2017年4月27日 (木)

夏のお知らせ?~はやいぞ^_^;~

夏のお知らせと言いますか、今回は仕事の話です。

4月も終わりに近づくとすぐにGWが頭をよぎりますね~。それこそ僕には今の仕事についてからは縁がないsweat01といいますか全くないわけではありませんがほぼほぼ。。。coldsweats01

Dsc_0268_423と、そんな愚痴を書いても仕方ありません。

お題の夏のお知らせというのはこれです。

そうです、早くも御中元のチラシにカタログが。

これから店名などの校正に入り出来上がるのはその〆切のかげんもあり6月のあたまになるようですが、それにしてももうすっかりそんな時季になったんだな~と。

それもそうです、春の陽射しもすっかり初夏の様相を呈してきたようですし気温もそれなりに暖かいから暑いくらいに。。。sweat02

ここで一句pen

ついこの前 大雪の話題に なったけど。。。

と、そうですね~。4月の中ごろまでは「今年の雪は・・・coldsweats02」とそんな話ばかりでしたね。それだけよく降ったということでしょう、今冬は。

Dsc_0269_423とまたまた話がそれましたが、

そんなこんなで御中元

間もなく?スタートですgood

2017年4月26日 (水)

PTA総会~その後の懇親会~

さて、総会も無事終わり気が緩んだのか眠くてsleepyたまりません。そういや去年もそんなだったかな?と。

ぐったりconfidentと時間を過ごして夕方から懇親会beerへと。

Dsc_0261_423場所は神鍋「わらく」さんです。

毎年恒例になっておりまして。

いつも楽しい場所、美味しい料理を提供してくれます。

ということで大先輩Hさんの発声で乾杯beer

Dsc_0262_423いろいろと美味しそうな料理restaurantが並んでいるうえに出てきます。

そして懇親の話に華が咲くとしたものです。

でも、やはり飲まない(飲めない)自分がそこにいますが。。。coldsweats01

副会長として1年関わらせていただき、そして昨年度会長としてお付き合いさせていただいた1年、計2年間は僕にとってはとても大きな経験であり、糧であり、財産であったと務め終えた今は本当にそう感じます。今後の人生においてもまた教訓となった1年間でした。

Dsc_0263_422ここで一句pen

やる以上 責任もって やり遂げる

と、そんないいものではありませんが

何かこう、、、う~ん正直ホッconfidentとしてる自分がそこにいます。

Dsc_0265_422諸先輩には「2年できるんだからsign01」とか

「もっとせんかいやsign01」などと

嬉しい言葉をかけてくださる方もいらっしゃいましたが。

ほんと、正直ホッcoldsweats01としてます、終えることができて。

と、そんなことはさて置き28年度いっしょに手伝ってくれた役員さん本当にありがとうございました。よくついてきてくれました。感謝heart04です。そして校長先生はじめ諸先生方、さらには保護者の方をはじめとした地域の皆さま、1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

最後に、昨年も書きましたがこんな僕を会長にまで引き上げてくれた佐藤顧問さま、本当にいろいろとお世話になりました。当然これからもお世話になりますが、一応の区切りとして。感謝しきりです。それしかありません。ありがとうございました。

Fさん、みてくれてたかな2年間。。。

Dsc_0267_422

2017年4月25日 (火)

PTA総会~本番~

さてさて昨日の続きです。流れでまずは昼一授業参観。息子の顔をチラッとだけ観に行きました。ちょっとだけ嬉しそうにしてくれた?かな。。。でもそこは男の子。すぐに前を向きキリッと。

まぁ授業の邪魔をするわけにもいくまい(当たり前。。。(^_^;))

ということでそそくさrunと総会会場の体育館へ。

バタバタdashと落ち着かないみんなと共に最後の打ち合わせで。。。

んで始まりましたが。

何を挨拶したのか、何を退任の言葉を言ったのかよくよく覚えていません。ただ「終わったな。。。」とそれだけでした。

やはり1年間長かったですね~。そしてなんとか終えたなって感じです。何がそんなにって言われると何もそうできた、やったってことはありませんがなんとかかんとか。

Img_2801_422_333ここで一句pen

ありがとう まずは息子と かみさんに

ということでかみさんと息子には本当に感謝heart04です。

親父殿、母上、家族にもですが

いろんな面でやはりかみさんと息子かなって。

よく副会長、会長と務めた2年間助けてくれました。本当にありがとう。ってなことをみんなの前で辱めもなく。。。sweat01

2017年4月24日 (月)

PTA総会~準備編~

この前の土曜、PTA会長としての最後の大きな仕事「PTA総会」がありました。

これを以ってその任を終えます。1年間本当にお世話になり感謝の気持でいっぱいです。

Dsc_0258_422ということで今日は準備風景を。

毎年演台の横に大きな生け花を飾りますが、

例年花が少ない時季でありまして。

お金をかければなんとでもなるのでしょうが役員さんに声掛けさせていただき集めるのが習わしのようであります。

ここで一句pen

さてこれで ひとまず解散 またあとで

Dsc_0259_422毎年生け花をつくってくださるのは商工会Kねえさん。

子どもさんはこの春卒業されて縁遠くなったものの

お手伝いに来てくださいました。これまた感謝ですね。

ありがとうございました。

2017年4月23日 (日)

少しさかのぼりますが

Dsc_0215_48少しさかのぼりますが、2週間ほど前に

「東構商興会」の総会、懇親会がありました。

東構とはその地名、行政区?でしたか、

そこに拠点をおいてる商工業者さんの集まりであります。

Dsc_0214_48ふつうの商工会とは字が違い完全独立の任意団体。

どこがどうとかなんとか難しい縛りもなければ

そのかなりの年齢層に幅もあり非常にざっくばらんな

集合体であります。年に何度か情報交換をメインに会員相互の親睦を図ることを主眼として明るい町づくりに寄与することを目的とした団体であります。

Dsc_0216_48なのでもうかれこれ僕が出だしてから

3年ほどになるでしょうか。

この間会計を仰せつかってることもあり

いろいろと深くお付き合いさせていただいております。

そんな会の総会、親睦会。

楽しくないわけがないのであります。

Dsc_0219_48あいかわらず飲まない飲めない僕と

T新会長を横目に前会長Aさんは調子よく(笑)

ここで一句pen

A会長 お疲れ様と 一献で

ということで今年も1年よろしくお願いします。楽しく情報交換しましょうscissors

詳しくは。。。ここをご覧くださいgood

2017年4月22日 (土)

三方オープンガーデン開催

Dsc_0254_419豊岡市日高町の三方地区で

(但東町の一部も)

オープンガーデンが

開かれるようです。

Dsc_0255_419_2毎年各所で

初夏の訪れとともに催されます。

みなさんそれぞれに個性的な

すてきな庭づくりをされています。

Dsc_0256_419ここで一句pen

里山に 新緑しげる 初夏模様

ということで

期間は5月の27日(土)~29日(月)の3日間。

時間は午前10時~午後4時までとなってます。

ぜひお越しください。

2017年4月21日 (金)

今年もやってきました

Dsc_0249_419今年もやってきてくれました。

昨年もその前の年も

さらにはその前年もさかのぼれば

その話題を毎年提供してくれてます「ツバメ」たちです。もっともっとさかのぼればupwardleft毎年記事にしてるんでしょうけど(^_^;)

Dsc_0251_419おそらくは毎年毎年同じDNAをもったツバメたちが

来てくれてるんでしょうね。

今年も元気なヒナが立派なツバメとなって

巣立ってほしいものです。

Dsc_0253_419ここで一句pen

今年の巣 去年のリフォーム? いい感じ

今年は昨年の住まい(巣)を使うようです。エコですね(笑)

2017年4月20日 (木)

資料の確認

春はいろいろな総会が目白押しであります。先月は先んじて日高經友会の総会が行われ、そしてこの前は昨日アップしましたが区の総会も。

そして今週末、土曜日は小学校のPTA総会が行われます。一応のとこはこの3月末で主だった行事等々は終わり、新会長への移行をしておりますが正式にはこの総会をもってバトンタッチということであります。

Dsc_0246_419といったわけでこの前からその資料作り、

内容の確認などなど事細かに役員さんでチェック。

総会の席で「あれsign02」「おsad」などは困りますからね。

ここで一句pen

内容も しっかり読んで 理解して

ということで内容も熟知しておかなければなりません。しっかりと読み込んで総会にむかうこととします。その上でしっかりと務めたいと思います。

2017年4月19日 (水)

初総会

今年度からコミュニティ設立にともない役員の交代、会計なども年度末を一新。その更新時期が1月から4月へと変更になりました。

それに合わせて区の総会も4月へと。

いろいろ激動?っちゃ~大げさですが大きく変わろうとしているのは事実でありまして。公民館廃止、コミュニティ設立と本当に動きが目まぐるしく。

周りの反応はそうでもないんですが、なかにいると本当にどうしていいのか、踏襲すべく常識と取っ払っていく常識、というふうにある方はおっしゃいましたがまさしくそのとおりでありまして。

いま、現段階では何とも言えませんがその集落、その町、村が10年後にはどうなってるのかってことです。その準備を今のうちにしっかりとしていかないとどうにもなりませんよってことですね。

ここで一句pen

むずかしく 変わり続ける その行方

というのが、その変化になかなかついていけない方も多々あるのも事実。どう変わるの?とか、何がどうなるの?とよく聞かれます。ひと言ではなかなか片付けられないのも事実ですね。

ということでまた4月から区の役員も仰せつかりました。微力ながら務めさせていただきます。

Dsc_0236_410

2017年4月18日 (火)

もうずいぶん前のことですが

もうずいぶん前のことですが、、、というか先月なんですけどね。とあるところで「つぶあんこしあん」として演奏notesをさせていただく機会があり20分ほど弾ってきました。

何人くらいいたかな?まぁ大人子どもあわせて50人くらいは。。。sweat01

というそんな中でそうそう弾る機会もないので僕らにとっては本当にいい経験にもなりそしてそんな中でお招きいただけたことにも感謝happy01です。

Dsc_0237_410実はこれはその時のお礼にいただきました。

そうです、弾りだしてkaraoke2年半、

初めてその価値dollarがつきました。

相方も「以降はこれがベース(ギャラの指標)になりますからねsmile」と強気な発言(笑)

Dsc_0238_410ここで一句pen

初めての ギャラに感動 ありがとう

ギャラとはまた違いますが(笑)

こんな価値をつぶあんこしあんにつけてくれたみなさんに感謝heart04です。メジャーデビューmovieしたらまっ先に報告ライブに行きますね(要らんわsweat02

ちなみに記念にとってます、とても使えそうにありません。大事にしておきます。ありがとうgood

«少し前のお話ですが