2017年3月 1日 (水)

3月にはいりました

いく、にげる、さる。。。の3月に入りました。

3月は僕の誕生月。すっかりおっさんです(もうすでにですが(^_^;))。4日で44歳になります。

さてさて、今月は卒業式が控えており挨拶も考えなきゃいけません。はやいものでPTAも締めくくりです。

そんな3月、もう一瞬で過ぎ去ってしまいそうで。いろいろと立ち止まってばかりいられませんね。

ここで一句pen

いろいろと 考えてみても 春は来る

いい春にしましょscissors

2017年2月28日 (火)

念願かなって(*^^)v

さてさて、主夫業も堂に入ってきた感のある僕。

しかしながら1度はなにか息子と夕食riceballを外でと目論むもなかなかそうもいかず。

そんな僕と息子にチャンス到来upwardleft水曜日息子はスイミングでその迎えがてら。。。息子に何が食べたいかを聞くと「蕎麦」と一言。よっしゃ、では。。。スイミング帰りいつもの寿楽庵さんへ直行up

しかし、水曜も6時半前、お店が閉まってて。。。shock念願かなわずdownその日はコンビニで終わらせました。が、そこでへこたれるわけにはいかず、土曜日の昼に、と約束。

Dsc_0005_1Dsc_0003_1んで、行ってきました。

息子は念願かなって嬉しそうに

メニューをのぞき込みます。

いろいろ考えたってあんたは「皿」でしょ。

Dsc_0004_1そうです。

いろいろ考えたって息子は「皿」

なんですね。

僕より味がわかるのかも。

Dsc_0007_1「通」ってやつでしょうかcoldsweats01

僕はやまかけ。

鴨にも恋しましたが今回もやまかけ。

そういえば前回もそうでした。

Dsc_0008_1最近冷たいお蕎麦が美味しくて。

出揃った薬味、だしなど

どれからどうのこうのと迷いながら。

楽しそうにお蕎麦を待って。

Dsc_0009_1_2Dsc_0010_1_3Dsc_0011_1_2いただきます。

ということで

息子といっきに。

ここで一句pen

念願が かなってお蕎麦に 舌鼓

Dsc_0012_1Dsc_0013_1Dsc_0015_1ということで

2人でずず~っと。

蕎麦湯もいただいて。

満足か?うん、満足満足happy01heart04

ということで、ご馳走様でした、寿楽庵さん。いつもありがとう。

2017年2月27日 (月)

あるまま新聞3月号

Dsc_1523この前2月号を

頂いたばかりだったのに早くも3月号。

いつもお世話になってる

ネットショップ「あるまま」さんの新聞。

3月号では北近畿豊岡自動車道「日高神鍋高原IC」開通の話題が。

そうです、3月の25日には開通となっておりその記念イベントも19日頃行われるようです。その話題が。

Dsc_1524そしてお気に入り「お~だ~メイド」

sweat02気付かなかった・・・上に

「あるままキッチン」と

サブタイトルがついてました。

ムムムやるなOくん。

今回は洋風ですね。なんとまぁお得意「ダシの素」が「コンソメ」に変ってます!

Dsc_1525さらには大好き「間違い探し」

今回は。。。悩みました。

難しい。。。

また「教えてください」(笑)

Dsc_1526ここで一句pen

裏面には ホワイトデーの 返しもの

ということで、

気が付けば3月14日が近づいてます。

春が来ますね。

2017年2月26日 (日)

朝の景色

さて主夫業の続きですが朝はもういっちょバタバタdash

自分の朝ごはんriceballを終わらせシャワーを浴びるとすぐに息子を起こしますhappy02そして朝ごはんを用意。その後水筒にお茶を入れ持たせて歯磨き着替えと急かし急かして。。。sweat01

7時28分に出発。

Dsc_0599_24_24待ち合わせの消防ポンプ小屋前に到着後、

みんなが集まるのを待って学校へ向けて出発。

歩くこと約5~7分で校門へ。

先生に挨拶をしてお任せします。

そして1日のスタート。気持ちのいい朝の散歩ですね。

ここで一句pen

子どもたち 元気な挨拶 さわやかに

ということでみんな挨拶をしてくれます。朝のいい景色。

Dsc_0567_24_24三方富士がきれいでした。

これもかみさんが帰ってき次第親父殿に交代します。

そうなると僕の主夫業も終わりを迎えます。

2017年2月25日 (土)

主夫業専念。。。

この前お父さんが亡くなってから、かみさんが少しの間長崎へ留まってるのでその間息子の世話をできうる限り。。。主夫業を。

洗濯、アイロンかけ、ご飯、宿題の確認、荷物の確認などなど。

けっこうかみさんも大変だなと改めて。

ここで一句pen

いろいろと 勉強になる 1週間

それでも息子は「お母さんはいつかな~」「あと◯日」と。かみさんにはかなわんわcoldsweats01

2017年2月24日 (金)

こちらでも梅を

先日、雪、雨のない日に久しぶりに駆け込み寺へ。

Dsc_1518_234いつもの先生が「栄治、久しぶりやんか。元気かhappy01?」と。

お元気そうで何よりです、と。

そして奥さん先生ともゆっくりとお話をさせていただきました。

いろいろと雪解けとなればいいんですけど、と。

Dsc_1518_23ここで一句pen

冬おわり 雪解け間近 梅の花

この前は長崎でそれを見つけました。

今回は早くも!と嬉しくなりました。梅の花が心をつよくさせますね。いい春が来ると信じて。

2017年2月23日 (木)

いよいよ決勝大会「JAバンク兵庫 小学生環境チャレンジ発表大会」

と、一抹の不安を抱え当日を迎えました。しかしそうも言ってられません。僕も息子も朝からテンションをアゲアゲupwardleftで。

Dsc_1481_18学校に7時集合。そこからバスbusにて

会場の神戸国際会議場へ向かいます。

行く前に今回は諸事情で同行できない担任の先生から

「みんなが揃って発表に行けることが何よりです。全員が揃ったんで80%(80点だったけ?)できたのであとは本番で。。。rock」ととっても感動的な送りだしの言葉。

Dsc_1482_18現地には校長先生と

1年生の時にもっていただいた先生と

ご同行いただいて。いざ決戦の地へdash

バスの中は緊張感漂う。。。んなわきゃない。さすがは小学3年生。男女入り混じって仲よくワイワイ。本当に仲がいい。

Dsc_1485_18Dsc_1486_18息子もこれだから

学校が好きなんだな、と。

発表の練習がほぼ

できてないなかでも、これだけむかう気持ちが

持てるのは同級生さまさまですね。

Dsc_1487_18ありがたい友達ばかりで

感謝です、

親子ともども。

Dsc_1489_18ということで発表が始まります。

息子たちは4番目。8校中4番目。

いちばん順番的には印象が

薄らぐ感じが否めないその順番。

Dsc_1496_18さらには但馬という一番遠いところから出てきて、

先に発表する他の学校に圧倒されて臆するところも、、、と

心配したのは僕だけではないはず。

しかし、そんな不安はみんなの発表が始まったら一掃。

Dsc_1498_18みんな大きな声で自信満々に発表しました。

息子も声高らかに。。。happy01

発表内容は前回のそれと同じ内容。そうです、特にいじらなかったわけです。おそらく小細工抜きで一発勝負に出た三方っ子。その元気の良さに圧巻impact

Dsc_1507_18ここで一句pen

こんなにも 立派な姿 3年生

学級の役員さんと「こんなにもすごいんだな、3年生は。

この子らすごいわ」「このまま大きくなればいいなぁ~」と。

Dsc_1514_18おそらくこのまま大きくなってくれることでしょう。

そしてドキドキの結果発表は。。。coldsweats01

なんと3位(おそらく)の

なんとか賞をいただきましたup

快挙です。

Dsc_1516_18それに講評に来られた井戸知事が

三方小の発表「コウノトリ」のことを

ずっと語ってらっしゃいました。

本当にいい思い出ができました。

Dsc_1512_18帰ってきたら教頭先生はじめ、

担任の先生、お迎えの親御さん方々の温かいお出迎え。

これもすごかったです。

解散式では担任の先生が前日誕生日だったということもありみんなで「おめでとう」と。そして本当にいいお土産、プレゼントができてよかったですね。

天国にいったお父さんもきっとみていてくれたことでしょう。お父さんがこれには出られるようにしてくれたのかな。

1日しか練習できずに本番に臨んだ息子。終わったとき「パパ、1ヶ所間違えた。けど先生が間違えても堂々と続けなさい、って言われたから、緊張したけど頑張った」と。息子は先生とこのクラスのみんなに救われたわけです。

あんたら大したもんだわ。よくやった、三方小学校3年生。

Dsc_1515_18_2※この模様は

3月12日(日)19:00~

サンテレビで放送されます。

ぜひ三方っ子の頑張りを

観てやってください。

2017年2月22日 (水)

虹を見ました

かみさんの実家でのことを終えて息子と日高へ。

そして金曜日息子は学校、僕は仕事といちおうカタチは普段通りに。

しかし、息子も僕ももういっちょやはり。気分的に。というのもかみさんが実家の手伝いでもうしばらく長崎にいることもあり、息子はそのさみしさ、僕はなんかこう虚無感といいますか。

とはいってもあくる日に「JAバンク兵庫 小学生の環境チャレンジ発表大会」を控え。。。クラスの中で1人だけ練習できてないという不安もありdespair

Dsc_1479_17ここで一句pen

そんなとき 見上げる空に 虹かかり

あくる日の発表大会へむけて、

Dsc_1480_17なにかひとすじの光明が。。。upwardleft

そんな希望を持たせてくれた虹でした。

2017年2月21日 (火)

さてさて、小市民ぶりを

Dsc_1476_3僕の愛車、

ブレイド。

乗って8年半。

元気に走ってくれてます。

Dsc_1477_3ここで一句pen

調子よく いつも走ってくれて ありがとう

ということで100,000km走破。

2017年2月20日 (月)

いい天気でした

その翌朝

息子と帰途に。

その道中、僕の好きな梅が咲いていました。

春を思わせる陽気。

Dsc_1473_4ここで一句pen

じいちゃんが 春をよんで きてくれた

本当にいい春でした。。。

«いい天気でした