2017年7月23日 (日)

夏休みに入りました

Dsc_0677721さてこの前終業式があり夏休みに突入。

当然学校からの成績表であります

「はげみ」が親としては気になるところですが。

さてさて、夏休みとはいうものの特にどこにどうとか考えてもなく息子は学童に行きながら野球の練習とほぼそれにどっぷり、没頭ということになるんでしょうね。まぁ一回くらいは海にいっしょに行きたい気もしますが。

ここで一句pen

もうそろそろ 親離れかな? そんな時期?

とはいうものの、いつまでいっしょに遊んでくれることやら。。。

今年は長崎のお義父さんの初盆などもあるのでかみさんは長崎に長期滞在の予定(って言っても毎年長いんですが(笑))。それに息子もいっしょに行く予定ではあります。また今夏も僕は花の(?)独身期間がやってきます。。。coldsweats01sweat01

2017年7月22日 (土)

暑中見舞いハガキ

Dsc_0676720僕は毎年決まってお客さまには

「暑中お見舞いsunはがき」を出させていただいております。

というのも仕事柄年賀状は遠慮されることが多く

(弔事ごとなどのことで)では弊害のない

暑中お見舞いならということで。

毎年コピーではありますが原本は手書きpenで。。。これがまた乱筆でありまして(笑)

ここで一句pen

毎年の 恒例行事 こころ込め

ということで、乱文乱筆ながら心を込めてと。。。good

「暑中お見舞い申し上げます」

2017年7月21日 (金)

さてさて大きく育てよ~(^^)/~~~

Dsc_0670717718この前から気になっていた

「ツバメの巣」

今年は早くから来たものの

1回目は育たず。。。down

Dsc_0675717718ということで今回は

巣立ってほしいと

願っていたところ

かえってました。

Dsc_0672717718元気に顔を出して。

親も必死にエサを運んできます。

ここで一句pen

首伸ばし エサを待ってる かわいい子

さて、大きく育てよrock

2017年7月20日 (木)

十七夜にBBQ

Dsc_0661717さてさて、

夏の梅雨明け頃といえば

十七夜night

昔はうちの近くのお寺さんに夜店、

Dsc_0662717露店が3軒くらい並んで、

そりゃ賑わってました。

そんな十七夜も今ではずいぶん様変わりrecycle

子ども会でBBQrestaurantを楽しみます。

Dsc_0665717Dsc_0663717とりあえず

準備から焼き役と

男親は勤しみます。

肉、野菜、エビまで登場upwardleft

Dsc_0666717Dsc_0668717焼きそばも焼きましたよ。

ここで一句pen

暑い中 大人子どもで 楽しんで

ということでワイワイガヤガヤ暑い中みんなで楽しみました。

Dsc_0667717Dsc_0669717子どもの数が減ったとはいえ

これだけ元気に楽しむ姿を観ると

たのもしく感じますね。

大きく育てよup

2017年7月19日 (水)

暑すぎるくらいに。。。

Dsc_0659717さて、毎年この時季に行います

環境保全協議会の日役。

区全体が構成員ではありますが、

田畑を有する者の日役となっておりまして。

親父殿に代わって出役(?)するようになってもう10年はなるかな。

1年でいちばんきつい、しんどい日役であります。

しかし田畑への大事な水を確保するために行う掃除であります。いい加減には出来ません。いい加減には。。。coldsweats01

Dsc_0658717_2ここで一句pen

毎年の こととは言えど やけるうで

ということで、

毎年うでと首筋が

Dsc_0660717やけちゃいますね~。

ヒリヒリするくらいに(笑)

どうです?ビフォーアフターgood

2017年7月18日 (火)

チケット販売してますよ(後輩たちが)

Dsc_0655716今年も暑い夏がやってきました。

今年ひだかの夏祭りは久しぶりに23日となり、

清正公大祭と久々同時開催となるようです。

今年も青年部の後輩たちは駅東駐車場でビアbeerガーデンを開いて盛り上がるようです。

もう離れて5年くらいが経ちます。今思えば懐かしいですね。暑い中の作業に次ぐ作業、そして準備と。暑いときに熱くなり大声impactで。。。などということもあったとかなかったとか。。。annoy

いずれにしても懐かしいですね。

ここで一句pen

暑い夏 日高に夏が やってくる

ということでこれで梅雨明け?という頃に毎年この祭りがあります。この祭りが本格的な夏がきたことを知らせます。

うん、いい祭りだ。楽しみですね。

2017年7月17日 (月)

平成29年度三方小校区青少年育成町民会議

Dsc_0654715先週の金曜日に

おそらく総会としては

今年度最後でしょうね

「三方小校区青少年育成町民会議」が行われました。

Dsc_0649715いろいろ総会数あれどこんなに遅くに、、、

とそれには理由がありまして。

というのも公民館組織がなくなり、

今年度よりコミュニティが立ち上がった関係で少しその調整もあったとか。

Dsc_0651715いずれにせよ今年度も三方小校区、

その子どもたちをしっかり見守り支援していく

ということの全会一致ということは変わりなく。

そしてそれに関わるいろんな行事ごとの確認など。

さらには各学校の取り組み、紹介などを先生方にしていただき終わってみれば2時間近く。

ここで一句pen

いろいろと 見守られてる 三方っ子

幸せなことですね、これだけの人たちに見守られてるってことは。親としても感謝です。

2017年7月16日 (日)

暑い夏が博多にやってきます

Dsc_0652715伝統、文化、芸術とすべてを兼ね備えた

博多三大大祭の一角を担う「博多祇園山笠」が15日、

早朝に「追い山」と言われるそのクライマックスで

幕を閉じました。

山が動き出してからは15日間、実際には終われば来年の山笠へ向けてと厳かに動くとか。のぼせもんと称される博多っ子の想いが伝わってきますね。

ここで一句pen

この夏の 一番山は 中洲流

といことで今夏は中洲流を皮切りに櫛田入りが行われたようです。懐かしいです。博多にいる頃「いっしょに舁かんね、にいちゃん」と2度ほど声を掛けられたことのある流です。

そんな博多っ子の祭りが終わる頃、梅雨が明け本格的な夏がやってきます。

2017年7月15日 (土)

そろそろ鳴くかな(*^^)v

Dsc_0646714孵ったみたいです。

そろそろチュンチュンと

鳴き出すかな。

Dsc_0648714親が2羽交代交代に

エサを運んできます。

ここで一句pen

ツバメとも 子を想うきもち 同じかな

Dsc_0647714ということで夏休み前、いろいろ行事続きでして。

地区別懇談会に保護者懇談会。

いろいろ想うことだらけです。

2017年7月14日 (金)

いよいよ明日未明。。。

非常に暑さが増してきました。というより今日予想は兵庫豊岡全国でもupwardleft、、、などと朝っぱらからテレビで。。。sweat01

そんな暑さにまいったな~とか思いますが、先日の夕方大雨rainがあってから何となくですが湿度が少しは落ち着いたdownwardrightかな?と。

とはいうものの熱中症spaなど干上がることの無いように気を付けましょうね。

さてさて、そんな梅雨明け間近ってことを肌で感じだすと、博多では大祭博多祇園山笠のクライマックス、追い山が近いことが脳裏をよぎります。

ここで一句pen

さて明日の 早朝五時に 動き出す

ということで明日の朝5時、博多櫛田神社で祇園山笠フィナーレ追い山のスタートを告げる大太鼓の音が鳴り響きます。勇壮武人博多っ子たちが大きな山を舁いて博多の街をはしります。まさに年に一度ののぼせもんの大祭り。

その模様は朝の4時20分からBS-TBSで放送されます。昔はけっこう生中継してたんだけどな。。。(当然九州ではたくさんやってますが・・・)

«書展~息子の字も~