トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

6月最終日

梅雨入りもあり、ブログを始めたのも、いろいろあった6月が今日で終わり明日から7月に入ります。まだまだ梅雨の真っ最中で暑い日が続きますが7月はいよいよ夏本番だ。八鹿の祭り、日高、竹野、と(他にもあるのかな?)花火がぞくぞく続いて楽しみな月です。8月はまた大きな花火大会が目白押しですが、やっぱり夏の花火をはこんでくる7月はいいなぁ~。そしてなんといっても博多祇園山笠があり、博多の町に、はっぴ姿の人が出現する季節です。それを初めて見たときは、えらい違和感がありましたが、毎年見ているとそれもしっくりくるようになりました。そんな楽しみな暑い夏の始まりです。

2007年6月29日 (金)

暑いなぁ

暑いなぁ
今日も夏祭りの準備に精を出しています。さすが朝倉さん!一生懸命です。ちょっとだけ今の心境を付け足しました。もう準備も6割方済んだんではないでしょうか。みんな頑張っています。日高夏祭りバンザイ!

2007年6月28日 (木)

出石にて

出石にて
今日はKITHという集まりがあり(城崎、出石、日高、豊岡、JCの会)出石の町並み散策をしました。結構改めて歩くと新しい発見をしたりなかなかでした。この写真は資料館で説明を受けている朝倉さんです。暑かった。

2007年6月27日 (水)

役員会

今日は昨日投稿しようと思いましたが、気が付けば日にちをまたいでしまい、断念したので今日は早めにと思い夕方にパソコンにむかいました。いつもなら家で携帯から寝る前に記事を投稿していたのだが、この時期は夏祭りの準備やらなんやらでつい時間がたつのを気にせずにしてしまいがち。反省の意を込めて今日はさっきも書いたが夕方に、はやめに…。今日はもうしばらくしたら、役員会(青年部)があり、商工会へ行かなくてはなりません。これが役員になって始めてわかったが、結構みんな真面目にしている。まぁあったりまえか~。何を書いているのかわかりませんが結局その役員会が今日もありもうすぐ行きます。今日は夏祭りのことがメインになるだろうが真面目に取り組んで丁度いいくらいなので真剣に話してこようと思う。話は変わるが、もう間もなく、博多祇園山笠がお目見えするころです。興味のある人はぜひインターネットで調べるなりして見てください。でもやっぱり、目の前で生で見るほうがすっげー迫力なんだけどね。あれは本当にすごい!博多を出てから12年たつがいまだにこっちの人たちと山笠ツアーを組みたいくらいだ。(なかなか実現しないが…)いつかみんなでいけたらなぁ~。

2007年6月25日 (月)

夏祭り

夏祭り
今日から夏祭りの準備が始まりました。青年部では恒例ですがこれが結構キツイ。暑いなか15人から多い時には30人ぐらいが1時間から2時間くらい作業をする。何をするのかと言うと主にパレードの出し物とかビアガーデンの飾り等だ。一ヶ月近くあるが今くらいから始めてちょうどいい位だ。早いんちゃうか?と思う人もあるかと思うがほんとに始めたらちょうどいい位に毎日が忙しく過ぎるのが早い。あっと言う間に夏祭り当日だ。今年も暑い夏が始まったなぁ。

2007年6月24日 (日)

大雨

「昨日ならなぁ」と皆でブツブツ言いながら今日は消防団で消火器の詰め替えを朝からしていました。7時30分に集合して作業を始め10時頃には終わったが一番降っていた時に作業をした。おかげでカッパを着ていたが体の中までビッショビショ!ほんまに今日はよう降った一日でした。

2007年6月23日 (土)

来月の新ダイヤ

JRのダイヤが7月より新しくなり、700系新幹線が登場!また一段と早くなるみたいでひそかに期待しています。僕がよく利用するのは、姫路~博多間なのでほとんどがレールスターなのだが、ごくまれに乗換えで博多~岡山間で博多発東京行きの新幹線を利用します。またその時でも乗れたらなぁと期待しています。僕みたいに飛行機を乗らず、絶対新幹線派は、非常に楽しみです。内装も結構こっていて広いみたいです。僕の体格には丁度いいみたい。ちなみにレールスターでもわざわざ座席が広いという理由だけで指定席を取ります。(指定席は2&シートでゆったり)快適な旅を提供してくれる新幹線にはいつも感謝感謝!後はレールスターのコンパートメント(4人がけテーブル付き個室)に乗りたいなぁ。

2007年6月21日 (木)

博多山笠近付く

今日の新聞記事に博多山笠の事が出てました。博多の人形師さんが飾り山と、かき山とを製作中との記事でした。今年の梅雨は雨量が少なく空梅雨なので糊なんかの接着剤がよく乾き非常に仕事がスムーズとか。そうこうしているうちに、もう博多の街にはたくさんの山(飾り山)が出現するんだろうなぁ。すごい楽しみです。あの梅雨が明けるか明けないかぐらいのビミョーな暑さの中で、博多っ子達が博多の街を駆け抜ける壮大かつ豪快な祭りがちかづく。山笠があるけん博多たい!

2007年6月20日 (水)

綱引き

綱引き
30日に三方地区公民館の綱引き大会がありその練習がありました。暑い体育館の中で疲れましたが今日は阪神が勝ってたからまぁいいかなあ?少しでも運動したからよしとしよう。

2007年6月19日 (火)

営業時間

今日の仕事帰りにスタンドにガソリンを入れに行ってびっくり!営業時間がなんと8時まで!以前は(5〜6年前)9時30分とか確か開いてた気がしたが、今は8時までしか営業していない。いつものスタンドだったので従業員もよく知っているので聞いたところ、やはり8時をまわったら暇らしい。それだけ夜が早い(人が帰宅するのが)のかなぁ。まあそれだけCO2の排気量が減るからいいのかなぁ?近年の季節感の無さはやはり地球温暖化の影響が大きいだろうからいい流れだとは思う。やはり小さな事からコツコツとだ。話は変るが今日阪神が楽天になんとか1対0で勝ってやっと今月おくらばせながら初の連勝!ほんとにおせえよ。ま、ここから巻き返しだ〜!とりあえず明日楽天はまぁ君が投げるらしいから楽しみだ。ガンバレ阪神!

2007年6月17日 (日)

青年部大会

青年部大会
今日は浜坂のハーバーホール海という所で但馬の青年部大会があり昼から夕方6時30分頃まで出席していました。主張発表やら講演会やらで結構疲れた。ただ聞いていただけだがこれが眠くて(不謹慎だが)たまらん。懇親会で2時間あったがこれは飯を食いながら他の青年部の人達と話をしていたので結構実のある時間がすごせた。まあ結果は楽しかった?

2007年6月15日 (金)

コンビニ

今日かみさんの検診に付き合い病院へ。結構変わったなあ!と新しくなった中を歩いていると院内の売店がコンビニに!ヘェ〜たいしたもんだなぁ。と感心しきり。ちょこっと買い物して帰った。コンビニといえば僕自身学生時代にずっとバイトをしていたせいか少しうるさい。例えば弁当の米はどこが美味いとか、おでんはココがとか、あとサンドイッチやパンはやっぱりとか結構昔はこだわりがあった。今はコンビニの種類が増え、しかも結構乱立している。昔はコンビニは便利、24時間、とかいっていたが今じゃ田舎でも当たり前みたいになった。でも学生時代を振り返ると、今はとっても贅沢になったんだなぁと感じながら買い物をした今日この頃だ。

2007年6月14日 (木)

梅雨入り

今日から梅雨入り!朝からじめじめして降り止まない雨うっとうしい天気だな~と思っているとラジオから昨日九州北部及び山口県は梅雨入りしましたが、続いて中部地方近畿地方も梅雨入りですと宣言!いやだな~!例年よりも遅いらしいが例年を覚えていないし、じめじめの天気です。1年でいや~な季節に入りました。今年はからつゆで期間も短いらしいし暑い日が続くらしい。でもこの梅雨を通り越せばすがすがしい夏がやってきます。今年も暑い夏になりそうで僕は結構苦手ですが、今年ははつらつとすごしたいな~。ま、なんにせよ早く梅雨明けになってほしい今日この頃です。

2007年6月13日 (水)

昨日の例会

昨日の例会は非常に楽しかったです。それに大変勉強になりました。携帯電話からのブログの書き込みなんかはとても斬新?で昨日(昨晩)早速にペットの犬の写真をつけて書き込みました。もっとこれからいろいろパソコンについて勉強したいと思います。ちなみに今日は青年部の6月例会があり僕の委員会(経営委員会)の研究発表例会があり今から緊張しています。昨晩同様に楽しく時間がすぎればな~とは思うけどやっぱり気がおもいな~。まあまあぼちぼちすっかなあ~。

2007年6月12日 (火)

うちのペット

うちのペット
なかなかかわいいやつです。パグとシーズーの雑種ですごい弱そうな甘えん坊のわがまま犬です。でもとっても癒し系っす。

2007年6月11日 (月)

昨日は

昨日の阪神は劇的なさよなら勝ち!久々にすっきりとした勝ちを見させてもらった気がした。やっぱり阪神はこうでなくちゃあという試合運びでなおかつあの雨の中断が勝利をもたらした気がした。ドーム球場ではぜったいにありえない長い中断だったので甲子園という球場がなしえた勝利かも?このペースでいけば十分Aクラスも狙えるしもしかして秋にはプレーオフでなにかがおこるかも!とりあえず今日、今時点0-0下柳と和田の両左腕の投げ合いで非常に興味深いゲームだがぜひ阪神に今日も勝ってもらいたい。ただ個人的にはパ・リーグはソフトバンクのファンなので(学生時代何度も福岡ドームに足を運んだ)この交流戦のカードは毎年ビミョーなんだなぁ。まあプロ野球好きとしてはいいゲームが見られれば…。

2007年6月10日 (日)

昨日から

昨日から友達が広島に旅行に行っていて夕方電話があり「お好み村はどこにある?」とのこと。最近は広島に行ってないのでうるおぼえで八丁堀の通りの天満屋を新天地に向かってと説明したけど、はたしてきちんと着いただろうか。まだ7~8年前まではよく広島経由で福岡へ行っていたのだが最近広島はごぶさたしているのでよくおぼえていない。福岡はまだ去年3回今年1回(滞在時間はわずかだが)行っているので多少なりともいろいろと観光案内はできるが、ただ最近の福岡は(福岡に限らず地方都市)発展めまぐるしく相当変わってきていると福岡の友達が連絡するたびに話す。ただ変わらずに行われている博多の大祭「博多山笠」がもうまもなく準備にかかるんじゃないかなぁ?よくわからないが7月15日ぐらいがクライマックスの追い山と言う行事。毎年こっちでもABCTVが生放送で中継するのでまた朝早く(4時過ぎころから)起きて見るつもり。今から楽しみだ。

2007年6月 9日 (土)

早朝に

今朝早朝4時ころ消防のサイレンがなりどこの火事だと思いつつ消防の作業着に着替えていると日高町庄境と防災無線での通報!急いで出動したらもうかなりの火がまわっていて手のつけようがないくらいの火事。結局5時過ぎに鎮火。日高町の火事にしては本当に久しぶりの大火事でした。朝のNHKニュースでもでてました。現場で田村さんにも会いました。副分団長ということもあり忙しく動き回っていらっしゃいました。行方不明等今後また尾をひきそうな大火事でした。本当に改めて火事の怖さを認識しました。ただ消防団員として火の前での消火活動ではひるむことなくつとめねば…。とにかく気をつけたいと思います。

2007年6月 8日 (金)

実感が…

今日かみさんの帯祝いの帯を買いに行ってきました。いろんな人からいろいろアドバイスを受け何がええのかわからずに「まあこんなんでええがな」っていう感じでえらんできました。まぁいろいろと楽しみな反面わからない事だらけの買い物だった。でもまだ実感があんまりない!早く元気にうまれたらな~。

2007年6月 7日 (木)

最近の

最近の阪神は見ていても勝てそうな気がまったくしない。昨日も楽天のマー君に完璧に抑えられて大敗!明日は久しぶりすっきりした勝ちゲームを期待したい。暑い中でのゲームが続くがなんとか5割目指してがんばれ!

2007年6月 5日 (火)

はじめました

今日からブログ始めました。いっぱい更新したいと思います。

トップページ | 2007年7月 »