。にしびがかなりきつくまぶしいです。久し振りに播但のらずにした道を走りました。ちなみに写真は播磨焼です。

2007年7月30日 (月)

昨日の疲れ

昨日は遅くまで選挙関連のテレビをみていました。まあT先輩のようにはなりませんでしたが。とりあえず選挙も終わり7月が終わろうとしています。毎日が過ぎるのがえらい早く感じて、仕方がない。毎日を大事に過ごそうと思います。昨日は阪神が勝ち何カードか忘れたが、かなりの勝ち越しらしい。実は昨日も野球が終わるまではサンテレビで阪神横浜をみていました。そんな人は昨日の夜けっこういたはず。よって、サンテレビはかなり視聴率があったに違いない。うん「まちがいない」。とりあえずもうしばらくすると、阪神も甲子園を高校野球にゆずって長期ロードに出るはずだが、ここが毎年ふんばりどころだ。ガンバレ阪神タイガース!

2007年7月29日 (日)

今日はいろいろと

今日はいろんな行事があり、忙しい1日のようだ。(僕自身は仕事) 高校野球は兵庫県大会の決勝戦があり報徳学園が優勝。そしてなんといっても参議院選挙。テレビも夜は選挙速報で目白押しだ。暑い中さらに暑くがんばっている人たちが、どう国民の判定されるのか。ちょっと最近疲れ気味だが今日は夜寝るのが遅くなりそうだ。あ、もうひとつ、阪神今日勝たないと意味がないぞ。せっかくの5割なんだから。昨日は負けても仕方ない。(6連勝は見事)がんばれ阪神タイガース!

2007年7月28日 (土)

打ち上げ

打ち上げ
いま夏祭りの全体打ち上げです。朝倉さん飲み過ぎ!

2007年7月27日 (金)

6連勝!

やったぜ!阪神6連勝!横浜に勝っての6連勝なんで、すごい意味のある勝利でした。これで貯金1。もしかすると、ひょっとすると…。いい夏が来ましたねぇ。阪神ガンバレ!

2007年7月26日 (木)

海は

海は
海は広いな。ちょこっと肌寒いのかな?海の家にもあまり人はいません。さすが平日って感じです。さぁ夏本番!海へ行こう!ちなみに写真はまたまた気比の浜です。ガスがかかっていてあんまり遠くが見えません。週末に期待です。

2007年7月25日 (水)

 突然の

ついさっき久々夕立に遭遇しました。雷が遠くにピカッ!遅れて音がゴロゴロ!おっ来たぞと思い空を見ると今から行く方向が暗い。やばいぞ~と思いながらお客さんのところに付いたので車をおりて歩いていきかけたら、ボタッボタッ…ザザザザザザザザザと大雨。さっきまで降ってなかったべ。お客さんのうちまでわずか20メートルの距離でべとべとに濡れました。用事を済ませ10分後やんでました。ふざけんな!と思うも自然現象では仕方がない。みなさん夕立には気をつけましょう。ちなみに僕はいまだに雷がこわいです。

2007年7月24日 (火)

梅雨明けしたのかなぁ~

昨日からなかなか涼しく、天気予報も梅雨明けかも?なんてこと言ってましたが、さわやかですねぇ。今日なんかもけっこう日差しはきつかったですが、蒸し暑さはなく、風も爽やかでなかなか過ごしやすかったです。しかし昨日の夏祭りの疲れがとれず声のトーンが低いのは否めない事実です。Aさんも調子がでないと言っておられましたが、年なんですかねぇ~、結局。ま、来年またがんばりましょう。  夏祭りが終わったら盆まであっというまです。1日1日ブログも更新してしっかりと、がんばりましょう。

2007年7月23日 (月)

本番

本番
本番
本番
夏祭り!

2007年7月22日 (日)

準備

準備
準備
夏祭りの準備が5時30分から始まりました。朝倉さんがおらなあかん!と言わんばかりです。ちなみにもう一人は地域委員長です。

2007年7月21日 (土)

オールスター

今日のオールスターは、昨日とはうってちがって、点の取り合いだった。やはり昨日みたいな試合もいいが、今日のほうが見ている人は、楽しかったに違いない。というのも、やはりガンガン打って点が入るほうがゲームの流れとして楽しいと思う。今年はセリーグの2勝で幕を閉じたが、記憶が確かなら、オールスターはパリーグが大きく勝ち越していたように思う。力が均衡してきたのだろうか?しかし近年の日本シリーズはパリーグが強いような気がする。よくわからないのも、すじがきのないドラマ(野球)ならではなかろうか?

2007年7月20日 (金)

たんぼ

今日お客さんの家の周りのたんぼを見るとかなり大きく育っていた。えっこんなに早くと思ったがよく考えるともう7月20日だ。確かに早ければ後1カ月と少しで稲刈りだ。もうそんな季節かなぁ。そう言えば今日学校は終業式なんだなぁ。夏休みかぁ。夏と言えば高校野球の季節だ。沖縄県は久々に興南高校が出て来ます。興南といえばやはり仲田幸治を思い出す。甲子園で活躍後阪神に入りかなり活躍した。今年は大阪桐蔭の中田が話題をかっさらっていきそうだ。今年はどんなスターがでてくるか。楽しみな夏が始まったなぁ。

2007年7月19日 (木)

海は暑いなぁ〜

海は暑いなぁ〜
海は暑いなぁ〜
今日は仕事で気比の浜近辺に昼から行きました。波は結構穏やかで良かったが海水浴客はかなり(というより全然)少なかった。地元の人に聞くとやはり夏休みに入らないと大した事無いらしい。しかし夏休みでも土曜日曜しかないらしいです。やっぱりレジャーの多様化と昔の親みたいに健康の為に1年に1度は海にという人が(まぁ親子というか家族)減ったからみたい。僕は昔から気比の浜にはよく行ったからなじみがあるが竹野や他に行っている人に言わせるとやはり水がかなり汚いらしい。まぁ円山川の河口というのもあるが少し湾になっているのも原因なのかなぁ。ただキャンプなんかは気比がいいと思うし、それに津居山港の船がすぐそばに見れる。かなりこの光景が好きだ。
かなり壮観ですよ。ぜひ気比の浜に行かれて見ては。

2007年7月18日 (水)

さる

今日は朝からわりとすっきりした天気だった。特に夕方からはかなり涼しく過ごしやすかった。おかげで仕事も結構はかどりいい1日だった。九州南部は梅雨明けしたとか。早く、ぐずついた空模様から解放されたいなぁ~。話は変わるが昨日昼間、とあるところで、野生の猿を見ました。ひょうひょうと四つん這いで道を横切っている物体があり、「なんじゃ!」と。よく見ると猿だった。テレビでもなく、動物園でもなく、生は初めてで少し遠かったが感動しました。でもなんで出てきているのだろう?やっぱり山をおわれたのかなぁ~。食べ物の関係なんだろうか?ま、貴重な体験でした。

2007年7月17日 (火)

梅雨の美

梅雨の美
梅雨の美
今日お客さんのうちのお庭を久し振りに拝見しました。とってもいい感じで落ち着きます。場所がら緑がおいしげってますが、裏山がすぐにあるので何処からが人の手がかかっているかは、写真ではわかりませんが、とても良くできた庭です。僕は好きで1か月に1回は行きます。この花の写真も庭の一部分です。結構な庭なんですけど、全て手作りなんです。(石とかは庭屋さんですが)また行きたい方は言って下さい。一緒に行きましょう。本当に落ち着きますよ。

2007年7月16日 (月)

今日は案外…

今日は案外涼しく過ごしやすかった。10時頃から昼くらいにかけて少し暑かったですが、昼からは非常に涼しかった。昨日は朝から山笠の余韻に浸りながら仕事をして夕方になって阪神中日が気になりテレビをつけたところそんな余韻は吹っ飛びました。やられた。こんなことなら八鹿に花火を観に行っとけばよかったのに。くっそう~。ど~んど~んって花火を観たかったな~。まっ来週は日高の夏祭りです。みなさん楽しみに。

2007年7月15日 (日)

追い山

今日は早朝博多祇園山笠の追い山といわれるフィナーレがありました。当然生中継を見ました。鳥肌もんでした。この祭りが終わると博多は梅雨もあけて暑い夏が本格的に始まります。やっぱり博多はよかたい!

2007年7月14日 (土)

やっぱり中止

今日のゴルフはやはり中止になりました。台風が来てるから仕方が無いなぁ。九州の南の方はかなりの被害がでているみたいで直撃しなくてもかなり影響がありそう。円山川の水かさもかなり上がってきた。もしかすると消防で警戒にあたらなくてはならなくなるかも。何事も起きない事を祈るばかりだ。あっ!大事な事を忘れていました。昨日のブログにも載せましたが、明日(15日)の早朝4時30分から5時20分まで博多祇園山笠追い山フィナーレがABC放送で生中継されます。みなさん見て下さい。本当にいいですよ。

2007年7月13日 (金)

台風接近

明日は久しぶりのゴルフだが、台風が接近中にてどうなるかなぁ?ついでに昨日まで絶好調の阪神が甲子園に中日を迎えてのゲーム予定だったが中止!いい流れがさえぎられなければいいが…。台風といえば僕が福岡に行って確か1年目だったと思うが、14年ぶりだか15年ぶりだかに台風が福岡市を直撃した。バイト仲間には「お前が台風を何年かぶりに連れてきた!」とまで言われた。記憶はさだかではないが、本当に福岡市という場所は、台風が直撃せずにそれるらしい。九州といえば台風がまず上陸して福岡市にもと考えられる人がたくさんいると思うが、福岡市は例外だ。実際僕がいた4年間でも直撃は2~3回だったと思う。(本当にあまり記憶がない)ただ直撃するととんでもない!よく覚えているのが、バイト中に(コンビニの深夜勤務中)台風が直撃する!とニュースでいっていたある夜のこと朝方の5時ころなんと台風の目に入りました。辺りはし~んと静まり返って本当に無風のうえに1滴の雨もなくからっとしていてすごく明るかった。不思議な時間を体験しました。その30分後また台風の吹き返しの嵐がきました。あれは本当にすごかったなぁ。それはさておき今年もやっぱり博多祇園山笠の生中継を日曜日(15日)の早朝4時30分~5時20分くらいまでするみたいです。ぜひ見てください。ちなみに朝日放送です。

2007年7月12日 (木)

3たて!

今日の阪神!首位巨人相手になんと3連勝!延長12回を制してまたまた阪神らしい粘りの勝利。最高の木曜です。週末カードに向けて最高の形になりました。この調子で一気にAクラス奪回だ!後は広島にガンガンいったらもう優勝かぁ!いやいや楽しみになってきたなぁ。

2007年7月11日 (水)

むし暑い

今日は朝から店にいる時間が長かったので、10時半ごろ外に出ると雨が上がっていてラッキーとおもいきや、むう~っとむし暑かった。まさしく梅雨の合間の晴れ時って感じでまいった。しかし夕方になると結構涼しく快適でした。快適といえば昨日の阪神。2対1でしたが非常に阪神らしい勝ち方でよかった。今日も勝つぞ~!

2007年7月 9日 (月)

久々の雨

今日は昼過ぎから久しぶりに雨が降りました。久しぶりのような気がしますが、やっぱり雨はいやだなぁ~。昨日は本当に奇跡的に雨が降らず(週間予報では雨)暑い中ソフトボールをしました。梅雨といえば確かに梅雨らしい曇天の空模様が続いているが案外雨はすくないなぁ。早くすかっとした爽快な空模様になってほしいものです。あ!思い出したけど台風4号が発生したらしい。どうゆう方向に向かっているかは、わかりませんが結構大きい台風のようです。たいしたことなけりゃいいけど。温暖化が進んでいるので油断は禁物。ここ1週間は九州のほうではかなりの雨が降っているので、なにがどうなるかわかりませんので皆さん空模様には気をつけましょう。あ、そうそう。田村さんにはお前は‘しつこい’とまで言われましたが、今週末いよいよ博多祇園山笠の追い山です。生中継がありますのでぜひとも興味のおありの方は見てください。

2007年7月 8日 (日)

コールド負け犬

コールド負け犬
ものの見事に粉砕されました。生野の青年部にぶったたかれました。暑い中みんな頑張りましたが、結果は散々たるものでした。23対7の5回コールド。負け犬かよ。来年は星野監督にお願いして優勝するぞ〜!(無理無理)

2007年7月 7日 (土)

明日は

明日は但馬の青年部のソフトボール大会です。山東町まで行かなくてはいけないので、朝がとても早い。商工会に6:30集合とか…。今日は早く寝て明日に備えるとしよう。まぁがんばってきます。明日は写真入での投稿をしよう。朝倉さんのナイススイングをとれたらなぁ~。

2007年7月 6日 (金)

バーベキュー

バーベキュー
今日は6月例会の打ち上げを兼ねて委員会のメンバーとバーベキューをしました。みんな飲む食う楽しかった。あっと言う間に時間が過ぎ、また投稿ギリギリ!間に合った〜!

2007年7月 5日 (木)

奮闘中

奮闘中
今日も夏祭りの準備です。なぜかドライヤーが…。朝倉さん奮闘中?

2007年7月 4日 (水)

練習試合

練習試合
昨日はナイターでソフトボールの練習試合がありました。結果は21対8大負けをこきました。日曜は大丈夫かいなあ。朝倉監督にも怒られちゃいました。その時の写真です。なぜか朝倉さん笑っています。まぁいつも本番でないとみんな気合いが入りませんから。ちなみに朝倉さんも頑張って試合に出とられました。その時の写真を撮ろうと思いましたが、いいショットが無かったです。みんな頑張っていました。

2007年7月 2日 (月)

ソフトボール

ソフトボール
今日はナイターでソフトボールの練習がありました。結構蒸し暑く汗をたくさんかいちゃいました。朝倉さんはみんなの世話役でジュースを配ったりゴミを集めたりと大変そうでした。ちなみに田村さんも観に来られてました。明日は出石の青年部と練習試合です。本番は8日の日曜です。天気が気にはなりますが、なんとか晴れて欲しいです。ただ週間天気はあんまり良くなさそう。まあ一週間あれば変るかも。期待したいです。

2007年7月 1日 (日)

今日はよ~く降ってます。雨はいやだなぁ。ま、そんなに雨が好きな人はいないとは思うが。ただ空梅雨だと困る人がたくさんいることも確かだと思う。今年は雪が本当に降らず田植え後の水が非常に心配だという人がけっこういたからだ。畑に水がほしいという人も結構おられた。僕自身も実は水に困った事があるのだ。というのも学生のころ4年生の夏(6月~9月末ころまでだったと思う)福岡は断水したのだ。アパートに一人暮らしだったということもあり、そこまでこまらなかったが夜の10時~朝の5時まで断水した。困ったのは風呂とトイレ。当然トイレは水洗なのでどうしようかと思ったが、案外簡単に解決した。水洗を流した後にタンクにあらかじめ風呂がまに溜めておいた水をいれるのだ。そうすれば普通となんら変わりなく使える。風呂は時間を見てシャワーだけ浴びればすむし、飲み水はほとんど買っていたのでそうこまらずに過ごせた。ただ、これはあくまでも一人暮らしだから何とかなっただけの話だ。当然、このころの福岡は断水がニュースのメインでもあったし一応政令指定都市でもあったので、全国でも注目された夏でもあった。あの夏を空梅雨とか猛暑の…とか聞くといつも思い出す。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »