2017年6月24日 (土)

たまには草取りを

今年久しぶりに綿花栽培をしようと思い立ち4月の終わりに種まき。

とりあえず2畝だけと思い。。。coldsweats01

ところが1ヶ月半ほどほったらかしに。。。(・_・;)(とはいっても水やりはしてますが)

Dsc_0574620Dsc_0575620この通りsweat02

見ての通りです。

草ぼ~ぼ~dashです。

重い腰を上げ一念発起upwardleft(大げさな)草刈りに従事します。

時間にして1時間余り。

Dsc_0576620できましたscissors

ここで一句pen

暑いけど やればそこそこ それなりに

ということでそれなりに見えます。

Dsc_0578620Dsc_0577620が発芽したのはこれだけ。

結局10本ならず。。。shocksweat02

まぁ大切に育てるとしますup

2017年6月23日 (金)

なおるかな???

Dsc_0570620Dsc_0568620うちの自宅そばの工場には創業以来(っていっても荒川に帰ってきてからなので45年くらいかな?)修繕修繕を重ね大事に使ってきた「綿打ち機」、要は製綿機があります。

当然今でも現役で活躍中。昔は職人さんがそれを使って製綿をしていましたがもう何年も前から今も親父殿が。

その機械もいろいろありまして。やはり機械は機械、修理をしなきゃいけないことも多々あり。

Dsc_0571620_2Dsc_0567620しかしながら今回は困ったことに。。。綿が流れていくところのベルト部分に竹を編んだようなものが使ってあり、それが切れてしまってるとのこと。かなりの大修復、作業になりそうだ。その機械を製造販売されてるところから部品を仕入れ、いざ。

ここで一句pen

さてここは 僕の出番だ おまかせを

ということで力仕事だけに。。。と思っていたら親父殿が「そんなに強く打ったら壊れる」などと散々注意を。

Dsc_0580620Dsc_0579620なんとかかんとか無事終了。

これでまた何年か操業できそうです。しかし、このような機械、製綿機って今では使ってるところが本当に少ないみたいで。メーカーさんに連絡して部品を頼むとき「まだ使っていただいてるんですか?」と逆に重宝がられちゃったりしてます。さて、そろそろ僕も操業を覚えないと。

2017年6月22日 (木)

父の日には

さてさて、先週日曜は父の日。

僕は長崎のお義父さんと親父殿に毎年お酒を贈っておりましたが、この1月にお義父さんが亡くなったこともあり今年は親父殿に関しても見送り。。。(単純に忘れてましたcoldsweats01sweat01

Dsc_0560618そんな父の日に

息子が

「手紙を書いた」と。

「いつもありがとう」と。

ここで一句pen

でもちょっと 違うよ場所が ほくろのね

Dsc_0561618ということで、

ち~と違うバイ。。。shocksweat02

よく見ろよ(笑)

それよかも~ち~と丁寧に書けよ。。。coldsweats01

2017年6月21日 (水)

今度は「はなちゃん」と

この前町内某所M建設さんにやってきた2代目メ~ちゃん

Dsc_0557619久しぶりに会いに行ったんですが相変わらず愛heart04くるしく。

2代目メ~ちゃんは鳴き声もかわいいlovely

僕が近づくとメェ~メェ~と寄ってきます。

と、「2代目メ~ちゃんhappy02」と呼んでると社長さんが「はなちゃんだでhappy01」と。

Dsc_0558619ここで一句pen

2代目は はなちゃんと言うんだ 覚えてね

ということでまたまた地元の保育園の

園児さんに命名していただいたようです。

地元密着型の建設屋さん。また見に行ってあげてくださいね。

2017年6月20日 (火)

写真はないんですが。。。(-_-)②

Dsc_0562618この前の日曜、席書大会なる習字の大会に出場してきました。

学校で何人か選ばれるようですが(3年生以上)昨年に引き続き。

僕に似ていてそうも達筆でもなく、ましてそうも「うまいか~?」とか、「これで~?」とかかみさんと首をかしげることも。

しかし2年連続で選ばれての出場だけに本人緊張の面持ちで。

ここで一句pen

会場に 行ったら撮るひま なかったな

というのが子どもがいっぱいでそしてその親御さん方が会場に一杯。。。写真を撮る余裕もなくsweat01

まず体育館で全体会。説明を受けてその後各教室へと。3年生以上の選ばれし書生の精鋭たちが200人超一堂に会して。

僕らの頃はなかったな、こんなの。

息子に「どうだった?」と聞くと「緊張した」と。でも頑張って書けたでhappy01sign01と。よしよし。

2017年6月19日 (月)

写真はないんですが。。。(-_-)①

この前からホタルがでてる!

とか耳にしてたので、我が家の勝手口から見下ろす小川にもたくさん。。。

出てない。。。

飛んでもない。

ここで一句pen

なんでだろう? 涼しいからかな? いなかった

ということで写真に収めてブログ記事にしようと安易に考えてたのがまずかったかcoldsweats01sweat01

と、風呂に入ると風呂場の窓に。。。shineさすがに風呂に携帯は持って入らないので。。。

2017年6月18日 (日)

代休の続きですが

そんなこんなでバッティングセンターbaseballでのひとときを過ごし、昼ごはん。もう一つの目的であります「長浜ラーメンnoodle」を食べに。

Dsc_0546お店は長浜ラーメン構店

このお店は関西に数ある

とんこつラーメンのお店の中でもひときわ異彩?

というか、かみさんと「博多にちかかろ?」とお互いがうなづくお店。

Dsc_0547前の駐車場に車を停めてドアを開けただけで

トンコツ臭がしてきます。

これにはかみさんと「うんうんhappy01」と。

息子もいいにおいだね~lovelyとかなんとか。

Dsc_0549僕は必ず「ラーメンかためんpaper」と。

息子とかみさんは「チャーシューメン」

んで待つこと5分少々。

出てまいりました。

Dsc_0548大変に美味しそうです。

っていうか美味いんですけどね。

ここで一句pen

替え玉を 半分食べたら 注文し

Dsc_0551というか福岡にいた頃からこれは変わらず。

替え玉を注文するタイミングは麺を

半分から3分の2食べたくらいに。

しかし美味すぎるので息子に

大将にどこかで修行されたのか聞いてん?

と言うと「パパが聞いてや」と。

Dsc_0550しかしちょっとぶっきらぼうな大将。

聞こうか聞くまいかオドオドsweat01してるうちに

次のお客さんが。仕方ないので

また来た時に聞こうと店を出かけたら

大将のほうから息子に「バイバイhappy01」と笑顔。

息子は驚いたように「バイバイ、また来ますcoldsweats01」と。

車に乗ってから「聞いとけばよかったっちゃない?」と話し合ったのは言うまでもありません。また来よう、と。うまかった~up

Img_2879612とその後

そういやデザート

食べとらん、と。

ほんまにすっきゃな~

と言われそうです。

2017年6月17日 (土)

さてさて代休ですが・・・

息子には内緒にしていましたが、月曜の代休(オープンスクールの代休)にかみさんと息子をバッティングセンターに連れてってやろうと計画しておりまして。

んで、朝。どこに行こうか?

ん~、鳥取、亀岡、福知山、いろいろと候補をあげ3人で推敲したあげく、もう1個の目的を達成するために姫路へ。

ということで走れ走れrvcarで。

本当に近くなりましたね、京阪神姫路などなど。

あっという間の姫路到着です。

砥堀で播但堂を下車。20分ほど走ると目的地のひとつでありますバッティングセンター「ホームランドーム」へ着きます。場所は大変わかりやすく姫路警察署の前。

Dsc_0542なかなかきれいな施設であります。

20球300円でバッティングセンターの他にも。

でも息子はバッティング練習に来たので

それに一心shineに取り組みます。

とはいうもののやはりまだまだ。僕の罵声がとびますが。。。angry

Img_2878612ここで一句pen

しっかりと 振れるように 努力して

やはり素振りでフォームチェックとフォームの固定ですね。

いきなり球を打つのも。

まぁ本人にはいい勉強かと。

休みの日でも野球のことを少しは考えるようにと。

これからだ。ガンバレrock

応援してるよup

2017年6月16日 (金)

コミュニティ三方球技大会

土曜のオープンスクールに続き日曜は地区コミュニティの球技大会。前日飲み過ぎたせいもあって(飲まんくせにcoldsweats01)。。。

Dsc_0538612と言い訳しても仕方ありません。

まぁ楽しく過ごせました。

ソフトボールとソフトバレーが行われて

三方地区の住民みなさんが集ういい機会。なんせこれだけ人がいるの?と盛り上がるupwardleftこと必至ですからね。

Dsc_0539612ここで一句pen

コミュニティ 最初の事業も 成功し

ということで細かいことを言いだせばキリがありませんが、

今年は元年。何かを変えようというときは顰蹙をかうってこともあるんです。常識という枠を変えるときは特に。

次年度へ向けての課題もあり~の、そんな感じでいいのではないでしょうか?としばし感じたそんな球技大会でした。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。N会長はじめコミュニティ役員の皆さま、そしてS部長さん、楽しかったですよ。ありがとうございました。

2017年6月15日 (木)

今宵の一献続き~ここにきてこれ?~

というわけで次の日のことを考えりゃ帰ればいいのに。。。sweat01

でも僕はデザートcakeが欲しい。先輩お2人は飲み足りんbeer

ということで2軒目探し。

以前から2軒目は某ファミレスに通う率が高くその夜も。。。rvcardash

しかし、なんと改装中。じゃ24時間24hoursの看板も消しときゃいいのに、、、downとか思いながらもう1軒のほうへ(そうまでして行きたいか?と言われそうですが)

Dsc_0537612そこでパフェと

ありついたのがこれ。

先輩が、らしからぬメニューをcoldsweats01

ここで一句pen

こんなのも ありです楽しい 一夜には

Dsc_0536612ということでスタートが早すぎたせいなのか、

3軒目(ラーメン屋)を無理して探して

1時間近くドライブrvcar

結局コンビニで終了となりました。

また今回の一献bottleも楽しく過ごさせていただきました。本当に先輩お2人、ありがとうございました。また飲りましょうgood

それと先輩、あらためておめでとうございますflair

«今宵の一献~祝賀会?~